甥っ子が来てたので構ってあげて戻ったら、一瞬他の人のページと間違えたのかなと思ってしまった。


>しゃりおっとさん

おめでとうございます!

まだ具体的に決まってない間は次につながる「かも」と、濁しておいた方が良かったかもしれませんね。

私の場合も話は聞いてるけども、後回しにしてくれていいですと言われてるので、決定したわけじゃないです。


>東雲さん

小説家と同じでイラストレーターも仕事にしたい人と、趣味でやってる人、あるいはその半々みたいな人達が居るわけですよ。

圧倒的に仕事にしたい人が多いと思いますが、そういう人達はやっぱり積極的に行動します。

ただそうじゃない人や座談会でも仰られてる王子様待ちの人も、イラストレーター界に存在しますが、こういう人達はお金かけてまで売り込もうとしないので、あのやり方では集まらないかもしれませんね。


ただ真剣に仕事にしたい人でなければ、パートナーとして信頼がおけないのも事実であり、共幻社さんはそういう点も見越してあのようなシステムにしたのだと思います。

やっぱり原作者を大事にしたいなら、いい加減な人とはお見合いさせたくないでしょうし。

駆け出しの人がそれで企画がおじゃんになればトラウマもんです。

2017/11/10 23:04

>佐々木先生

覗き見してもらうつもりで呟いてるので遠慮なくどうぞどうぞ。


トークメーカーはアイコンや挿絵なども使えますし、たぶん漫画を描く以前のことを知りたい人が多いんじゃないかなぁと個人的に思ったわけです。

以前に架神先生が開いたようなストーリー作りに焦点を合わせた漫画技法は、小説を作る上でも参考になることが多く、それはそれで大変価値のあるものですが、ただもう直球で『イラスト』に興味があるんだ!という人も居ると思います。


もちろん最終的に自分が絵師になりたいと思ってるのではなく、説明するための多少の絵心、外見的描写を考えるのにも使えると思うんです。

抽象的な文字のイメージを下手でもいいから形に出来れば表現力は増すし、ファンアートや絵師に依頼する時も喰い付きやすさが全然違ってくると思います。

例えばロボットものなんて二次創作でもない限り、文章だけじゃ殆ど魅力が伝わりませんし。


自分のように多少の絵心がある人間にとっては漫画座談会はためになるんでしょうけど、単純に絵が描けるようになりたいって人には、漫画技法よりイラスト技法寄りの講座の方が嬉しいかも。

でもそれも私の勝手な想像なので、一般的なトークメーカーユーザーの意見はまた別かも……。

講師の方は第一線で活躍されてきた方達ですし、聞いてみたいことも色々ありますが、私のような少数派の質問は閉塞感を生まないかなぁ……

2017/11/10 23:39

再びお邪魔しますー。ちょっと女性座談会陣営て話しあってきまして「マンガとイラストは文法が違うので、イラストをやるのなら今回とはまた別な座談会をして用意して、参加してくださる方がおもしろがってくださるようなものをやりたいなー」と、たけうちりうとさんが。

なにか企んでいる感じでしたので、もしそういうのが立ち上がりましたら、にぎやかしにきてくださいませ。

ごめん。私イラストよくわかってないから完全に「子どもの使い」で詳しいことなにも言えませんがー。

どーもどーも。お邪魔しました……。

2017/11/10 23:43

>佐々木さん

おーたのしみです(・∀・)


>碧さん

やっぱ責任もって仕事する人じゃないと困るんですよね。相手があることですし。

入賞した作者の方も編集の方も全員に迷惑がかかる。

お金が絡むということは、そこで責任が約束が生まれるので、編集部の縁故以外だと、タダで集めるよりは遙かに安全かなと思います。

2017/11/10 23:54

長文考えてる間に書き込み溜まってた(汗


>佐々木先生

>マンガとイラストは文法が違う

そう、まさにそこなんですよ。

そして漫画は小説とイラストの間の橋渡し的な存在であり、小説とイラストはまったく違いすぎる存在なんですよね。

でも小説家が最初にお付き合いするクリエイターは漫画家でなくイラストレーターのはずです。

なので、そういう座談会があってもいいんじゃないかなぁと思ってました。


>東雲さん

逆にああいう形だと逃げられないという戒めにもなるし、あれはあれでいいんじゃないかなと思ったり。

やっぱり小説家とイラストレーターは信頼関係大事ですしね。

お金の問題は……大手じゃないので仕方ないところもあると思います。

ただ実績作りに手間を惜しまない人はそれもまたアピールポイントになりますし、ゆくゆくは大手の目に止まることもあるでしょう。

2017/11/11 00:14

いい機会なので現在開催中の滝口先生主催の座談会で思ったこと。

趣旨が変わってきそうだし、あっちで自分がコメントするのも場違いなので。


>個人的には、ファンアートが投稿可能なようになっていると面白いかなと思っています。

>そうなると、勝てる作品というのは、ファンアートをつけてもらいやすい作品、ということになりますね。


これめっちゃ分かります。


殆どの人は自分の作品に誰かイラスト付けてくんないかなーって考えてると思います。

でもまずは下手でもいいから自分で用意するのが近道になることも。

もちろん自分が上手くなって絵師も兼ねるという意味ではありません。


下手な絵を晒すことはむしろマイナスになるんじゃないかと思われがちですが、それだけで他の作品より目立つし、本当に内容が面白ければ足りない部分を補ってあげたいというファンが必ず出てきます。

むしろ元絵が下手なほど敷居が下がり、ファンアートを投稿しやすくなります。

そのファンアートも上手い下手は関係なく、盛り上がることが大事なんです。

モチベーションにも繋がりますしね。

盛り上がるとさらに注目度が上がり、暇を持て余した上手い人が見つけやすくなります。

ちょっと卑怯な考え方かもしれませんが、狙いはその層です。


絵が上手い人の中でも仕事のためにしか描かない人も居れば、単純にお絵かきが大好きで四六時中仕事とは関係ないイラストも描いてる人が居ます。

後者のタイプの人はネット上にたくさん居るので、この層の目に留まればいいのです。

こういう感じでバズった作品に皆さんも心当たりがあるでしょう。

特に女性ファンが多い作品はこういう活動が盛んなので分かりやすいと思います。


ただ「読解能力が足りなくて勘違いしたファンアートになったらどうしよう」とならないように、下手でもいいから分かりやすい記号を持ったイラストを自分が作れるようになっておくといいんじゃないかなぁ。

2017/11/11 00:37

最近僕の観測範囲内のなろう作家さん、きゃらふと使う人ふえてきました。

このままいくとキャラクターイメージジェネレーターとしてスタンダードになりそうな勢いです。

知人がアレを使ってたので、参考にしてファンアートを描いたことがあります。

あのキャラ絵+本文内で拾える映像情報を集めればそれなりのものが出来るので、

やっぱきゃらふとはジャスティス(´・ω・`)

2017/11/11 00:48

>東雲さん

そうそう、そういうジェネレーターも凄い武器になると思うんです。

ファンアートを描いてもらいたいと思ってるなら何でもいいから利用すべき。


ただきゃふとでは女性キャラ限定だったり、人外は対応してませんよね。

そういうのが必要ない人ならいいですが、そうでない場合は臨機応変に何でも対応出来る自作イラストが最後の切り札になります。

本当に下手でもいいんですよ、イメージさえ伝われば。

敷居が下がって描いてもらいやすくなります。

キッカケまじ重要!

2017/11/11 00:54

はやく男の子も実装されるといいんですけどね>きゃらふと

2017/11/11 01:00

>男の子実装

たぶんきゃらふとの場合は、そんなことよりもっと女の子のバリエーション増やそうぜ!

とした方が大多数の人は幸せになれるんじゃないかな……。


>小説xイラスト座談会

ハガレンのように

「……人の形をしていなかった」

「理論は完璧だったはずだ!」「間違っていたのは俺達の方だ……」


とならないために、最低限のイラスト術みたいなのあるといいとは思うけど、参考書見ればいいじゃんってレベルのデッサンの話じゃなく、流行に沿ったぶっちゃけた話の方が喰い付きはいいと思う。

お勉強ムードではなく、お迎えしたイラストレーターの個人的ぶっちゃけ制作裏話的な。

どんなことを考えなら制作してるのかとか、読み物として楽しめる方が敷居も下がるし

キャラ設定考える時にも役立つはず。

また別の人を迎えたら全然別の座談会にもなるし。

2017/11/11 01:03

そういった意味では高山先生のガンプラ座談会は今から凄い楽しみw

2017/11/11 01:33

キャラの作り方? 画像検索して切り貼りすれば出来るお(・∀・)

でもぶっちゃけそんなもんですよ。むしろ切り貼りモンタージュした方が、素早くイメージするものに近づける。完成された絵を作るのでなければ、それでじゅうぶん(ただし公開出来ないのでなぞるしかない)

2017/11/11 01:41

>東雲さん

そうそう、そういう教科書に載ってない個人的ぶっちゃけた話ねw

私の場合はキャラの個性を出すために『顔面福笑い』をよくやります。

似たような目でも寄ったり離したりで、だいぶ人相変わります。

完全デジタル環境になったメリットはこれが一番大きいですね。

2017/11/11 01:44

やっべ、今日一日創作活動何も出来なかった。

週末は転職活動で忙しいし……


例の企画は今週中に終わらせるつもりだったけど、急がないって言ってるし来週以降でいいか……

2017/11/11 01:49

メカ系は少し前までDOGAを使ってガンプラ感覚で雛形作ってましたね。

今はメタセコでパーツそのものをもっと細かく編集してから組み立てる感じ。

ただそれを下絵にしてアニメ風に描き直すので、細かいディテールは手作業。

どうせ遠近で描き方変わるし。

2017/11/11 01:52

こんばんはー。三度お邪魔します。

たけうちりうとさんのブログでイラストの座談会について提案みたいなのも出てるので、もし「こういうのがいいなー」みたいなご意見ございましたら教えていただけますと嬉しいです。もしもお気が向かれましたらアドバイスくださいませ。

2017/11/11 18:06

>佐々木先生

どこに書いたら……って、ブログはしゃべログのことでしたか。

用意されてたんですね。

覗き見しに行ってきます!


でも私がやって欲しいことって、みんながやって欲しいことなんだろうか……。

2017/11/11 20:53

今週も忙しくて元々不規則な生活がさらに不規則になる予感。


創作活動の方はとあるファンタジー作品の企画を詰めていってるところ。

ファンタジーと言っても近代化してるのでちょっと特殊だけど、絵の力に頼らず分かりやすく入っていけるように工夫するつもり。

バトルものではないので最初の掴みをどうするかが重要だと思うんだけど、これではまだ不十分だなぁって感じ。

挿絵でゴリ押すのもアリかもしれないけど。

逆に絵は特殊な世界観が分かるようにアピールした方が映えると思う。


キャラはヒロインが濃すぎて主人公食われとる。

まぁヒロインが主人公と考えてもいいんだけど。

表紙も暗躍系主人公は後ろで、ヒロインを前面に押し出した方がキャラ的にも合ってるだろうし、読者層考えたら見た目だけでも可愛い女の子が目立った方がいい。


ただ中身は相当ムサい。

男女比が極端なのをヒロイン無双で補ってる感じ。

男女比は物理的な比率より描写の比率で考えるべきと思ってるので、これでいいのだ。


しかし萌え系美少女かというと疑問。

結局自分の作風は世界観や設定で魅せてくタイプだから、問題あるなら引き継いでくれる誰かにお任せ。

2017/11/13 10:50

最近のトークメーカーの異常な漫画推し。

どうしたんだ? おい、どうしたんだ?


架神先生の差し金か……っ!?


漫画畑の人も出入りするようになるんだろうか。

2017/11/17 03:32

来週から漫画座談会が始まる。

特に高山先生の座談会は趣味に直球ど真ん中ストライクなので今から凄く楽しみ。

仕事でリアルタイムで見れないのが残念。

2017/11/17 07:38

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ