久しぶりにこだわり話したら、昔とある商業化のお話をいただいた時に聞いた業界のロボットアニメ裏事情を思い出した……。

今はどうなってるのか、それも座談会で聞いてみようかな。

2017/11/17 09:14

うちのバファリン消費量がマッハ。原因は頭痛持ちの自分。

今は風邪薬飲んでるので併用はしてないけど。


赤ちゃんの時に同じ向きで寝かせて頭蓋骨成形に影響(平たくなったり)し歪むと、脳がむくんだ時に頭痛やうつ病になりやすいとか。

そういえば従弟にも一人居たな……。


子育て中の人、これから子供が出来る人、母親になる人だけでなく父親も要注意ですぞ。

2017/11/21 03:52

るろ剣作者が書類送検……

全国ネットのTVニュースでお茶の間に流れるとか、これの影響力計り知れないなぁ。


たぶん所持だけならそこまで罪の意識がない人は多い。

そもそもなんで罪になるのかというと、お金になってしまうとまだ世間のことを甘く見てる子供が騙され利用されるケースが多発、その後の人生に大きな影響を与えてしまうから。

そして購入されて得られた資金は当然まっとうなことに使われず、更なる悲劇の連鎖を生むからですね。

決して「ロリコン〇ね」と言いたいだけの法案ではない。

子供を守るためというのはそういう意味。


男性がエロいのは生物として生殖するための本能だから仕方ない。

でも動物と違って理性で律するのが人間である。




偉そうなこと言っても、私もエロ系の仕事してたことありますからね。

直接被害を受ける子供はなくとも漫画の影響力は強い。

漫画との因果関係を立証できるかが度々争点になってるけど、表現の自由を振りかざす側も理性が欠如してたらどう思われるか考えなくちゃいけない。

成人女性と違ってまだ世間知らずで、生意気言っても可愛いで許されるからロリを求めるんだろうけど……。

実際性格悪いキャラでもロリにすれば『萌え』に変換してくれる便利な属性だもん。


『萌え』と紙一重の難しい問題だけども、自分の作品が評価されるのはエロに頼ってるからだろ? と自問した時、私はその業界を去ることにした。

そこ以外見向きもされない。

しかし今でも媚びる手段にお色気に頼ることは多い……。




このニュースに衝撃を受けてるのはむしろ作家側の方が大きいんじゃないかな。

意識改革のためのさらし者が超大御所だったのだから。

今年の大掃除では大量にそういう商品が廃棄されるかもしれないw



R-TYPE/AAどうすっかな……

結構ストーリー的にも表現がアレなんだが……

2017/11/21 19:33

創作に関するセリフを別テーマに分けました。


作者は碧(みどり)るいじですが、テーマは碧(アオ)イホノオと読みます。

パクr……島本先生の大ファンでリスペクトです!

2017/11/21 20:31

お~っと、帰って来るの遅いので座談会のお礼言えなかった。


見てないと思うけど、かみん先生ありがとうございました。

たくじ先生、壊してしまってすいませんw

いつものたくじ先生に戻ってください、ありがとうございました!

2017/11/22 23:43

ずっとR-TYPE/AAや未公開SF作品のことばかり考えてる。

ファンタジー脳への切り替え方どうすればいいんだっけ……。


そして今週末はロボット座談会ですね。

オラ、ワクワクしてきたぞ!

2017/11/23 00:18

勇者アプリはネタバレを話してからどうもやる気が……。

燃え尽き症候群と言うのだろうか。

自己満足で創作活動してる人間だから、第三者にエンディングまで話したらもう連載終了したみたいな気分になってる。

2017/11/23 00:36

帰宅。


自分の作品の中では一番媚びてると思われる作品を編集中。

面白いのかつまらないのか、自分にも分からない……

2017/11/24 01:40

最近公私共に文字ばかり打ってるので、そろそろ絵も描きたい。

タブレット戻って来てるのに色々あってほとんど使えてないし……。


とりあえずアイコンの用意から始めるかな。

2017/11/24 05:05

ロボの話するのにパース技術が必須なのは分かるけど、漫画家でも出来てない人が多い話を丁寧にやり過ぎると時間足りないし、殆どの人はそれ以前の問題なのでさらっと流す程度でいい気もするなぁ。


殆どの人は正確さよりも伝われば良いと考えてるので、写真トレスや3Dなどを使ってなんとなくで済ませちゃう時代。

一流を目指すなら技術はあった方がいいと思うけど、そういう人は直接教えてもらった方がいい気が……。

2017/11/25 01:23

midori64

2017/11/25 01:52

今作ってる作品の第一ラフ。

ここ最近ずっと忙しくて、絵を描いたの久しぶりだ。


ジャンルは魔物やエルフなどが居るファンタジーだけど、産業革命でスチームパンクが合わさってるような感じの世界。

2017/11/25 01:55

主人公はパイスラの女の子。

カービィみたいな髑髏じゃないですw

ちなみに股間(?)にぶら下がってるのはネクタイ。

2017/11/25 02:00

さっき帰宅してご飯。

そして今、楽しみにしてた座談会読んでます。

昨日と打って変わって、教科書にはない実用的なお話が聞けて凄いタメになる。


読み応えあり過ぎてめっちゃ読むのスローペースになってる。

2017/11/26 03:04

ロボ座談会、進行がおしてるので質問するのは「うかつな!」感じ。

技術指南の講座なので読む専でいいと思うけど。

どっちにしろその時間帯、私はまだ仕事中なんですけどね。


ただ初日で敷居が高く感じた人も、二日目は分かりやすい実例を交えながらだったので、頭には入らなくても漫画家やアシスタントがどういうこと考えながら作画してるのか雰囲気掴めたんじゃないかな。

なんとなく流し読んでるところも、ちゃんと違和感が出ないように計算して作ってるから読みやすいのです。


これがプロのお仕事!

2017/11/26 03:24

>ラフ画

うわあ!カッコイイですね!

可愛い女の子×ごっつい剣とか……燃えます!

2017/11/26 18:14

>ミノルさん

ありがとうございます!


こっちにアップした画像は見切れてるので先端が分かりませんが、剣自体は普通サイズ、スチームパンクっぽくゴテゴテ装飾がついてるのでゴツく見えるようなコンセプトにしてます。

ドヤ顔の女の子は、頭からっぽで夢を詰め込むタイプなので、年齢の割にファンシーな小物をつけてる感じ。


キャラデザにも物語を詰め込むようにしてるのですが、ぼんやりとしたイメージを落書きしただけなのでまた大きく変わるかも。

2017/11/26 18:43

NHKでAI兵器について語る番組があったので見てました。


座談会でも言ってたけど人型ロボットと言っても操縦型と自律型では大きく異なる。

操縦型は人の形してるだけで乗り物の延長でしかない。

自律型は人間の支配レベル(人間が介入する命令の段階)によるけど、暴走などで度々人類の敵として描かれる存在。

国連などで規制しようとしてるのは後者の方ね。

完成してから規制するのは手遅れ、核兵器がすべてを物語ってますね。

2017/11/26 18:55

小学生でも分かるように「超強い」のイメージは安直に被害を受けるダメージレベルで考えられがち。

でもロボット兵器を扱いたいなら、核兵器のような大量破壊兵器使えば全部解決!みたいな考え方しか出来ないようではダメなのは明白ですね。


現実では被害を最小限に、その後の後始末も考え、如何に目的だけを遂行出来る兵器が重要かという話になってます。

核兵器に代わる次の軍事的パラダイムシフトはまさにこの局地的運用を目的にするロボット兵器であるわけで、だから今規制の声が大きくなってるわけですね。

実際は人型兵器ではなく、小型のドローンなどですが。


アメリカでは2022年までは完全自律型のロボット兵器を軍事に投入することは禁止しています。

それが今後も更新され続けるのかどうかは分かりませんが、支配レベルの敷居が下がって来ることが懸念されています。


例えば戦闘機からミサイルを発射するのに、どこまでをAIが担当するかという話。

単純にミサイルの発射準備までなら既に行われています。

ただロックオンする対象をパイロットが判断するのか、発射ボタンはパイロットが押すのか、そもそも戦闘機自体がAI制御で遠隔操作してるオペレーターが判断するのか、それすらもAIで指揮官が発射命令を出すだけなのか、その判断すらもAIがシミュレートして大統領がGOサイン出すだけで良いのか。

例え人の意思が介入したとしても全然話が違ってきますよね。


完全自律型のロボット兵器に警備をさせるなら、発砲までのプロセスはどういう手順を必要とするのか、バグった時やハッキングされた時などイレギュラーな事案も考えなければなりません。


そもそも人間も必ずしも正しいとは言えませんが……。


この先AIがクオリアを手に入れて、人格的に人間より優れた人格者になれば、AIに支配された方が幸せかもしれませんね。

ディストピアとユートピアは紙一重。

AIに支配されるのは本当に不幸な未来なのか、そんなテーマを描いたのが自作『未来革命のマーメイドブルー』(唐突な宣伝)

ロボットアクションのある世界観ですが、人魚姫と浦島太郎をモチーフにした恋愛ものですよーと調子に乗ってぶっこんでおく。

そういうのは流行らないって分かってますよ。

2017/11/26 19:04

座談会最終日はリアルタイムで見れる

2017/11/26 20:01

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ