ウェブ掲載不可未発表原稿のところに小説を書いてその原稿を送ろうと思っている。じゃあ、NOVEL DAYSはお休みにするのか、というと、時間を見つけて更新していく。応募要項忘れちゃったけど、一年一回の応募しか出来なくて、来年度への応募なので、ガツガツ書いていく。前にもそういうことを書いたけど、本腰入れて、どこかに送ろうと考えている。一昨日、あらすじ……いわゆる梗概が出来たので、それは応募原稿用のあらすじに、と考えている。どこに送るか本気で考えながらさっき山道歩いていて、決めた。出来た梗概は本当は連載用だったのだけど、応募するのに使うよ。自分から仕かけていかないと、ダメだ。つかみ取るには、自分で手を伸ばさないとな。募集の要項、調べないと。

2022/02/10 16:03

今日は持病の通院日。シャワー浴びないと。身体が痛い。なにも書くことが思いつかない……。雪、降らないんですかね、今日は。僕の場合、「小説を書く」というより「小説を書かざるを得ない!!」という衝動によって書いているところがある。その意味ではプロフェッショナルにはなれないのかもしれない。書こうと思えば書けるけどね。でも、締め切りがある状態ならまだしも、今は特に問題がないので、書かなくても構わないというか。只今絶賛冬眠中の僕なので、ゲームしたり本を読んでいたい。小説を書くのは消耗戦なので、補給しなきゃならなくて、そういうのを空気を吸うように出来る奴が強い。ここを意識的にやるのは、才能があるひとではないのだろうな、と自分でも思う。けど、才能があるとも思えないので、それはそれで、意識してやっていく。今もすっごく眠い。診察をなぜ受けないとならないのか。どうせ処方は変わらないのに。もう眠ろうかな。だるくなってきた。体力的に限界だ。うひー。

2022/02/10 07:22

帰宅。今日はゆっくりしよう。なにしようかなぁ。学生時代の知り合いと会話しても、だいたい不愉快になる。昨日だか、話してたら不愉快になった。ちやほやされた人生を過ごし、僕を痛めつけて喜んでいたひとたち。うんざりだ。よくもまあ、ふんぞり返って生きているよな、学生時代の知り合いたちは。人生絶頂を迎えているのだから、僕に優しくしても良いと思うのだが、僕を足蹴にして喜んでいる。きっと悪口をたくさん言いふらしていることだろう。ガキたちが真似して僕を痛ぶるので、本当にやめて欲しい。迷惑だし、とてもうんざりだ。でも、またハングリー精神について考えるきっかけにはなったかな。椎名林檎を聴きながらこれを書いていて、蝉の声がどーたらと歌っているのだが、まあ、蝉がみんみん叫ぶ期間は短いし、蝉は鳴いてりゃいいんだよ、すぐ死ぬからな、と思うのだった。だから、つまり、僕の悪口を言う奴らも早く死んで欲しいし、そんなことを馬鹿正直にここに書いてしまう僕も早死に確定だろうな、ということだ。蝉が鳴くのと変わらない。交尾でもしたいのか、鳴いてる蝉さんよぉ。とはいえ、交尾どころか僕の場合、死んでも屍を拾うひとはいない。孤独死でもするのだろう、そして地獄行きだ、反吐が出るぜ。死んでくれ。

2022/02/08 17:04

クルくるボーカルコレクション

僕の人生を変えたゲームのひとつである、『ティンクル☆くるせいだーす』のボーカルコレクションが、AppleMusicにあったのですよー!! 興奮した!! 今、聴きながらこの文章を書いています。KOTOKOさんやflipSideさんの曲も入っていますよー!! マリみて声優さんのうたう歌もあって、スール感があります(くるせいだーす、ってことで、ミッション系スクールの物語なんです)。バトルBGMのサブスク配信もして欲しいところだけど、CDは持っています。ハナヒメアレンジのクルくるバトルBGMのCDなんてのもあるんですよー!! あと、ハナヒメ(クルくるのスタッフがまた集まってつくったゲーム)の8bitアレンジアルバムは、配信で持ってます。いやー、ロスレス配信ってのは、嬉しいですよー。みなとそふと系は、リリスパっていうアニメが好きで、最近映画が再びやった『DUNE』(観に行きましたよー)の、スパイスっていう植物があって、そのスパイスの設定を、リリスパは引き継いでいる部分もあるのね。で、アニメ観た僕は「大人~!!」と思いました。他にも、ガジェットを引っ掛けて仕舞う網がそういうおもちゃの販売店みたいな意匠をまとっていたりとか、こだわりを感じたのですよ。でも、僕はかんなぎさん率いるクルくる系統のゲームしかみなとそふとはプレイしてないし、今やってる最中の、みなとそふとのカタヒロさん脚本のアニメ『結城友奈は勇者である』を、観てないのですよね。AppleMusicに公式プレイリストがあったのでそれはチェックしたけど。アニメ、観ないとな、って。タカヒロさんシナリオのゲームも、ぜひプレイしたいです。ゲームをプレイするのやアニメ観るのが凄い遅い僕ですが、必ず、プレイするぞ、アニメも観るぞ!! えろげはオワコンだなんて言わせない!! って、僕、半分、Macユーザーなのですけどね、あはは。

ここんとこ取り乱してすみませんでした。深く反省しています。今日は『密室灯籠』の更新を行いました。第82話 YAMAHA:QY100【3】です。後半戦、頑張って書いていきます。最近は『早退届』も何話か更新しています。合わせて、よろしくお願いします。ああ、『短編手帖』も、更新しています。44話になりました。意外と長い連載になってきましたね。ゆっくり更新のはずが、だいぶ速いですね。今日更新の密室灯籠第82話は、今後についてのことも書いてありますので、良かったらお読みくださると嬉しいです。更新速度がほかのウェブ作家の方々より若干速くても、作家全体から考えると遅々とした進みで、遅いので、自分自身いらつくこともしばしばです。このダークリーにおつきあいいただいているみなさまに、不愉快な思いをさせぬよう、注意を払って、文字を書くことをしていきます。すみませんでした。今後のことを考えると、本当に苦しくなるのですが、作家として書いていくので、言葉にも気をつけます。年末に知り合いが亡くなったりなど、環境が変わっていくなか、焦りが募ります。僕自身も、コンディションがわるく、寝込むことが多くなってきています。波があるので、乗り切れば、また旺盛な活動が出来ると信じています。が、なにぶん、愚痴が出る。いけませんね。では、駄弁はこのくらいにして。

2022/02/06 21:32

しかくかくかく革命前夜譚
笑われてきた人生だったし、これからも笑われ続けるんだと思う。知恵なんてまるでなく、裸同然、丸腰で敵と戦うのが僕だ。こんなの勝てるわけないのである。だが、立ち向かうしかないのだ。なんでこんな人生になってしまったのか。ひとに言ってもバカにされるだけだし、黙っているしかない。それじゃあまりに哀しいので、ここに書いている。みんなしあわせそうだ。「みんな大変なんだよ」とか言われそうである。そういう奴には死んで欲しい。だって、要するに「てめぇの苦労なんかたいしたことねぇんだよ、くそが」って言いたいわけでしょ、それって。僕を黙らせたいだけだ。そんな話は挑発にはなれども、納得のいくものではない。近隣の住民たちからは僕は知恵遅れと綽名されてバカにされている。まあ、知恵遅れなのだろう。だからって、僕の名誉も発言権も失わせるこの村社会は反吐が出そうだ。実際、げろげろ吐瀉することもしばしばだ。哀しいなぁ。なんで世の中はクソなんだろうか。それについては、いろんな小説を書いて、僕は考察をしてきた。でも、まだ、続ける必要がありそうだ。なんで社会はクソなのか。泣きそうだ。でも、泣いているわけにはいかない。僕は小説で、それを描ききって問題提起する必要を感じる。この前投稿した僕の『しかくかくかく革命前夜』は、その点では上手く書けた気がする。これからどうしよう。方向性は見えているが、書けない時間がもどかしい。
午前中はギター弾いてました。あまり眠れなかったです。もう眠ろうかな。明日は仕事なので、睡眠時間に気をつけなくてはならないけども。考えすぎはよくないな、とギター弾きながら思いました。息苦しくなっちゃうからね。日々の暮らしのなかで、僕はなにを見ているんだろう。地獄しか見てこなかった人生だしこれからもつらいのは変わらないだろうけど、書く小説くらい、希望が見えるものが書きたいな。僕は頭が悪いから死んだほうが良いのだろう。けど、まだ生きるんだと思う。眠るまでなにか読もう。人生に疲れて久しい。けど、生きてやるからな。まだ、最高傑作を書き上げていない。頑張ろう、と思いつつ、眠りにつくのです。

2022/02/04 13:29

小説を一冊読み終えてから、これを書いてます。眠れないやー。ミリタリ、少し勉強しようかなって考えてます。これからどんな小説を書こうかなーって考えてて。僕は勉強が足りない。日々の生活で気になること、少なくなってきたので、老いたな、って思います。気にならないから、書けないよね。テーマなどの設定ができない。生きていくにあたり、絶望しかないけど、悲観してる暇もなく過ぎ去る。なにか考えなくちゃ。インプットがまだまだ足りてないから、なにも浮かばない。間違いない。本の虫になろう、久々に。ゲームはやるけどね。気合いがないよ、僕は。体調が良くなかったってのも、最近はあるけど、でも、それを言ったら、体調がわるいのはずーっと続いているわけで。戦っていきます、己の人生と。

2022/02/04 04:46

楽しい物語が書きたいな。本当に、僕にはなにもない。僕はなにも持っていない。無力感に打ちひしがれる。こんな僕になにができるだろうか。わからない。けど、頑張らないと。楽しい物語。まだ少し眠っていようかな。元気が出ない。体力が限界だ。ご飯食べよう。ご飯食べて眠る。(恵方巻き食べた)もしゃもしゃ。おいしかった。あとは、また眠るだけだな。今はインプットも、もしかしたらアウトプットも無理かもしれない。ぼえーっとしていようか。やる気が出ないよ。やる気はやってるうちに出てくる。珈琲を飲んで考えるのもありだろう。体力がなくなっているこれは一体なんなのだろう。休もう……。

2022/02/03 10:03

帰宅。帰宅して速攻でしゃべログを更新する僕もあたまいかれていると思うんだよな。これ、ランキングもなにも関係ないし、知る人ぞ知る場所なので、読んでくれてる方も少ない場所なのです。自己顕示欲とはかけ離れた、陸の孤島、しゃべログ。ゲームでもやろうかな、というタイミングです。超電磁砲、見始めたので続きを観たい気もする。今日は歯が痛かったです。身体ボロボロです。これさ、しゃべログ書く感覚で、いくらでも『早退届』の更新、たぶんできるけど、しないほうがいいんだろうなぁ。もう眠いので寝ようと思います。作業は起きたらしようかな、って。カップ焼きそば食べたし、もう起きていなくていいだろう。疲れた。〈睡眠の重要性!!〉ですよ。ライフゲージが削られていくのがわかる。これはヤバい。それにしても、無理がある。体力がないので、眠ろうと思うのですが、また眠り続けてしまう気がする。今の僕は恵まれている。死亡フラグにしか思えない。大丈夫か、僕は。寝よう(もはや「意識の流れの手法」になってる文章だ、これ)。

2022/02/02 16:36

お金がなくてピンチです。やべぇ。今月乗り切れるかわからない。まさか、こんなことになるとは。仕事に行く前に、この文章を書いています。時間もない、っていうね。仕事ない日は寝たきりになることが増えてやばいので、気合いを入れなくちゃ、なのですよ。百瀬製本作業を優先させるべきだよなー。明日、友達と遊ぶ予定なのだけど、ブラウナの超高額マイクで録音することになるかもしれない。久しぶりに〈本物の〉タンバリンを持参していこうかな。5000円以上するタンバリン。使いこなせてないし、友達へ渡すのもいいかも。それはそうと、怠惰だな、僕は。いろんなプロジェクトを立ち上げているから、ってのもあるけど、意識が散漫とする。で、寝たきりになる。気合いを入れ直そうと思う。正月ボケしてたんじゃないかな。そう、この前、弱音を呟く奴で吐いたら心配してくれた方からDMが届きました。有り難いことです。弱音を吐かないで、一生懸命やっていこう、と思うのでした。そうだなぁ、ほかにも、評価点を入れてくれた方に、感謝です。ピンチになったときに、励みになります!! 今の僕は恵まれている。がんばるぞ。とりあえず、百瀬を終わらせないと、次に進めないよー。連載は終わったのに(笑)。校正、終わらす。今、付箋貼ってる段階だからね。まだ作業は続く。宴の始末、ですよ、ほんと。早退届には書いたけど、小説を書いていると時間の進み方が普通と違ってくる。アシェラさんたちとわいわいやってた頃も、そんなに昔のことに思えないんだけど、もう、あれは何年前なのだろうか。そこから偽典ていう連載が始まり、ある意味成瀬川るるせはそこから始まったとも言えるわけで。今年は良い年になるといいな。目を覚ませ、僕。戦いのフィールドで眠ってる場合じゃないだろう。疲れてはいたけど、眠ってる場合じゃないのは理解した。と、言いつつ、連載も更新しないとね。さ、今日も張り切っていきましょう!!

2022/02/02 07:55

成瀬川るるせ、ショップのオーナーに!
ホッカイロでも貼って眠ろうと思う。今日も朝から仕事だし、お風呂も入ったし布団に潜るだけなのだが、その前に、この文章を書いている。なんだかこれから忙しくなりそう。密室灯籠も、ザクザク書いていきたい。百瀬の単行本作業と密室灯籠の執筆。これが今やることだな。ssを書くのもあきらめてないぞー。少しずつ作業は進んでいる。そろそろフォークロアコレクトを書こうと思うけど、まあ、それは来週以降だな。小回りがきくのが早退届なんだけど、あんまり更新を多くしてもなぁ、という。あー、あー、好転しているような気もするんだけど、こういう状況の方が、精神が危機になりやすいというのもあり、しっかり地に足を付けて歩いていきたい。いろいろ中途半端になっているので、どうにかしなきゃ。持久戦なので、じわじわとしか進まないけど、逸る気持ちを抑えて、備えるのじゃー。ああ、石原慎太郎氏が亡くなりましたね。思うところはありますが、なんかね、僕はどこまで戦えるかな、って思いますね、石原慎太郎氏、去年の新潮100周年号に小説書いてたし、あと、寂聴さんも。それがこう、亡くなってしまうと、「え?」っていう、ね。僕もどうなるか、わからないですよ。今、午前二時になりました。僕は自分で手いっぱい。誰もそうだとは思うけど、僕も手いっぱいなりに戦っていかなきゃなぁ。最近の僕は、インスタでなもり先生の絵日記眺めるのが唯一の趣味ですね!! 早く眠ろうと思っていたけど、友達とLINEで話し込んでいたら日付が変わってしまい。そういや職場に行ったら僕がBoothつくったことに、「るるせくん、ショップのオーナーになってるんだもん。びっくりした」というお言葉をもらいましたよ。確かに、ショップのオーナーに違いはないし、グッズの店頭販売もする、ということで、ね。まだ実現するかはわからないけども。製本頑張らなくちゃ。明日帰ってきたら、頑張るぞ。製本の予算降りないかなぁ。そうすれば、少しは違うんだけどなぁ。そんな戯れ言をしながら、もう眠りますかねー。
『早退届』にも書いたのだけど、反復しよう。実は、職場で『百瀬』の単行本と、僕のBoothで販売しているグッズを売ろう、という計画が進行中なのである。もはやなにがなにやらだが、売るのである。その店頭に並ぶのは春。単行本の作業を終わらせなきゃならない。ちょい、気合い入れようかと思う。だらだら作業をやっているけど、いっこうに終わる気配がないので、気合いを入れて。なんともだよなぁ。こんなことになるとは。売り物にしたら、叩かれるときは叩かれるぞー。覚悟しとけ、って感じだよな。あれだよな、アメリカの田舎でマリリン・マンソンのグッズがなぜか置いてある、みたいなイメージに近いかもしれない。今も若干目眩がしてて、体調は万全ではなく、今日も早く眠ろうと思う。明日も仕事。頑張るぞ。明後日は友達の家で映画でも観ながら酒を飲もう、ってことになってる。いろんな企画が進行中の僕なのでした。あー、青い鳥文庫、受賞者発表がありましたねー。うーむ、僕は今回、参加しなかったからなぁ。すれば良かったかな。こう、ひたすら体力が削られていくわけですが、本を店頭で売ってくれるとか、嬉しいじゃんか。グッズも、ね。楽しいな。来年は青い鳥文庫にも参加できる程度には精神を回復させたいな。今は連載と諸々の活動で手いっぱい。さあ、眠る準備をしよう。

2022/02/01 22:08

一月も今日で終わり。禁書目録、僕は新約禁書目録の12巻までしか読んでないから、明日続き買ってこようかな、って思いました。起きることができたらね。超電磁砲のシーズン3を観ながら、思いました、続きを買おう、って。2,3冊しか買う予算ないけどねー。大人としてそれはどうなんだろうか。予算がないって……。実写映画も一本観たよ、今日は。まきえさんからのオススメ作品で、泣きそうになりました、良かったよぉ。花田清輝の『近代の超克』も、読み始めました。1トピック読み終えるたびに、がっつりと胸に来ますね。ゆっくり読んでいきたいです。今日はたくさんインプットできて嬉しいです!! 意外と充実した一日を過ごせたー。意外と言えば、僕もちょくちょくウェブ小説を読んでいるのですよ。本当に、いろんなひとのいろんな世界があるよね。ウェブ読者のためにも、僕は小説を書くよー。今後ともよろしくですー。これから眠れるかなぁ。明後日からはまた仕事、定期的にあります。ひとまず安心。さあ、小説を書きたいから、書くぞー。

2022/01/31 02:10

友達が毛皮のマリーズをオススメしてくれたので聴いてる。『毛皮のマリー』は寺山修司の戯曲。寺山も読み返したいなぁ。読み返したい本がたくさんある、僕は。良いことだよ。寺山の戯曲は後期は脚本じゃわからないんだよね、本当は。でも、脚本を読んでも刺激的。寺山、嫌いなひとが多いけどね。僕は好きだな。僕は、しばらく執筆活動をゆるやかにしても良いんだよな、タイミング的に。読書に力を入れたいなぁ。ゲームもやっているけどさ。眠っているより、起きてなにかした方が良い。けど、執筆はゆるやかにした方が良いのかな、って。消耗戦なわけじゃん、物書きは。消耗しすぎたよ、吸収をもっとしないと、書けないよ、これから。うーむ、読みたい本が多すぎる。ドレスコーズと毛皮のマリーズ聴きながらなんか読もうかな、今から。ゲームはちょっと後回しで。なに読もうかな。

2022/01/30 13:33

ぶっ倒れていたのである。一日記憶が吹っ飛んでいる。気付けばそんな日が増えた。こころはそんなに病んでいないと思うのだが、身体の方が限界である。そのうえ、Macがすでになんかおかしな挙動をする。困ったものだ。僕はユニコーンが好きなのだが、アサルトリリィの、グラン・エプレの灯莉がユニコーン好きという設定、会話がプレイヤーの僕とかみ合わなくなって楽しい。1.5章をクリアすると灯莉の「すっぽんぽん」が観れて最高なのでゲームやってるひとはそこまで進めて欲しい。そう、1.5章をクリアしたのである。そして、どうにか2章のプロローグである今開催してるイベントに繋がるのである。やったぜ!! と、いうことで、今日はゲームをやって過ごす予定。

2022/01/28 10:04

「ストーリーの力」というものを、もう一度信じたい気持ちになっています。プロット力、っていうのかな。だから、小説や漫画やアニメやゲームをしばし、重点的に摂取していこうと思っています。その合間に、学術系も吸収できればさらによし。雑記帳まとめも中途半端だし、しっかりやっていかないと。読んでない小説がたまっていたままだから、買わなくてもたくさんある(笑)。今のBGMはチャーリー・パーカーです。鬱々しているときに、パーカーの曲は気持ち良いから最高。インプットを夜中していたので休みがてら、アウトプットを、雑記というかたちでしておこう、と思ってこの文章を書いている。今日は雪の予報。寒いよ。こうやって雑記を書こうと思うと、話題が驚くほどないねー、僕は。特に、今は、言うことはないよ。言いたいことは、昨日は『文芸部は眠らせない』125話を更新して、その中で語ったし。眠りたい。ちょっと横になろうかなぁ。長編を書く体力がないねー、今は。連載は連載で、続くけども。公募に出すような長編を書きたい。体力が消耗しちゃって、全く動けないけど、突破口は『フォークロア・コレクト』にあるかもな、と思っています、作者である僕は。チャットノベル『早退届』の更新もしなくちゃ。アサルトリリィのssも書くために動いているよー。そうだなぁ、ちょっとまたガチなの、やりたいですね。『百瀬』のプロジェクトは、まだ動きがあるので、執筆は終わったけど、続行中なんだよな。『密室灯籠』も、秋口までには完結させられるよう、動いていきたいし。さあ、そういうわけで、今日は横になってしばらくしたら、また動こう。本当にだりぃのだが。眠れば治る、たぶんね。

2022/01/26 10:46

iText Expressで、しばらくの間はこのしゃべログの記事を書いていたのだけれども、今回からはegword Universal2を使って書いていこうかな、と思っている。とにかくegwordに慣れたいな、という思いが、そこにはある。慣れてこその道具なので、小説じゃないときも活用して、道具として扱いこなせるように、これからしていく。面白い小説が書きたいー、という思いが強いので、内容をこそ考えねばならないので、アプリケーションソフトに慣れておく方が都合が良いのだ。今日はScrivenerでアサルトリリィのssを書くための資料類をまとめた。昨日はかわせみ3のユーザー辞書にアサルトリリィのキャラ名を登録したばかりだし、まあ、ssも楽しむよー。ああ、そうだった。pixivの『百合文芸小説コンテスト4』に応募しましたよ。二年ぶりの投稿となる。3回目の挑戦! てか、第一回から参加してるじゃん! 自分でも驚き!! レベルが高い賞なので、どんな作品が受賞するのか、一読者としても楽しみ。さて、これからの更新だけど、『短編手帖』内で、百瀬の幻の第二部をアップロードしていきます。全九話、毎日朝10時に更新。よろしくです。あと、今日は『文芸部は眠らせない』の更新が、久しぶりにあった日でもあったのだ。衝動だけで書いた。今日はこれからゲームやって読書できればな、と思っている。気楽に行こうぜ。

2022/01/26 01:15

はい。ラストバレット、第一章をクリアしましたよー。1.5章があるので、今日、帰宅したらクリアする予定。アサルトリリィ、楽しい。身体は今もボロボロなんだけど、今日も張り切っていきましょう!! 第二章に間に合ったー、ということで、アサルトリリィ、各種ストーリーを読んでいくことも少しずつしてる。僕はなにがしたいのやら、自分でもよくわからん。が、ssを、書く!! 待ってろよー、書きたくてうずうずしてるんだからな!! 一応、予定では、第一弾はヘルヴォルで書く予定になってる。一般向けかR18なのかは、まだ決めてない。気合いは入れて書こうとは思ってる。余技でやってるわけじゃねぇ、ってところを見せるんだ。あー、もう朝だー。眠らなかったな、オールナイトしてしまった。一次創作の方の作業は、中途半端で終わってしまったのだけど、しばらくはアサルトリリィのモードで行きますよ。うぇーい。

2022/01/25 06:27

アサルトリリィのキャラ名をユーザー辞書に登録した。もう、ss書く気が満々である。藍ちゃんヘルヴォル幼稚園を描くしかないのではなかろうか。夢結梅、夢結梨璃、それもまた良いだろう。ていうか、名前登録したので一発変換されるのが、ちょっぴり複雑な気分だ。あと、姫歌だけ、定盛で登録しておいた。これで姫歌灯莉のカップリングも可能となった。って、やたら詳しいな、僕は。今までためたカードのストーリーを読むぞー!! スール百合は難しいからやめておけ、とひとには言うけど、自分ではやるんですね、僕は。うひー。そして、ウィキペディアが超更新されているので、吸収しないとならない。僕も、ゲームだけやってるから、よくわからないのだ。頑張ろう。気合いはいるー。ウケるー。なんで僕はこんな沼地に飛び込んでしまったのか。ただ、ss書きやすくはあるはずなんだ。名作をつくろうとしなければ。キャラも、最初は多いなぁ、と思ったけど、慣れてくると全員愛らしく、キャラが立っていて、使いやすい。いや、書いてみないとわからないけど。おっと、第一章のクリアをしとかなきゃ。まずはそこからだ。

2022/01/24 14:48

ページトップへ