昨日は山形の講座でお世話になっているユーリーさんが、egwordの原稿用紙モードの設定の一例をスクショしてくれたので、画面の倍率はどのくらいが良いか、などがわかって良かった。ありがとう、ユーリーさん!! そして、昨日も『文芸部は眠らせない』更新しましたよー。今回のエピソード、上中下の三回で終わらせるつもりだったけど、終わるかなぁ。とりあえず、文芸部はegwordで書くことにしました。これから、しばらく休んだら文芸部の続きを書く予定です。書くぞー!!

2021/12/17 01:55

egwordを買った。なるほど、ワープロである。独自形式で保存して、ほかの形式は「書き出し」で行う仕様だ。なるほどね。独自形式でがーっと書いちゃって、推敲が終わったらテキストファイルで「書き出し」をして、あとで手直しすることになったときはテキストエディットかなんかでちょこっと直す感じかな。おっと、今日はこれからお仕事だ。昨日、終わってなかった事柄があるので、それを終わらす。egword、早く使いたいよー。原稿用紙モードでザクザク縦書きで小説を書きたいよー。「まあ、そう焦るなよ」って感じ? 基本、今は読み込みの時期だからね。egwordは文芸部は眠らせないでお世話になる感じだな。今のところ、それにしか使わないと思う。単発の依頼が来れば別だけど。Scrivenerとも上手くやっていくよ。

2021/12/16 13:09

今週過ぎないと小説書けないかも。プロット組む時間ないものな。昨日、一昨日は忙しくて諸々の返信が遅れてしまって、本当に申し訳ない。今日も忙しくなりそうです。ちなみに今、BGMにシャ乱Q聴いてるんだけど、聴き入って動けなくなる。『ズルい女』最高でしょ、やっぱ。最高だよ。その前に、僕はラモーンズを聴いて、そこからギターウルフに行って、そこから氣志團に流れて行って、シャ乱Qに流れ着いたってわけ。最初、なぜラモーンズを聴こうと思ったのか。ホワイトストライプスを聴いていたのです、アルバムを漁っていて。そこからの漂流。いろいろ聴くと、普通のひとには出せないほどの日本特有の哀愁を帯びたシャ乱Qは、特異点だったわけで、そこから〈モー娘。〉が爆発的にヒットしたの、わかるなぁ、今なら。いや、その話をすると長くなりそうだからやめておこう。文芸部の続きも書かなくちゃー、ということで、来週中には、必ず書きますので。眠いが眠れないし、目覚ましがすぐに鳴る時間だなぁ。

2021/12/16 05:12

坑道カナリアせおりー・キービジュアル

次回作の画像をつくっていました、キャラメイキングも兼ねて。上の画像がキービジュアルです。そして、下の画像が、表紙(案)です。いつ書き始められるかは謎なのですが、まあ、ビジュアル化したかったので、しました。あはは、今載せちゃって、ネタなどをパクられたらどうするのだろう、という気はするのですけどね。でも、「見て、見て!!」って感じでかまってちゃんなので、載せました。来年の半ば以降にならないと書き始められないと思うのですが、まあ、それはそれ。ていうか、僕と、このブログを読んでいるひとたちだけの、これは秘密ね。今はこの作品、静観していただきたいです。必ず頓挫させずに、書き始めるからねー。

執筆環境の話をしようと思う。最近、そればかり書いているけど、懲りずに。と、いうのも、今日は通院日で、今、待合室で数時間待たなくてはならなくて。時間はある。が、持ってきたMacを取り出したはいいが、当たり障りないことを書く必要性がある。待合室だからだ。iPadも持ってきているので、書き終えたらひたすらソシャゲやろうと思う。もう、年末だぜ。Macのリッチテキストで文章を書いて、テキストエディットなどで開くと枠内に文章が入っているという仕様になっている問題を、どうにかクリアせねばならない。ちなみに、Winのwordで開くと同じファイルでも枠がないので、なにかMacの問題なのだろう。ここを上手くクリアしたい。が、検索なににすりゃいいのか、さっぱりだ。だいたい、リッチテキストを使うのが悪いよな。テキストファイルにしようぜ、そろそろ。特にリッチテキストである必要がないのだ。ファイル大きいだけで、意味ないじゃん。互換性を巡る旅をしている僕。昔からだ。MS-DOS使っていた頃から、変わらない。なにを恐れるって、今だって投稿サイトが消えたら僕は消えてしまうってことだ。データは残したいものは残しておきたい。NOVEL DAYSなくなったらどうしよう、って話だよ。noteにもお世話になっているけど、スタンスが小説投稿サイトとは違うからね。あ、そうだった。本日付けで、僕の総合PV数が100万PVを突破しました! 嬉しい。いや、今日、午後からも用事があって。問題をクリアしないとならないのだけど、大丈夫かな。ちょっと心配。

2021/12/15 10:15

あー、やることがいっぱいあるー。今夜は、昨日noteで公開した短編のメイキングを公開しました。NOVEL DAYSでは12月28日頃に更新される予定です。年末まで、更新がぎっしり詰まっているなぁ。楽しいけどね、それなりに。『ISLAND』のプレイを始めましたよー。なかなか進まないですが、楽しんでプレイします。密室灯籠が2万PVを越えました。みなさまのおかげです、ありがとう!! 仕事的に僕はSDGsのことを考えなくちゃならないのだけども、勉強が追いつかないですね。それをしかも個人的にだけど作品にフィードバックさせるのって、大変だ。やり甲斐がありそうだけどね。仕事納めにはまだ早い。サロンパスを貼って気合いを入れるぞ。

2021/12/15 02:07

明日は通院日だ。今年最後の通院日。そして今、僕は腰が痛い。湿布を貼りたいところだが、もう夜だけど、コンビニまで歩いていこうと思う。腰も少しはよくなるはず。鼻水はずびずびだし、風邪が治らない。……そう、さっき、noteでサポートを受けました!! とても嬉しいです!!!! あとで感謝の返事を書かないと!! それにしても、リッチテキストは、あとでファイルを開くと表示がおかしい、っていうか、枠線の中に文章が入るってことになって、結果、どのソフトで開くのがいいか、ってなると、wordってことになるのですよ、いまのところ。なにか設定の関係だと思うので、調べないとならないね。昨日、サイトにデータをいれるのに少し戸惑った。まだまだ道具を使えてない、ってことだよね。うー、腰が痛い。ちょっとでかけてこよう。

2021/12/14 16:37

ロキソニンを飲んだ。頭が痛い。部屋は寒いし鼻水も止まらない。風邪を引いたかなぁ。今日は一日眠っていました。いろいろ通知がたまっていたので、びっくり。そして今日はnote神話部の短編を公開しました。アンカーだったのです、お題リレー企画の。カイロスとクロノスを中心にした、スラップスティックを書きました。ここ、NOVEL DAYSでも公開しますので、よろしくです。『年越し時空かいろす!』というタイトルで、『短編手帖』内にて24日に、更新予定です。頭が痛いので、ゆっくりします……。

2021/12/13 22:34

今日も仕事だけど、こんな時間に起きています。なんと、約一年ぶりに『文芸部は眠らせない』の最新話の第122話を更新しました!! よろしくお願いします!! 今の僕のモードを表すように、ヘヴィーな内容になっています。それはそうと、今日は、仮眠くらいしなくちゃ。いや、実は今日は友達が歌った声に曲をつけてミックスしてたんだよね。そのうち、公開しようかな。本人の確認を取ってから。疲れた……。いろいろやった気がする。今日は『短編手帖』と『しかくかくかく革命前夜』の更新日です。そちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです。師走だよ、忙しいわけだ。明日、13日はnote神話部の年末企画のアンカーを走ります。一週間後くらいにNOVEL DAYSでも更新されるので、そちらも期待していただけると、嬉しいです。来年のコミティアで売り子をやってもらえないか、という依頼も来ています。まだわからないなぁ。来年の前に、やることたくさん年末残っているので、それをこなすことに今は全力投球だなぁ。今日はゲームをプレイできなかった。まあ、まずは文芸部、今回、続き物なので、それを終わらせてから、だな。『密室灯籠』も、書かなくちゃ。あ。文芸部は今回、iTextで書きました。フォーマットはリッチテキストです。

2021/12/12 04:36

今日はおいそれとは言えない話題をお客さんから聴きました。それに関しては論考としてnote神話部にでも投稿したい内容ではある。投稿したらNOVEL DAYSにもあとで投稿することになると思う。大丈夫かよ、僕。昨日はあまり寝ないで今日仕事に行って帰ってきて、少し雑記帳にまとめたいのがあるのでまとめたらその原稿を書きたい。原稿のアウトラインはできたのだが、いやはや。本文は、この今、文章を書いているiTextの原稿用紙モードで書こう。早くegwordを購入することが望まれる。そう、今考えてるのが、資料系をScrivenerで一元管理して、egwordでリッチテキストかなんかにするファイルで本文を書く、というスタイル。ワープロ部分のUIが、やっぱegwordが良いな、と思ったので。あと、資料を使わない系の小説なんかを縦書きで書くソフトが欲しいです。横書きなら別にword365で良いんだけどね(数百ページ越えると重くなったりフリーズすることに定評があるので、長いのは勘弁)。iTextは雑文書くのに使えるし、これも気軽に書けるけどがっつり書く気にはならないUIではあるしなぁ。結局はお金をかけることになるんだね、道具。まあ、DTMよりはかからないから大丈夫!! さて。そういうことで今夜は執筆だ。その前に資料まとめの続きをしてから、だ。明日の仕事に差し障らない程度に、書くよー。

2021/12/11 17:08

iライターズをMacにも入れたのだが、画面がiPhoneに特化されているのでMacではちょっと使うのは、iText Expressを持っていると、つらいなぁ、という感じ。ていうか僕、iText、無料版を使っているのだけど、なにか機能制限があるのかな。……今、ストアで見たら、iText Proは、ワープロとして使いたいひと用だった。思い切り僕はお呼びでなかった。が、シェアウェアだとしても、このソフト使うし、それならプロ版を買って製作者にお金を払うって意味だけで買うのも、良い。だが、まあ、それはお金に余裕があるときで。僕はエディタが欲しくて、そしてエディタとして iTextがちょうどよいのだ。これでいい。あとはScrivenerで、今のところは。あー、さっき365を家電屋で購入したよ。今、キャンペーンをやってるらしく、期限までに封筒と切手を買って、用紙に書いておくらないとならない。来週中に送らないとアウトなので、気をつけたい。キャッシュバックらしいので、Mac代に充てたい。眠れぬ夜を、また過ごしてる。明日は仕事だ。早く眠らなくちゃ。PHOENIX Projectという同人音楽屋を見つけて、ベスト盤を聴いてる、めっちゃ良い。キャラシートのひな形をExcelで作成しまして。キャラシート、久しぶりだぁ。そして、今日の作業は雑記帳に資料をまとめる奴でした。次回作の原稿に一歩進んだ。明日、明後日は時間が取れないから、できれば密室灯籠の作業もしたいなぁ。次回のサブタイトルを考えているところですよー。来週は図書館にも行かなくてはならない。病院も行くぜ。やること、詰まってるー。note神話部の新作書き下ろし短編も、13日にnoteに投下するよー。日常を楽しくしていきたいな。さて、これからどーすっかな。

2021/12/10 23:50

ここ一ヶ月、珈琲フロート・ダークリーの文章が長くて、逆に小説が進まないのは、Macに移行していて、練習のためにこのブログ、珈琲フロート・ダークリーを更新しているから、というのはおわかりかと思う。その中で、ブログや雑文はiText Expressを使う、というルールもできた。数日後に更新のnote神話部の年末企画(NOVEL DAYSでは12月24日に、『成瀬川るるせ短編手帖』にて掲載予定)では、Scrivenerを使って小説をつくった。『密室灯籠』はwordだ(Win、Mac、ブラウザ版word、全部使ったことになる)。Macを執筆マシーンに選定したのは正解だった。楽しい。これから、今日はPCゲームをプレイして、疲れたら眠ろう。はぁ。「しばらく時間をくれ」って感じだ、今の僕は。うーん、資料を雑記帳にまとめる作業を、やっぱり進めようかなー。だらだら作業するのもゲームするのも読書するのもいいだろう。では、しゃべログから一時、離脱!!

2021/12/10 13:32

帰宅しました。これから眠るまでゲームをプレイしようと思います。いや、もうよくわからない生活をしていますね、僕は。今年出たoasisの1996年のライブ盤を聴いていて、MCで「キャッチー・イン・ザ・ライ!!」って言うのね。言わずとしれたサリンジャーの小説のタイトルです。邦訳は『ライ麦畑でつかまえて』です。なんだかんだで読書とかしてんじゃん、ギャラガー兄弟!! ちょっと感動しました。まあ、ちょっと冗談めかして言ってたみたいだけども。「ファッキン」っつって(笑)。oasisのそのアルバムの頃にはすでに『ビッグ・マウス』(大口をたたく、の意)なんかの3rdの曲もできていてプレイしてて、びっくりだよー。ああ、密室灯籠、洋楽の話が今後、ちょくちょく出てくると思います、忘れなければ。そうそう、執筆はMacなのですが、昨日更新した『密室灯籠』に脱字があって。クラウドに保存してあるのだけど、Winのブラウザでファイルを開いたら、オンラインでデータに修正をかけることができました。で、NOVEL DAYSの方も直して。今の世の中、すっごい便利。……って、まあ、OneDriveのストレージは一年更新で買わないとならないのですが。365使えて1Tのストレージだから、我慢して渋々サブスク更新しますよ。ったく。内部ストレージ、把握できなくなりがちだし、外付けにデータは移しながら運用するわけで、それはそれで。今日の仕事は長丁場だったなぁ。酒飲みの席はコーラでやっつけた。コンディションを整えないと。やっと復帰してきたのに、お酒でグロッキーになるわけにはいかない場面ですからね、今の僕は。ああ、年末恒例『創作TALK』さんに今年も参加予定です。三年分、読み返そうかな、今から。それから、WinのノートPCでゲームだ!! ああ、あと、久しぶりにこの間、西洋哲学を摂取して。雑記帳にまとめないとならないのですよ。ファントムトリガーやるかISLANDをやり始めるか、悩むー。あ。ボールペンを買ってこないと。ボールペンの残量が少ない。一気に買うとインクが詰まるので、一本ずつの購入ですよ。ぐだぐだ話は、今夜はこれくらいにしますか。今年も暮れていくなぁ。悲喜こもごもでしたが、みなさんはどうでしたでしょうか。じゃ、そういうことで。レッツプレイ!! ビーデオゲェェェム!!

2021/12/09 23:31

冬、摂取する予定の話
ノートPCで寝ころびながらプレイするテキストゲームは最高。ファントムトリガー、面白いよー。『ISLAND』も買ったまま手付かずだからプレイしたいな、そのうち。その前に、今月、ソフトを一本買う予定なのだよ。買うかわからないので、まだここには書かないけどね。一週間後、購入予定。また全年齢対象のゲームを買うよ!! それも楽しみ!! パッケージ版を買う予定なのだ。設定資料がついてくるらしいので。その間、ていうか、買うまでの一週間の間に、付箋を貼った本を雑記帳にまとめる作業もしなきゃな。今日はマジで朝から夜まで仕事なので、倒れないようにしないと。『ISLAND』、とりあえずインストールしておこうかな。外付けのDVDディスクドライブ、動くかどうかがすでに不安だ。インストールできるかなぁ。とりあえず、『まいてつ』とかはノートPCだとスペック足りないかもしれないのでデスクトップでやらなくちゃならないのですよ。ラストラン、まだ買っていないからね。買いたいけど、寝転がってプレイできないのはつらい。でもまあ、その前にプレイするゲームがたくさんあるので。しかも僕、全年齢対象のゲームばかりやっている、っていう。村正も未クリアなので、R18の血と殺戮のニトロのゲームも久しぶりにやりたい。ニトロのみにくいモジカの子を全クリアしたのが、ニトロでは最後だった気がする。NECROのソシャゲには課金しまくったけど、本編ストーリー、クリアしたところを読む機能がついていないらしく、仕方ないからNECROのテキストゲーム(予約して発売日に買った)のビジュアルファンブックなどを読んで、思い出しながら二次創作したのは懐かしい思い出だ。ていうか、マギレコのSSをまた書きたいのに、全然進んでなくて、推しカプがメインストーリーに食い込んできちゃったりして、進めないと一行も文章が書けないことに。やべぇな、これは。ああ、そうそう、そういや今、ファントムトリガーやってるけど、グリザイアには『魔法少女ちるちるみちる』っていうスピンオフがあって、手付かずなのだが、これもやりたい。全年齢対象だが、会話が油断ならねぇのがグリザイアだ。ちなみにソシャゲのグリザイアはやらないですので。ソシャゲと言えば冬の間は、アサルトリリィはサブスクを解除したままにして、テキストゲームに力を入れていこうと思っていて。春になったらまたサブスクまた入ろうかな、って。わからないけどね。ほかのプレイヤーがめっちゃ強くなってるだろうし、戻れないかもしれない。渡辺明夫壁紙をアサルトリリィで手に入れたので、にっこりしつつ。ソシャゲ、次から次へとイベントが始まるので、執筆ができなくなる罠が待ってる。ソシャゲはほどほどに。そして小説も、読んでいくよー。漫画はほどよく読めばいいかな、って。絶対読んだ方が「今を掴める」のだけども。こう、ごりごりにコンテンツを吸収していかなきゃならなくて。資料を読むのは必須だけど、「現代性」がなくなったら自己満足なだけになってしまう。と言いつつ、ここ数年、資料ばかり読んでた気がする。反省はしてないけど、そろそろまた摂取していかないと、体力切れを起こしそう。早川SFである『裏世界ピクニック』原作小説、三巻目の途中で読むのを中断しているので、読まないと。うーむ、書いていい気がしたので書くと、今度は『クダンノフォークロア』を買う予定です。文章量がそんなにないらしいので、一気にクリアしたいですねー。そういえば、さっき『ISLAND』の攻略wikiを読んだのだけど、これ、合っているのだろうか。選択肢選ぶシーン、めっちゃ多かった気がしたのだけど、wikiには少ししか書いてなかった。体験版はやったんだよ、僕。もう六年前の話だが。こちらはもう、おなじみである40時間から60時間のボリュームだろうし、気合いを入れないとクリアできない。冬はやること多そうだなー。ファントムトリガーは、なんだかんだ言って、まだ続いているゲームなので、最新まで追いついても全クリアとはならないので、ゆっくりでも良いかな、とは思ってる。「読ませる文章」だから、ついつい読んでしまうけどねー。あー、長く書いてしまった。冬、どう動くかのブレストでした! ヒャッハー!! そろそろインストール作業をしようかな!! で、仕事だー。


今日はこれから夜までお仕事だー!! 今日を越えれば、年内の仕事は、あとは普通にして、終わりとなる。12月半ばから1月半ばまで、ちょっとだけ時間ができる。笠間市に行こうか、という話も出ているので、楽しみだ。笠間焼きを観に行くのを、僕がついていく、という予定なのだが、日動美術館にも行きたい。時間がとれるかはわからないけどね。おっと、さっき『密室灯籠』第74話を更新しましたよ。もう74話かぁ。長かったような短い期間で書いたような。しかし僕はNOVEL DAYSですら嫌われている節があるな。まあ、みんな自分に自信があって、僕がウザいのだろう。そんなもんだよな、世の中。どうでもいいけどね、別に。朝までなにをしているかはちょっとだけ問題だ。どうしようかな、今から。今日は長丁場になるから、体力は温存したい。そうだなぁ、ウェブ小説を書いている方々は、どんな職業をしているのか、謎だよね、たいていは。なにか油断ならないような感じ、っていうか。それを踏まえた上で、僕も怪しく動きましょうか。12月半ばから3月上旬、仕事が少ないときにどう動けるかが、次回作の構想を含めて、勝負ですわん。次回作もマジで行くからね、期待しててね!!

2021/12/09 02:56

小説を書いているときが一番、クッソ楽しいよ!! 間違いない。それにしても、「小説をこの時代に読む」ということって、凄いことだと思うのね。楽しいことはほかにたくさんあるからね。テキストファイルは表示するにも軽いデータだ、ってことはあるし、漫画とかスマホで開いて裸がどばーん、と表示されるよりは小説で脳内補正して絵を頭に描く楽しみの方が、心臓にわるくない気がしないでもない。今夜は前に仕事の上司にあたるひとだった方にメールを送った。近況報告。千葉県の方なのだが、うーむ、まだコロナの関係で慎重なひとは出歩かないから、その方がこっちに遊びに来るには、まだ間があるのかな、とも思う。仕事場にはもう、普通に関東全域からもひとが来るけれども。今のBGMはパスピエです。ぴえーん。僕の友達は、東京にライブに行くことがチケットが取れて決まって、宿泊する場所も決まったみたい。僕は、さすがにまだ東京には行けないなぁ。冬は本を読んだりゲームしたりして過ごすよ。執筆も、ね。それにしても、だ。来年連載する小説のウェブ資料だけで容量が大きくなっちゃって、大丈夫か、心配です。雑記帳のまとめとメモ・草稿とScrivenerは併用するけど、それにしたって、大丈夫なのか不明だ。便利なのは良いけど、執筆するときの速度が遅くなったらダメだろ。そのときはファイルを別につくるしかないのだけど、わからないなぁ。『偽典』とか『百瀬』つくったときに僕がどれくらいのウェブ資料も使ったか、自分で思い出しても恐ろしい。使わないで「次に取っておこう!」ってなって眠ってるのも多い。もうちょいスペック高いの買った方が良かったのか、悩んでいる。が、お金払えるの、今のMacが限界だったっす。おっと、それを言えば、365の更新が近いな。クラウドがマイクロソフトってのが悔しい感じだが、1Tあるので、PCとMacでかなりシームレスにつながるのは良い。iCloudは、ワンステップ多くなるので、PCだと。本当はデバイスAppleだらけなのでiCloudを選択するのが普通なのだろうけど。言うより僕の小説の執筆が進まないのは、完全に新しい執筆環境に慣れていないからです。今、word使うと早く更新しろと表示が出てうっとうしいので、密室灯籠は、カメ更新が続きます。鈍足で行くぜ。表示が消えたらwordを使う! MSって言えば、Skypeでやり取りしてる友達もいるけど、MacにSkypeは入れない方針で行きますし、ZoomもiPadだけでやります、ってことで。そうじゃなくてもたまにしゃべる業務内容もあるので、しゃべるのは最小限で。友達と家飲み用ディスコードもあるけど、普通に遊びに行ってお酒を飲みますねぇ。友達とは年末、焼き肉だー。お金がないのに僕はそういうのばかりです。しかしさぁ、Winでリッチテキスト開くと、フォントなんかも反映されるので、読みやすいのを知ったのでした。だいたい、wordなんて明朝だから明朝っぽい文章になるじゃん。iText Expressはヒラギノ角ゴシックが基本だからね、なぜか知らないけど。開くと読みやすい。今日はこれからお風呂に入って、それから部屋のゴミなどをまとめて捨てよう。それからファントムトリガーでもやりましょうか!!

2021/12/08 23:04

一日中眠っていました。なにもできなかった……。やる気起きないし、仕事だけこなせば問題はない。問題がないといえば、リッチテキストファイルもWinとMacで問題なく、文字化けが今のところ、ないですね。これは新発見。腰が痛くて、今、これを書いてる間も痛い。明日、仕事だったような違かったような、わからないのであとでチェックしないと。今夜、資料読みとかしてて良いのか、また眠った方が良いのか、わからないので。眠い。

2021/12/07 18:20

今日は友達とSkypeで通話したり、小説の資料まとめをしていたりしていました。やることは明確に決まったから、あとはどの程度、肉付けできるか、そのために構想をねって世界観やキャラの設定などをしていこうと思っています。そのためにいろいろ動きますよ。動くって言っても、資料を漁ってまとめノートをつくっていくってことなのだけれども。気が滅入らない程度にやっていこう。告知は、noteではしたけど、NOVEL DAYSでは、『短編手帖』内で、26日に告知文章が投稿されます。書くことが決まると、引き締まるね。今日は書くことが決まって興奮しながら資料読みをしていたなぁ、久しぶりだ、この感覚。楽しい。そして、小説の更新ラッシュは続いていきます、年末まで。もう四時になりそう。眠ろうかな。起きたら密室灯籠の更新もしたいな。眠くなってきた。さすがに疲れたよ。仮眠はしたんだけどなぁ。眠るよ。何時間眠れるかなぁ。おやすみなさい。

2021/12/07 03:30

朝、栄養ドリンクを三本買った。時間をずらして全部飲んだ。眠気が襲ってきたので眠った。悪夢が立ち現れた。で、うなされながら眠り、今起きた。四時間くらい眠れたと思う。睡眠の重要性!! そういうことだ。栄養ドリンクを飲んだから、実感はないが回復もしていることだろう。これでやっと戦える。体力切れしてたからね。眠っても回復しない方向で、さ。密室灯籠は亀更新になっていますが(笑)、今日は『しかくかくかく革命前夜』と『るるせ短編手帖』の更新日です、よろしく。起きたしこれから作業をしていくぞー。寒いねー、今日も。めっきり冬になりやがって。あー、そうだ。今日さぁ、デスクトップパソコンのwordを開いたら、365になってた、永年ライセンスのwordを入れていたのに、置き換わりやがったのだ!! 許さないぞー、まいくろそーふーとー!! と、そういうことなのであります!! ぶち切れそうだよ。office365の五台の枠、全部埋まっちゃったじゃん!! 酷いよー。

2021/12/06 15:11

今、構想中の小説は、キャラクターについては今はまだ考えるのをやめておいた方がいいかな、と思った。どうなるか、正直わからないからだ、書く小説。昨日、眠る前は、ふたつの異なる構想を繋げようと思ったけど、無理にそうしなくてもいいような気もする。文字数が足りるかは問題だが、というのはあるけども。がっつり書くなら、長編とはいえ、連作ではないけどブロックごとにして、ブロックがひとつできるたびに連載をしようかな、と考えている。今回も調べるものの量が多い。しかも、ネットには転がっていないやつ(笑)。好きにやらせてもらうさ、……って思うけど、好きにやると怒られる題材なので、本気で挑むけど。どこまで書ききれるかな……、楽しみでもある。描くことがちゃんとできれば、マニアックだけど、誰も書いたことないたぐいの作品になる。怒られるの覚悟でやるしかないですな。ただ、連載がスタートするまでが、何ヶ月かかるか、わからない。『百瀬』のときだって一挿話に、準備期間を一、二ヶ月かけていたし、また同じ感じになるかな、と思う。今回は、最低限描写をしっかりやらないと、普通のひとにはイメージをしにくい題材を扱うので、身を引き締めてやらなきゃな、と。目下、わからないことだらけなので調べることを昨日の夜、インスピレーションが湧いてから行い始めたのだが、この作業自体どのくらいかかるかわからないのだった。いや、いつか書こうと思って、数年間てインターバルで資料は集めていたのだよね。やるしかないな、書き上げても、勉強不足って絶対に言われるけども。うひー。でも、同じ題材で何回もチャレンジすることもできるわけで、ラフスケッチを書くつもりで書いていきたい。とりあえずは舞台設定だ!

2021/12/06 05:05

ページトップへ