アナログゲーム作りから学んだ、どうしても解せないあるあるRPGルール。


クリティカルヒットってあるじゃん?

あれって当然たまたま当たり所が良かったという運によるのもあるだろうけど、達人になれば相手の動き見て狙って出来るはずという解釈に私は落ち着いた。

だからダイスロールで命中判定した時、相手の回避判定の限界を振り切ったら必ずクリティカルヒットというルールにしてた。

要はクリティカルヒットは運だけでなく、器用さを極めた人の特技という解釈。


だから未だに運だけでクリティカルヒットが決まるTVゲームとか見ると、疑問符がついちゃう病気になってしまった。

たぶんもっとリアルに考えると、ダメージのバラつきが少なくなるって感じになるんだろうけど、いちいち計算するのめんどいのでそこはゲームと都合よく割り切ってた。

2018/01/09 18:31

ボードゲーム部かぁ。

興味はあるんだけど東京人じゃないし……。


子供の頃はよく自作アナログゲーム作って友人や兄弟と遊んでました。

ゲームコミック作ったり、ダイスロールのRPG作ったり、カードゲーム作ったり……懐かしい。


そういうシステムやルール作りで楽しんだ思い出が、今の創作の世界観作りの原点になってるんだと自覚。

逆に設定厨になった原因とも言えるw


今も家中探し回れば出てくるだろうか??

2018/01/09 18:22

新たに追加された公式男性アイコンが凄くイイ……!

2018/01/09 17:07

帰宅。

やはり年齢と職歴がネックだなぁ~。

次の面接に備えよう……。

2018/01/09 16:35

テーマ『宇宙の車窓から』 第一部 完


補足が必要になった時また更新するかもしれませんが、導入はこれで十分だと思います。

続きは本編でっ!

寄り道(宇宙の車窓から)したおかげで、製作中のイラスト素材でどうしても納得いかなかった部分を解消する神アイディアが降って来た。


これだよ、私が思い描いてたイメージは!

2018/01/08 15:08

新たに始めた茶番『宇宙の車窓から』は、トークメーカーでの私のメインコンテンツをSFが苦手な人にもとっつきやすくするように補足するためのものです。


それでも分かりにくいよ!と言われるかもしれませんが、メインのブログで語ってる内容よりは遥かにマシなはず。

もちろんもっと砕けて簡潔にする努力はしていきます!

逆に説明不足で物足りないという人はメインサイトの方を見てね。

2018/01/08 15:02

ディアゴスティーニの新作、R2D2。

CM見てこれはちょっと欲しいと思った。

2018/01/08 14:55

とある作品の番宣みたいなものを試行錯誤中。

やっぱり脳内のイメージとズレがあるなぁ。


そして情報を整理してる間に別作品のアイディアが降って来ることがある。

あっちいったりこっちいったり、時間に余裕出来るとこれだよ。


連休中の発表は無理だったか……。

2018/01/08 01:31

昨日のブログアクセス数ナンバーワンは『R-TYPE30周年記念!』記事!




31年目になってすいません!!

でも7月になるまではまだ30年目だから……(震え声




……分かってる、分かってるねんで。

個人的に応援してくれてる人が一番楽しみに待ってくれてるものは。

自分自身も一番力入れてるし。

だからこそ余計にこだわりが強く、作り込んでるってのもあるけど。



トークメーカーではあまりアピールしてないけど、ロボットものがメインの創作スタイルです。

R-TYPEがロボットものかというと微妙なところですが。

(いちおう人型兵器も登場するけど主役メカではない)


あとは変身ヒーロー(?)ものの『セヴン』ですね。

ここのヘッダーや作者アイコンに使用してるのがこの作品です。


『未来革命のマーメイドブルー』もめちゃめちゃ作り込んでる目玉コンテンツ。

ほとんど未公開状態ですが、関連ファイル数の数で言うとセヴンに匹敵する量。

勇者アプリの30倍くらいです。

まぁ勇者アプリはニコニコ漫画で未公開のまま保留にしてる『機動都市』よりも少ないですが。

マーメイドブルーはロボットものですがR-TYPEの二次創作設定に流用している部分が多いので、同人の世界観やメカニック設定構築に役立ってます。



まぁトークメーカーではそういうの求められてないのは分かってますけどね……。

ただSF系が敬遠されるのは理解しにくいからであって、それをグラフィックやストーリーで分かりやすくサポートするやり方が一番だと信じています。

そのために手間暇かかってるんですけどね。

R-TYPEに至ってはアニメーション動画まで作ってるし。

2018/01/07 22:18

いざ無職になって時間が出来ると、あれこれやりたくて一つのことに集中出来なくなりますな。

ずっとやりたかったことも溜まってるし。

優先順位は分かってるつもりだけどね。

1に転職活動、2にとある企画、3に趣味の創作、4に溜まったドラマやアニメの視聴。


そうこうしてるうちにまた飛び入り面接が決まった。

早いとこ落ち着いて3に集中出来る状況にしたいですね。

2018/01/07 15:42

あとブログの更新も!

ネタは用意しておいた。

先こっちやるか。

2018/01/07 00:17

でも先にもうすぐ発表するつもりのアレの素材作らなきゃ。

連休中に発表出来るように準備終わらせたいところだけど……。

2018/01/07 00:13

R-TYPE/AAの作業は3D素材の制作を優先させたい。

特に人型機動兵器のブラッシュアップ。

コックピットもまだ作ってないしなぁ。

Rユニットの変形パターンもまだ納得いってないし、空母や基地の格納庫、発令所のデザインなどの背景類もどんどん作り込んでいかないと。

2018/01/07 00:06

来週の転職スケジュール設定完了。

まだ返事がないところもあるので余裕を持たせておく。


さて、創作活動の方もボチボチ更新していきますか。

2018/01/07 00:03

『勇者アプリ』は4人目の仲間の登場が、原作小説より遅れているので恋愛描写を減らされていますが、いちおう行き着くところはそういうところだったのです。

『君の名は。』みたいに綺麗なお話ではありませんが。

いちおう伏線は張ってあるのですが、そのキャラが登場していないので回収されてません。

さらに早く完結させたくて導入をすっ飛ばしたり、魔王アプリや他の勇者を先に出したので急展開になってますけど。


こっちも原作ストックがあるにはあるのですが、先に言った通り構成変えてるので再編集しないといけない状態。

ただやっぱりSF系作品を中心にしたいので保留。

2018/01/04 03:31

さっき録画してた『君の名は。』を見ました。

昔から新海監督の作品を見てきたのですが、『君の名は。』は見てなかったんですよね。

なぜかって?


「俺だけの新海誠じゃなくなった!」


からです。

アオイホノオを知っている人にしか分からないネタ。

特に調べなくてもいいと思いますw


やっぱり背景演出と伏線の貼り方が凄く芸術的。

そして読後感が清々しい!

こういう作り方が出来るようになりたいものです。

私の作品の中では『勇者アプリ』と『未来革命のマーメイドブルー』が恋愛ものになるのですが、展開が似てることもあり参考になりました。

2018/01/04 03:18

あけましておめでとうございます!


デスマーチも終わり、本日から無職になった碧るいじです。ごきげんよう。

正確には掛け持ちしてる別の仕事が少し残ってるけどね。


年末年始にかまってもらえなくて不貞腐れていた甥っ子が本日強襲するので、ヒーローごっこ後に体力が残っていれば色々更新していきたいところ。

引き続き転職活動と並行してですがね。


サプライズを用意してるので早く公開出来るよう頑張ります。

2018/01/04 03:10

一仕事片付け、最後の聖戦の準備を始める。


それでは皆様、良いお年を~。

2017/12/31 08:35

とある企画の方針が決まったところで、ダイジェスト版の素材作成開始。

バタバタ続いたせいで遅れてすいません。

今後どういう方向性にしたいか、転職活動とも相談しながら保留にしてたので。

出来るだけ近いうちにお知らせ出来るようにします。


良いアイディアはかけた時間に比例しないものだけど、あの時気軽に書いたものが実を結ぶ日が来ようとは……

2017/12/29 23:39

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