• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る
腰塚のコンビーフがめちゃくちゃ美味しいことを知りました。

デブの素だ。しかしとろける。白米にこれのせて醤油垂らして食べたら脂がとけていく。うまい。うーまーいーーーー。

今度通販しよう……。


昨日は友人のところで夜にざっくりとおうちご飯呑みでした。たくさん美味しいものをいただいて美味しい酒を飲んで本日くらっとしているのでゆるーい感じのふつか酔いっぽい。眠い。

2017/11/21 12:33

もちもち食感は大好きです♥

でも溶けないって……ちょっとどうなってるのこれ感……

こんど食べてみまする(´・ω・`)

2017/11/19 23:23

東雲さん

青森炉端居酒屋……。うちの近所に「札幌居酒屋」あったら的なものと共に、なにかこう郷土と居酒屋と全国展開について物思いました。しかも「せんべい汁」のポスター。それくらいスタンダードなのかなあ……せんぺい汁。

もちもちしてて美味しいので食べてみてくださ。笑。好き嫌いは分かれると思うの。もちもち的な意味て。溶けないんで……溶けないでもちもちしたせんべいなので。私は好きだが「すき焼き」は入れないなあ。

2017/11/19 23:15

>せんべい鍋

近くの町に青森炉端居酒屋みたいなところがあるんですが、寒くなるとせんべい汁のポスターが貼られてますね。やっぱりみんな食べるのかなあ。(冬場に入ったことないので食べてない)

wikiを見るに、すいとんの亜種で、保存性を高めた……ということみたいですけど、ほんとかな。

2017/11/19 22:52

フェルサブルータ見てきた。


私は好きだなあ。夢に見そうな。怖い感じもありで。酒飲んで見たかったかな。シラフだった。私がシラフ珍しいね。


こういうのはいつかなにかでちゃんと回収していくので身になるのだ。どうかな。身になる人生送り続ければいいのかな。これが身になる人生って自由業以外になにがあるんだ……というのをいまさっき真剣に考えました。

なんかこれトランスしますので、そのへんだけはお気をつけください。バッドにならないように気をつけて。


2017/11/19 22:30

友だちと「せんべい鍋」を食べた。


鍋用のせんべいを取り寄せておうちで作って食べました。

美味しいは美味しいんだけど、これ、どうしてこういう郷土料理ができあがったのかけっこう謎だよ。「鍋用のせんべい」という時点で謎だよ。

もちもちしてて、溶けないせんべい。


本当に八戸付近ではご家庭でこういう鍋をしているのでしょうか。


2017/11/19 12:43

ハゼ釣り競技会のお知らせをいただいた。競技会に出られるようなテクはないが釣り船に乗って仕立船でみんなの釣りテクは聞きたいよね。でも競技だからなあ……。私の隣になっちゃった人が困るよな、お祭りしちゃう初心者だしなあ私なあ。あー、ハゼ釣りいきたい。でも仕事あるからいけない。来年またね。来年。

2017/11/18 13:26

フレブルの子犬を抱っこする夢を見てにこにこ目覚めたので「また見たい」と寝直して続きを見られて今度は添い寝をしたので目覚めて「また見たい」と寝直してちょっと育ったところまで見て子犬と猫が仲良くなったので目覚めて「また見たい」と寝直して……そしてやっと起きた。寝過ぎたか。でもまだ寝たりない。犬を吸いたい。

2017/11/18 11:29

佐々木さん、ありがとうございます!

ぜひ、座談会が始まったら寄らせてもらいます。(*・ω・)ノ

北海道系作家座談会の方も楽しく見させてもらってます〜。

2017/11/16 11:01

ヤドナシさんこんにちは。お化けなアイコンかわいいです。

ご飯……架空のご飯……なるほど。

ファンタジーをお書きになっていらっしゃる女性FT作家さんおふたりをお迎えしての座談会になると思うので、ヤドナシさんのご意見も入れつつお話できたらと思います。

まだ一ヶ月くらい先の予定なのですが、スタートしたら、質問にきてくださいね。


異世界を、人外のキャラを、異界の光景を……物理を……いろんなものを構築して描写する喜びについて。それを読み解くときのわくわくについて。共有できたら嬉しいなあ。

頭痛お見舞いのお言葉ありがとうございます。優しい……。

2017/11/15 21:42

突然お邪魔します。匿名歌会に参加してたヤドナシです。


座談会楽しみです!   

ファンタジー小説で、その世界にしかないご飯を美味しそうに書けたらなぁ……と思うのですが、現実にない食べ物をどうやって美味しそうに書いたらいいか分からない……というわけで、みんなが「美味しそう!」と思ったファンタジー小説に出てくるご飯を聞いてみたいです。それを読んで今度書くとき参考にしてみたい。


肩こりからくる頭痛、しんどいですよね……僕も雨の日は特に辛いです。お大事になさってください。

2017/11/15 21:31

ファンタジー小説についての座談会の計画をしているのですが、書き手さんたちにとって「このへん知りたい」みたいなのあるのでしょうか。


私はたんに自分が好きなので「名作ファンタジーについて語ろう」的な座談会で、みんなでわいわいするのでもいいのかなーと思っているのですが……。でも「ファンタジー世界を構築するコツ」みたいなのがあるなら、聞きたいみたいなのもあるっちゃーあるよなー。どーなんですかね。


そんな本日、とても頭が痛い。肩こりで。もう寝たい……。

2017/11/15 18:54

右の股関節が痛くて家の階段の上下移動で、こう、歩いてて「スカッ、スカッ、かくん」みたいな。昨日からずっとで治りそうもなく、我慢できる程度で歩けるので鍼灸に。あちこち揉んでもらって鍼もしてもらって帰り道で見たかった展示を見て帰宅。痛みはなくなったが「スカッ、スカッ」感はまだある。肩こりからの腰痛からの股関節なのかなあ……。以前は左側ばかりだったのに最近は右も痛みだした。困ったなあ。バランスよく痛い。嫌だなあ。右肩のほうが肩こりひどいからね、まあね。利き腕だし。

鍼灸の時間けっこうかかってしまって帰宅しての仕事の進みは予定枚数の半分でした。でもここで無理するとかえって後で寝込んでしまって間に合わなくなりそうだから切り上げて休んで明日またがんばる。明日夜出かけるので日中の進みに期待です。明日の私に期待する生活。明日の私大変だなあ私なのに他人事今日の私のことだけ労りたい。

2017/11/13 18:59

おとといくらいから身体のあちこち痛くて気圧かなあ、ずっと座って働いてるからかなあと湿布ぺたぺた貼って過ごしてたら、なんのことはない風邪のひきはじめだった。養生。

2017/11/12 10:01

web小説家になった座談会読んでるけど……作家になったらなったでいろいろと大変なんですなあ……。私も作家だけど……私、結局、苦労してないんだろうな……いいことでしょうけど、どうなんだろう。自分。

2017/11/11 17:59

投げ売りしていた百合の花のつぼみがちゃんと開いた。嬉しいな。お花屋さんも「このつぼみは開かないまま終わるかも」と言ってたし、私も、ふたつあったつぼみのうちのひとつは駄目だろうなと思っていた。

けど、今朝になってみたら、ふたつとも開いてたよ。

しかし私は実は百合の花がちょっと苦手なのだ。毒々しくないすか。かぱーんっていう花の咲き方が。

写真の色をさらに毒々しく人食い花っぽくしてみました。↓

ごめんね、百合。せっかく咲いてくれたのにちゃかしてしまい。


はー、疲れた身体にむちうって湿布はりまくってがんばります。

2017/11/11 11:45

sasaki-t

2017/11/11 11:44

仕事の合間にアビスリウムをしてハロウィン限定の魚を眺めて暮らしています。はじめたのが遅かったのでハロウィンの魚全部は取得できなさそう。あと残りはミツクリザメとスケルトンクジラです。幽霊クジラは課金魚なので手が出ない。期間いつまでなのかな。来週末までならクジラまでいけそう。明日で終わるならどうしようと悩む。

キャンディをクリックしたいためにゲームしているわけでないという気持ちと、しかしハロウィンの魚の収集はしてみたいという気持ちの狭間で揺れて水槽の出し入れが多い。クリック的にはクラゲと猫だけでいいんたよね。でも「私は綺麗な水槽を見てにこにこしたいのにどうして。イルカとかクジラとかカメとかも入れたいのだ」となる。入れたり出したり。煩悶。いつも思うが私はどうでもいいことで毎回悩んでるな。平和だ。

2017/11/10 10:31

11月24日からの座談会「教えてマンガのこと!その1」

これは無料で教えていただいてもいいものなのだろうかと思うのですが、パネリストの皆さんがプロの本気と底力を込めて「後に続く人たちに伝えたい」とおっしゃるのですから、それでいいのだろう。すごいね。すごいので、みんな見て、参加してくださいね。


私、絵はまったくダメですが、それでもこの目次見たらわくわくするよ。


○かっこいい機械の描き方のコツは?

○ロボットを動かしたい。

○ロボットデザインの時代による移り変わりをざっと教えて下さい。

○ロボットアニメとマンガの関係

○マンガで巨大ロボを描く時の注意は?

○ロボットの表情表現ってどうやって描くの?

○ロボットと重力の関係

○ロボットを大気圏内で動かすには

○ロボットを宇宙空間(無重力)で動かすには

○コックピットをかっこよく描きたい


おいらはロボットを見るの好きだ……。

2017/11/08 17:53

通院日。病院の日は仕事しないことにしてるんですがちょっとだけ仕事した。

安売りの百合を買ってきて玄関先に活けた。ぱっと華やいだので明日から気合い入れてまた働きますよ。と四日か五日くらいは保つかなあ。

玄関で、ずっと保たせていた花は枯れたところをパチパチ切って小さな一輪挿しに活けかえてダイニングテーブルの上に。

2017/11/08 17:17

プロフィール

佐々木禎子(ささき ていこ)
作家。
札幌出身・東京と札幌を行ったり来たりしています。
1992年雑誌JUNE「野菜畑で会うならば」でデビュー。

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ