日々ログ

佐久田さん
100分de名著の『MOMO』、ぜひぜひ!! 同書には岩波現代文庫「(子どもとファンタジー)コレクション」の広告が載っているのですが、二人とも精神科医である河合親子が編著している、ってクレジットが!! 興味深いですよね。

岩波現代文庫からはご存じかもしれませんが、このシリーズが出ていますよー!!

佐久田さん、善き読書ライフを!!!!

2023/07/31 14:33

rulerse

2023/07/30 21:19

7月30日ィ? もう八月になるじゃんか。マジか……。連載と夏企画の進捗ダメです!! 今、100分de名著の『MOMO』読んでいる。カウンセリングや箱庭療法やドイツ神秘主義から始まる否定神学システムの話まで幅広く、平易に出てくるのでもう最高。河合隼雄の息子さんがその『MOMO』の100分de名著書いているので、流石だよなぁ、と思ったのだった。面白いや。夜、時間があれば続きを読もう。それにDTM、やりたい。数日前にレコーディングしたののミキシングとマスタリングしないとな。弾き語りは夏は避けよう。倒れるぞ。……ここんとこ、短編小説をずいぶん書いた気がする。修羅街挽歌も、話を戻して書いていくターンだ。あと半分くらいで終わるかなー、と言ったところ。今読んでいる本を読み終えたら仕事関係の本も読まなきゃだから続きはなかなかすぐには書けないと思うけど、やることも多いので、これはいいことだよ、ったく。がっつり勉強しとこうぜ。今日も職場の資料館はイベントごとがあるので、帰りは遅くなりそう。たまにはちゃんと働きますかぁ!!

2023/07/30 08:02

呪術廻戦のTVアニメ版をやっと観始めて。面白い。観終えてないアニメがあまりに多いので、そういうのも観ていかなくちゃなぁ。あちー。今日は小学生時代の友人と話したんだけど、彼の死んだお父さんは商業作家で、やっと映画の話が決まってきて(正式に発表されたらちゃんと書こう)、そいつが原作者の遺族としてミーティングに参加が決定したそうだ。怪しい話ではなくて、ミーティング参加も角川にこのひとあり、と言われた超大物編集者さんの意見である。良い案件であろう。ただ、その友人、問題を起こしまくって生きてきたので「これからは問題を起こさないように生きろ」と釘を刺しておいた。スタッフロールに載るわけであり、そんな奴が三面記事になったら非常に困るのだ。ま、そんなわけで、今日もいろいろあった。あー、クランクインが予定より早くなった、とは聞いているが、そこまでたどり着かないと正式に制作発表はしないと思うので(関係者はみんな知ってるけど)、今僕がここに書いているのは、ここだけの話……つーか、「NOVEL DAYSに書いてもそんなに影響力なんてない」byまきえ肴、という言葉を仮に信じて、与太話と洒落込んでいるのである。これで影響力があって僕が怒られたらwebベースですら作家出来なくなり兼ねないので、じゅうぶん気をつけて、この件は語りたい。では、明日の仕事は町がお祭りをやってるなかなので、どうなるか未知数だが、頑張ろう。

2023/07/28 21:26

仮眠したい。やる気が起きない。だいぶ体力が削られている。眠るまでゲームやるかアニメ観るかしたい。さっき小説を投稿したばかりだし、今日はもういい、というのもある。書いたし出来上がったし、クオリティはともかく、それでいいと思う。よくやったぜ、僕は。寝よう寝よう、そうしよう。もういいや、今日は。コンビニに行く体力も残っちゃいないよ。あとはねぇ、眠ってリセットするだけ。身体が限界だ。

2023/07/27 18:18

フォークロアコレクトの最新話を更新しました。よろしくお願いします。ちなみに、夏企画ではなく、神話部の常時募集の原稿です。note版も、そういうわけであります。4000文字オーバーです。夏企画書かなくちゃなぁ。そんなこと思いつつ、おなかがゆるくなってて、水分の供給をしていかなければ脱水になる可能性が高い状態。あちー。暑いよー。それにしてもフォークロアコレクト、これからは速度を上げて更新していきたいなぁ、って。この作品、単独で読める作品だけど、レギュラーキャラも徐々に増やして、わきゃわきゃさせたいな。はい、夏企画に向けて動こうかな。発表まであと半月あるけどね。

2023/07/27 14:54

あー、爆睡していた!! レターの返信などを致しました。ご一読ください。これからどーすっかな。僕は真面目人間ではないので、偉大なる不良たちの作品が読みたくなった。それに、自分でもそういう退廃的な作品を書きたくなった。もっと読書して磨かなくちゃ。真面目でお行儀が良い作品はほかのひとが書けばいい。僕は僕の文学を描くだけだ。ちょっとそこらへんの話をどこかでしようかな。

2023/07/24 23:11

最高にエキサイティングな読書期間になっている。NOVEL DAYSに小説を書くようになってから資料以外はほぼ本を読めない状態だったのが、ここのところずっと小説も読めているのでハッピー。ジョイスを読み返そうかな。まずはここからおさらいしていこう。そうそう、ツァラはやっと読み終えた。楽しかった。ダダイスト新吉の詩を読むターンでもある。そっちと資料読みもしていく。仕事の本も合間に読む。とにかく読まないと始まらないのだ、なにもかも。まさか読むことが仕事になるとは数年前には思ってもいなかったし、小説執筆に関しても、こんなに贅沢に時間を使って読むこともすることが出来るとは思っていなかったし、うーむ、最高。もっともっと読んでパワーアップしたいよー。楽しいぜ、ったく。付箋を貼った本の資料まとめも、再開させていこう。スロットル全開で行くぞ。あ、小説も書くぞー!! 頑張っちゃうもんね。

2023/07/24 04:45

真面目な雑談
上司と真面目な話をしてしまったよ。炭鉱用語を「どこ視点で語るか」。地質学には昔、九州大学にだけ「石炭地質学」という学科があって、上司は明治大学なんだけどその石炭地質学の教授に教わっていた時期もあった、とのことで、今、エネルギー機構があるけどそこの用語だけで覚えると説明に齟齬が出るので、上司に教えていたこともある教授も関わってる本をとりあえず全部読んでくれ、とのことで。「わかりました!」と頷き。実はその本、数カ月前に買っておいたのね。で、それを読む段となった。ちなみに「日本の古本屋さん」という、全国の古書店ネットワークのサイトで買ったんだよ。ちょうど山口県宇部市の宇部フロンティア大学の図書館の払い下げがあったので買ってさ。密林じゃ出来ない芸当だね。古書なので高かったよ、本。でも、出回らない本なので出会えて良かった一冊だ。明治大学といえばもとは法律系の大学だし、上司も仕事はマーケティングとか、商業系なのだが、そのなかで出会った地質の先生ということで、その先生の遺志を継ぐじゃないけど、僕も低学歴だけども、その系譜の端っこに連なっておこう、というわけ。そういうことで、再び真っ正面から仕事と向き合うことをしたい。今の仕事、いつどうなるかは謎だが、覚えておくと効果ありそうだしな。そういうわけですよー。

2023/07/23 16:28

PVハーヴェイ聴きながらこれを書いている。それにしても、夏に執筆をするにあたり、体力を温存させながら仕事をしないと文章を書けないよー。どう動こうかな。来週は修羅街挽歌の続きを書きたい。産業革命の、というかマックスウェーバーの話はしなくて大丈夫か不安になってきた。意外とみんなウェーバー読んでないんじゃないか疑惑が出てきた。だが、そんなことやってると「いつ終わるんじゃい」となるので、気をつけたい。ツァラを少しずつ読んでいるのだが、さすが詩人だな、って文章だ。ダダ評論集を今読んでいるが、ツァラが凄い奴なのがわかる。ここから高橋新吉に行って、中原中也だよ、なげぇな、道のり。まだ水戸学の話だぜ。どうやって短縮させて書くか悩んでいる。半年がかりで終わらない可能性が出てきた。困った。どうにかしたい。だけど、今のNOVEL DAYSだと、むしろこういうコンテンツの方が喜ばれるってのも一方にはある。どうしようかなぁ、ホント。

2023/07/22 20:43

ウォークマンを買ったのである。サブスク配信されない楽曲を詰め込んで、移動中に聴くために。なので、ネットには繋がらないタイプのDACだ。思えば、AppleMusicはMacBookから流せばいいのだし、iPodに依存していた今までの方が異常だった、とは言える。昨日、人生のターニングポイントになる出来事があり、これは数年間という長さでどうにか成就させる必要がある。焦ると体力だけ消耗するので、焦らず、成就させるように動いていく。連載の方、滞っているが、そろそろまた更新出来るようにしたい。本当のことを言うと今、体力が限界である。一週間があっという間に過ぎて、この一週間なにをやっていたのだ、という。疲れたしこれからなにもないし、眠ろうかな。

2023/07/21 15:12

活動報告で二酸化炭素絶対悪の話を書かれた方がいたのでコメントを書いた。以下、その文章を抜粋。


こんばんは、お久しぶりです。こんな時間にコメントをすることをお許しください。

さて、僕の仕事のフィールドは石炭なのですが、気温が上昇すると山火事が増えたり、沼沢地からガスが噴出します。また、北極の氷が溶けてもガスが噴出するんですね。だいたいこれは石炭に多く含まれるメタンと同じです(石炭は木の化石で、海や沼沢地だった場所に出来ます。メタンを多く含みます)。で、このメタン。完全に悪役にしか思えないのですが、「CH4」ですね。つまりC(カーボン)ひとつにH(ハイドロジェン)が4つついている。つまり、カーボン(炭素)とハイドロジェン(水素)を分離させれば水素燃料や水素電池になります。カーボンはCCS(カーボンキャッチ&ストレージ)という地下貯留の技術があるので、それでオーケー。なにを言いたいかというと、全くの悪役ではなく、「使い方」を知り、行政が動けば上手く利用出来るし、噴出させるままにしていたら大変なことになるので、ちゃんと賢く利用する必要性があるのです。「採算が取れない」と言い続けて研究と実用化と採算が取れるように革新していくお金を投入しなければ、そして僕らが勉強して「知る」ことを、つまり啓蒙ですね、そういうことをしていかなきゃならない時期に、人類は来ていると感じます。石炭は「絶対悪ではない」んですけど、知らないひとがほとんどです。「状況を上手く利用出来る事実を知る」こともまた重要で、化石燃料は悪、というのはそのまま使うときのことであることを、知って欲しいと僕は考えています。

紋切り型の言い方では、取りこぼすものもある、というお話でした。では、おやすみなさい。


……これはそのうち、『死神はいつも嘘を吐く』でやった方がいい議題だな。もうちょっとあたためてから書きたい。いや、見切り発車しようか。そんなことをちょっと考えてる。まだ眠れないし、書こうかな。下書きにでもすりゃいいんだし。

2023/07/21 00:07

昨日、サウナに行ったら眼鏡を、帰りに入った中華料理屋に忘れてきてしまって。取りに行かなくてはならない。と、いうことで父親と今夜はらーめんでも食べに行こうか。アイス珈琲に牛乳入れてさっきがぶ飲みしてやっと今日は眠りから覚めた。サウナ最高だったので、眠りに落ちたら「もう動きたくないでござる」ってなってたので、ちょうどいい。さーて、再起動しますよー!!

2023/07/20 13:20

今日は友人とサウナに行くので楽しみにしつつ、惰眠をむさぼっていた。ねむーい。まだ眠い。サウナ行くまではクーラーでも浴びていようかな。新作短編『アンダー・ザ・サン』出来ました!! よろしくー。あと、地味にだけど『フォークロアコレクト』を単独作品にしたんだよね。たまに更新していきますので、こちらもよろしくです。あ、フォークロアコレクトの話、全然『早退届』でも宣伝してないな。宣伝チャットノベルなんだから紹介しなくちゃなぁ。これで『修羅街挽歌』の作業に戻れそう。では、横になる!!

2023/07/19 14:26

クーラーがある部屋では煙草を吸えないので、吸わないでこれを書いている。不思議な気分だ。煙草を吸いたくていらいらするし。読書出来るのかな、これ。わからない。『群像』に連載されている『チャンドラー講義』最新話である第三回の途中まで読んだ。思うところがとてもある連載だ。明日はイケメンくんと夜、サウナに行く予定で、今日は読書をする日にしようと考えている。数日間、精神の危機だった。昨日の夜、友達と通話してこころがやわらいだ。友達のおかげだ、ありがとう。執筆は夜に回そうと考えている。今日は夜まで読書だ。そういう休日もいいよね。ていうか仕事で頭に来ることが未だに多く、うんざりである。そういうのを忘れて読書や執筆にこれからも没頭していきたい。

2023/07/18 12:47

ある種、暴れても仕方ないのかもしれないな。うーうー喚く。ただ、それはフラストレーションを溜めに溜めて、そして作品として放出するという意味で喚くのが望ましいのだと思う。眠くなってきたな。いい感じだ。眠ろう。おやすみなさい。

2023/07/17 00:29

職場の所長の許可を得たので、職場のメアドで国会図書館のアカウントを取ることにした。平日に作業をしたいと思う。明日も引き続き館内説明なんぞの仕事をする。今日の仕事は上々だった。明日も元気を出したい。国会図書館オンラインのDLが使えるようになれば便利だ。ただ、個人でアカウントを取る勇気がないので、職場でどうにかなるならそれに勝るものはない。社内グルチャにはその旨伝えたので、あとはアカウントを取るだけだ。日給で働いているワーキングプアなので、面倒なことすると面倒なのだが(トートロジーだな)、まー、使えるに越したことはない。今日はもう涼しいところにいようかな。

2023/07/16 16:57

さっきまでやる気が溢れていて読書していたのだが、だんだんとやる気ゲージが下がってきて、あげくしゃべログを書くしかやることがなくなった。ある程度の枚数がある小説を書きたいけど、なにかにかこつけて書かないとモチベーションが上がらないし、NOVEL DAYSのコンテストのお題が意味がわからない、僕のTwitterでも読んでるんじゃねーのか、というレベルで不安感がある。結果、小説が書けないという事態であるし、連載を進めればいいのだが最近張りつめて書きすぎたような気がするので、ちょっとクールダウンしたいのだ。ていうか今、書きたくて仕方がない事柄ってあるか、と訊かれたら「修羅街挽歌やってるんで、他の連載はしばらく休眠します」としか言えないし、なにかの切迫感を持って書きたい事柄は特にないよー。休眠中の連載にしたって、再開させても新人賞にはもう送れないからね、たぶん。そうしたらもう、自己満足させる方向で行くしかないし。ほかのサイトのコンテスト用になにか書く、という手もないではないが、数ヶ月作業になるから今はどの道無理。修羅街を早く完結させるよ、それならば。神話部の夏企画の方は構想を提出したのだ、今日。でも、まだ取りかかるのは先で。発表がもう一ヶ月後に迫っているのだが、梅雨明けくらいに書きたい。あとは、MONKEYのショートショートは書きたいけどネタが浮かばない。ショートショートは苦手だ。いや、わからん。なにかをどこかで書くかもしれない。こう、雑文書いてばかりってのもな。あ、神話部ってレギュラーでも作品応募してるんだった。これこそ特に意味はないけど、書けばいいか。ふーむ。『フォークロアコレクト』やりますか。短編手帖から独立させるのもいいかも。って、そうするとまた未完結作品が増えるから困ったものだけど。まあ、ちょっと考えてみようかな。

2023/07/14 18:58

yhayelのニューアルバムを聴きながらご機嫌で読書していたのだが、文章を書きたくなったのでしゃべログに戻ってきた。今、連載中の文章があるから忘れがちだが、「小説」を僕は書いていない。うーむ、小説が書きたい。つっても、今は純文学の元になる断片を集める作業をしている。エンタメの場合は資料を漁ることがメインになる下準備だが、純文学の場合の下準備は、断片メモだな。ネタになる種を育てることが必要。そんな作業は何年ぶりだろうか。まあ、そういうことやってる。八月締め切りの原稿(神話部の)が待っているので、もう少ししたら取りかかりたい。が、今はまだ、時間がある。力をためるにはちょうどいい時期。そうだった、スティーブ・エリクソン読みたい。読みたいにゅ。海外文学を読みたい。今日は『修羅街挽歌』の更新はあるかはわからないな。今、小説を読んでいて、思うところがあるのだ。その感覚から頭を切り替えないで、考えることもしたい。未発表原稿を書く頻度が増えていくと思うんだ、今後。でも、今の僕は時間が使える方だから、連載小説なども頑張っていく。これまでノンストップで書いてきたし、少しペースダウンしてもいいような気はするのだけどね。こればかりはどうなるかわからない。

2023/07/14 11:19

原油の高騰のあおりを受けて、ジッポオイルが今までの倍の金額になっていた。具体的には1000円以上するようになってしまった。マジかぁ。禁煙出来ないよぉ。と、そんな感じなのだが、今日は朝から群像を読んでいた。面白い作品は面白いし、全部の作品が出来不出来はあれども光っている部分がほぼ必ずある。でも、だ。「僕ならこう書く」とか思うので、そんなたられば話はしてないで、エディタを起動させて小説を書いた方がいい。まあ、当面、連載などで忙しいから書かないと思うけど、未発表原稿。昨日、更新は『修羅街挽歌』第23話 やぶからスティック【14】桜田門外5。儒学と国学の話をしている。ぜひ読まれたし。連載はまだまだこれからだ。いつになったら僕は中原中也の話を書けるのか。まあ、だらだらお付き合いください。

2023/07/14 08:20

ページトップへ