• ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

midori64

2017/09/26 23:44

固定されたセリフ
勇者アプリはネタバレを話してからどうもやる気が……。

燃え尽き症候群と言うのだろうか。

自己満足で創作活動してる人間だから、第三者にエンディングまで話したらもう連載終了したみたいな気分になってる。

2017/11/23 00:36

ずっとR-TYPE/AAや未公開SF作品のことばかり考えてる。

ファンタジー脳への切り替え方どうすればいいんだっけ……。


そして今週末はロボット座談会ですね。

オラ、ワクワクしてきたぞ!

2017/11/23 00:18

お~っと、帰って来るの遅いので座談会のお礼言えなかった。


見てないと思うけど、かみん先生ありがとうございました。

たくじ先生、壊してしまってすいませんw

いつものたくじ先生に戻ってください、ありがとうございました!

2017/11/22 23:43

ラノベはそこまで文学的な文章にこだわる必要はなく、伝われば良いみたいなところがありますが、キャラの個性や世界観の脚色に使う修飾センスは、イラストで言うところのアート的センスみたいなもんだと思います。



キャラで言うと早い話が決め台詞や名言。

漫画でも大事だけど、文字で勝負するラノベはもっと大事じゃないかな。

ただいいシーンでいい感じのセリフ言わせてるだけではまだ役不足。

ちょっとした違和感みたいな、日常で使わないような言い回しや文法を使った方がいい。


例えば現在放映中のTVアニメ『血界戦線』OPのサビの印象的なフレーズ、「ここは誰の現在地だ?」

ただ単純に「ここはどこですか?」と尋ねるより、そこから連想されるシチュエーションの妄想が膨らむのは当然のこと。

歌詞は音楽に合わせて色々工夫されるがゆえに、一風変わったフレーズがたくさんあります。

みんな天才過ぎるだろうといつも尊敬する。

歌詞と音楽で表現するミュージック業界にも、ある意味ヒントは満ち溢れてると思いますね。



世界観の脚色で一番分かりやすいのはタイトルですかね。

ラノベではタイトルから勝負しなければならないこともあり、作風を知ってもらうために文章的タイトルはよく使われる。

これもただの文章より工夫した方が印象は大きく変わりますよね。


例えば漫画化や映画化、さらに来年アニメ化も決まった大ヒット青春小説、キミスイこと『君の膵臓を食べたい』。

インパクト抜群です。

青春小説なのにリョナ系? どういうことやねん! って気になりますよね。

気になった読者が読んでその意味を知った時、そういう意味だったのか! とカタルシスを得られる手法。

タイトル回収は言わば伏線も兼ねてる上手い表現の一つ。


いつぞやユーザー座談会で例に出した「鋼の錬金術師」や「ファイアパンチ」も同じですね。

ファイアパンチはシンプルだからこそ引き立つのであり、「なんたらブレイカー」とか多少捻ったものだとインパクトは逆に薄れます。

どうせ捻るならいっそ「邪王真眼炎殺国電パンチ」くらい突き抜けた方が、そういうノリなんだなと分かっていいでしょう。

ウケるかどうかは中身次第。

導入で引き付ける効果的な方法でもあるので、文字で勝負するラノベ業界でも当然取り入れたい手法だと思います。



一歩踏み込んだ文章表現のお話でした。

2017/11/22 05:07

創作に関するセリフを別テーマに分けました。


作者は碧(みどり)るいじですが、テーマは碧(アオ)イホノオと読みます。

パクr……島本先生の大ファンでリスペクトです!

2017/11/21 20:31

るろ剣作者が書類送検……

全国ネットのTVニュースでお茶の間に流れるとか、これの影響力計り知れないなぁ。


たぶん所持だけならそこまで罪の意識がない人は多い。

そもそもなんで罪になるのかというと、お金になってしまうとまだ世間のことを甘く見てる子供が騙され利用されるケースが多発、その後の人生に大きな影響を与えてしまうから。

そして購入されて得られた資金は当然まっとうなことに使われず、更なる悲劇の連鎖を生むからですね。

決して「ロリコン〇ね」と言いたいだけの法案ではない。

子供を守るためというのはそういう意味。


男性がエロいのは生物として生殖するための本能だから仕方ない。

でも動物と違って理性で律するのが人間である。




偉そうなこと言っても、私もエロ系の仕事してたことありますからね。

直接被害を受ける子供はなくとも漫画の影響力は強い。

漫画との因果関係を立証できるかが度々争点になってるけど、表現の自由を振りかざす側も理性が欠如してたらどう思われるか考えなくちゃいけない。

成人女性と違ってまだ世間知らずで、生意気言っても可愛いで許されるからロリを求めるんだろうけど……。

実際性格悪いキャラでもロリにすれば『萌え』に変換してくれる便利な属性だもん。


『萌え』と紙一重の難しい問題だけども、自分の作品が評価されるのはエロに頼ってるからだろ? と自問した時、私はその業界を去ることにした。

そこ以外見向きもされない。

しかし今でも媚びる手段にお色気に頼ることは多い……。




このニュースに衝撃を受けてるのはむしろ作家側の方が大きいんじゃないかな。

意識改革のためのさらし者が超大御所だったのだから。

今年の大掃除では大量にそういう商品が廃棄されるかもしれないw



R-TYPE/AAどうすっかな……

結構ストーリー的にも表現がアレなんだが……

2017/11/21 19:33

読者視点で自分の作品読み返した時に面白くないと感じるポイント



・時系列通りに淡々と続く退屈な描写


たぶん小説家が一番陥りやすい罠。

展開が遅いと退屈。漫画のように読み飛ばすことも出来ない。

プロの漫画家はページ制限を意識してるので、「削ぐ」という作業を常に行っている。

ただ小説の場合は「削ぐ」ことに意識した方がいいのは導入部分だけでいい気もする。

なぜなら小説は導入(究極的にはイラストとそれに付随したタイトルやあらすじなどの文章表現)で手に取るかどうかがほぼ決まる。

あとはたいてい一気読みしてしまうので、あまり神経質にならなくてもいいかも。

漫画ネームのノウハウは魅力的な導入作りに必ず役立つと思う。



・キャラクターが普通のことしか言ってない


その場の状況に応じたキャラのリアクションが普通過ぎる。

ラノベは言わばキャラクター小説であり、たとえ世界が特殊でも普通人が普通のことやって普通の展開してたらつまらないのは当たり前。

だからと言って主人公が普通人であってはならないというわけではない。

変化をもたらしてくれる周りの環境に工夫が必要。

舞台背景でもいいけど、やっぱりラノベらしくキャラにやらせた方が良い。

それが主人公を助けるヒーローやヒロイン、ライバルだと尚更良い。

今は主人公が濃い方が受けやすいと思うけど。

読者も分かりやすいものを求めるため、お決まりのセリフみたいなものもあった方が良い。



・ちっちゃくまとまり過ぎてる


これは作風にもよるけど、スケールの割に局所的過ぎる展開だけで解決してたりとか。

納得いかないと感じてしまうのも読者によるだろうけど、事件が会議室だけで解決してては盛り上がりに欠ける。

山場を大きく見せたい時は尚更、スケール感が合っているか再確認した方が良い。

作品のスケール感(大きいとは限らない)に対しちっちゃくまとまり過ぎてるエピソードは、実はあまり重要なエピソードではなく「削る」対象。

会話劇が面白くて削りたくない場合、それは重要なエピソードに絡めるべきだったと考える。



・山と谷のバランス


当然山場は盛り上がるところなのでそこを中心に考えるべき。

ただ谷場は盛り下がる場所という意味ではない。

山場を盛り上げるためにお膳立てするための必須場所であり、くどくならない程度に如何に情報を盛り込むかが重要。

山はむしろ言葉足らずくらいの勢いを中心にした方がメリハリがつく。

そして山が来るタイミングが遅すぎるのも問題。

文字数の進行に合わせた『山場折れ線グラフ』を作ってみるといいかもしれない。

死にかけ寸前の心電図が続いてないか?



・描きたいテーマがブレてないか


シンプルにした方がウケると言うが、複雑な展開を望む読者も居ると考えるのは甘え。

何が言いたいのか一貫しておらず(ゆらぐのはOK)、まったく別のテーマにあっちこっち手を出す作品はぶっちゃけ駄作である。

もはやどのエピソードを残し、どのエピソードを削るのか分からない状態。

漫画やアニメ業界では連載、放映中に路線変更することはあるが、小説は基本的に一気読みするメディアなのでブレたらダメ。

2017/11/21 04:19

先週は風邪をこじらせ続けていたので、休みの間ずっと寝てた。

創作活動にほぼ触れてなかったので、ぼちぼち再開しないと。


ただ創作活動から遠ざかっていたのがメリットになることもある。


ネームやプロットはある程度寝かせた方が良い。


天才肌の人には必要ないと思うけど、その時はノリノリで書いてるから客観的に見る能力が低下してるんだよね。

改めて見てみると酷い、面白くないという経験、普通の人なら絶対あるはず。


逆にそんな状態の中でもまだ面白いと思えてる部分は変えてはいけない部分。

その部分を中心に構成を組み替えるのが私のやり方。

2017/11/21 04:09

うちのバファリン消費量がマッハ。原因は頭痛持ちの自分。

今は風邪薬飲んでるので併用はしてないけど。


赤ちゃんの時に同じ向きで寝かせて頭蓋骨成形に影響(平たくなったり)し歪むと、脳がむくんだ時に頭痛やうつ病になりやすいとか。

そういえば従弟にも一人居たな……。


子育て中の人、これから子供が出来る人、母親になる人だけでなく父親も要注意ですぞ。

2017/11/21 03:52

久しぶりにこだわり話したら、昔とある商業化のお話をいただいた時に聞いた業界のロボットアニメ裏事情を思い出した……。

今はどうなってるのか、それも座談会で聞いてみようかな。

2017/11/17 09:14

つい熱く語ってしまったけど、あくまで自分が心がけていることであり一般論ではないです。自分の趣味、主張を持つのが大事。

2017/11/17 09:11

メカ描写をカッコ良く見せる自分のこだわりポイント


・シルエットにメリハリを。シンプル過ぎてもゴテゴテし過ぎるのもダメ。ただ太らせるだけでなく隙間が出来るように、特徴のあるパーツが目立つように。ただ戦闘系ロボットでなく人と同じような動きが出来ることが設定上大事である場合は、シンプルなフォルムにしなければならない。


・アップになった時の分割線数。装甲がスライドしたり、内部メカがチラ見えするセンス。シルエットはシンプルでも多重構造になってるだけで随分印象が変わる。この辺はハイグレードなオモチャを見れば一目瞭然。


・可変可動するギミック。よくあるセンサーギミックは鉄板。その作品のメカ設定に関する魅せ所。ただ人間をロボット置き換えただけじゃ鎧を着てる人間と変わらない。ロボットにしか出来ない何かが大事。合体や別形態への変形は分かりやすいアピールポイントだけど、作風によってはオモチャ的になり過ぎるとマイナスになることも。


・人工筋肉。難しく考えられがちだけど、要は関節を動かすのにどのような仕組みで運動させるかということ。重機のように油圧式シリンダーでもOK。しかしスピーディーな運動をさせるにはアクチュエータから考えなければならない。それが独自仕様ならデザイン面でも生かせるはず。細かい科学的根拠はいいんだよ、デザインや整備シーンでのネタに利用するものなんだから。


・アップグレード描写。いわゆる2号メカや合体なども含む。おもちゃを売るための戦略でもあるけど、普通にストーリー的にも盛り上がる描写。唐突に現れるのではなく前振り大事。ファンタジーと違って唐突に強くなったりはしない。ちゃんと計画して作らなければならないのがロボット。細かいアップグレードは前振りがなくてもいいけど、新たな敵に対処するためのものだと盛り上がる。人間と違って状況に応じて改造して運用法を変えられるのもまたロボットである。


・重量感。当然装甲を厚くすればロボットは重くなる。そして物理をかじった人には分かると思うけど、力は重量と加速度に比例します。何を演出するにしても大前提となるので、重量を無視した機能があったとしてもオフにすれば物理法則に従うことを忘れてはいけない。そして重量感のあるスローなどの演出はカッコ良く見せるポイントでもある。


・摩擦による火花。金属で出来ていればオーバーテクノロジーでもない限り摩擦で火花が散る。一つ一つの運動描写でもカッコ良く見せるポイント。火花が発生する描写はどういう運動が働いているのか考えて。当然巨大質量がそれなりの加速度で衝突すれば、ぶつかった相手側も摩擦で高温になる。


・ダメージ描写。最近は3DCGを使うことが多く、これが出来てるか出来てないかで全然印象違う。メカは壊れてなんぼ。それがカッコイイんです。ただその壊れ方にも美学がある。関節外れただけのダメージ描写は興ざめ。それは破損パーツをパージする演出後。主人公無双がここ最近の流行りだけど、メカものでそれやるとダメージ描写が適当になってつまらない。制作コストを抑えるためにわざとやってるんだろうけど。ロボット同士の戦闘で殴るのは演出としてはアリだけど、ナックルガードなどがなければダメージ覚悟の奥の手。人間と違って原始的な方法がクライマックスでの命運を分けるのが王道。あと当然コックピットは無敵じゃないです。死人を極力出したくないのであれば、脱出ギミックなども同時に考えるべき。


・整備、メンテナンス描写。動いてなくてもカッコ良く見せるメカならではの演出シーン。これがない作品はファンタジー系だけにしなさいと言いたい。むしろ主人公がパイロットでなければこれがメインの作品があってもいいくらい。(一時期トークメーカーでも公開した製作中のSFロボットもの『未来革命のマーメイドブルー』がこのタイプ)


・人型であることの理由、その設定を生かした操縦システム。SF系なら何でもそれなりの理由付けを求めるもの。「んなアホな!」という無茶設定でもないよりいい。それがまったくないのは無理して人型ロボットものにしなくていい。サイボーグやアンドロイドなど人間型ロボットを使うなら登場する背景が必要。それがなければただの変人と同じ。パトレイバーが汎用性を重視した設定のため、人型であるがゆえの弱点も併せ持ってる、といった感じ。


・シークエンス演出。出撃や整備シーン、何か特別なシステムを起動する際の段取り。意味は伝わらなくていいんです。カッコイイと伝わればそれでOK。


・ロボット戦闘は生身より万能感が協調されがちだけど、生身の戦闘にはない弱点は必要。一番分かりやすいのがエネルギー問題。サイズの問題だったり、何でもロボットに乗れば解決出来るわけではないことが重要。どんなロボットものでも人物を描くシーンの方が多いに決まってる。中の人間ドラマが見える作品作り。極論を言えばメカ戦闘は全体の一割でもいい。(満を持してのウルトラマン効果)


・操縦設定次第では子供や女の子が大の成人男性以上の活躍をしても違和感がない。説得力を求めるSF系作品でエンタメ性も同時に出せる便利なジャンルなんだから利用するべき。ただ屈強なおっさんが必要ないかというと別の話。命のやり取りをする戦争ものなら尚更、雰囲気が軽くならないように女の子の描写シーンが多くても人数は絞るべき。全体的な雰囲気をどうしたいか考えたキャラ構成にしないとカッコイイ演出のはずがお遊戯に見えてしまう。ファンタジー系以外のロボットものは組織で運用するもの。パイロット以外の支えてくれる人達が見えないような作品作りは論外。

2017/11/17 08:02

ガンダムは物語としては面白いけど、デザインは似たようななのが多くてあまり好きじゃない人。

いわゆる敵側の攻めたデザインのMSやMAの方が好き。

ハイゴックとか考えた人天才かよ。

マクロスもバルキリーよりマクロス級の方が大好き。

スマートな人型より、歪なシルエットになる亜人型みたいなのがカッコ良く感じる。

たぶんそのフォルムにちなんだギミックがカッコイイからだと思う。


最近のガンダムはギミックに力入れててデザイン的にも面白い。

オルフェンズは最高だったなぁ。

00も最初のうちは良かったんだけど……パーツをビットとして飛ばすようになったら終わりだと思う。

飛ばすんじゃなくて変形、展開など可動させて欲しいんだよ……。

2017/11/17 07:42

来週から漫画座談会が始まる。

特に高山先生の座談会は趣味に直球ど真ん中ストライクなので今から凄く楽しみ。

仕事でリアルタイムで見れないのが残念。

2017/11/17 07:38

最近のトークメーカーの異常な漫画推し。

どうしたんだ? おい、どうしたんだ?


架神先生の差し金か……っ!?


漫画畑の人も出入りするようになるんだろうか。

2017/11/17 03:32

今週も忙しくて元々不規則な生活がさらに不規則になる予感。


創作活動の方はとあるファンタジー作品の企画を詰めていってるところ。

ファンタジーと言っても近代化してるのでちょっと特殊だけど、絵の力に頼らず分かりやすく入っていけるように工夫するつもり。

バトルものではないので最初の掴みをどうするかが重要だと思うんだけど、これではまだ不十分だなぁって感じ。

挿絵でゴリ押すのもアリかもしれないけど。

逆に絵は特殊な世界観が分かるようにアピールした方が映えると思う。


キャラはヒロインが濃すぎて主人公食われとる。

まぁヒロインが主人公と考えてもいいんだけど。

表紙も暗躍系主人公は後ろで、ヒロインを前面に押し出した方がキャラ的にも合ってるだろうし、読者層考えたら見た目だけでも可愛い女の子が目立った方がいい。


ただ中身は相当ムサい。

男女比が極端なのをヒロイン無双で補ってる感じ。

男女比は物理的な比率より描写の比率で考えるべきと思ってるので、これでいいのだ。


しかし萌え系美少女かというと疑問。

結局自分の作風は世界観や設定で魅せてくタイプだから、問題あるなら引き継いでくれる誰かにお任せ。

2017/11/13 10:50

>佐々木先生

どこに書いたら……って、ブログはしゃべログのことでしたか。

用意されてたんですね。

覗き見しに行ってきます!


でも私がやって欲しいことって、みんながやって欲しいことなんだろうか……。

2017/11/11 20:53

こんばんはー。三度お邪魔します。

たけうちりうとさんのブログでイラストの座談会について提案みたいなのも出てるので、もし「こういうのがいいなー」みたいなご意見ございましたら教えていただけますと嬉しいです。もしもお気が向かれましたらアドバイスくださいませ。

2017/11/11 18:06

メカ系は少し前までDOGAを使ってガンプラ感覚で雛形作ってましたね。

今はメタセコでパーツそのものをもっと細かく編集してから組み立てる感じ。

ただそれを下絵にしてアニメ風に描き直すので、細かいディテールは手作業。

どうせ遠近で描き方変わるし。

2017/11/11 01:52

やっべ、今日一日創作活動何も出来なかった。

週末は転職活動で忙しいし……


例の企画は今週中に終わらせるつもりだったけど、急がないって言ってるし来週以降でいいか……

2017/11/11 01:49

プロフィール

小説書くけど漫画も描くし3Dや動画、ゲームも作る人
表現に縛られない自由な趣味人なのでクオリティーはお察し
変身ヒーローやロボットものが大好き

  • ツイート
  • ツイート
  • シェア
  • LINEで送る

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

トークメーカー

アーカイブ

ページトップへ