日々ログ

アナログゲーム作りから学んだ、どうしても解せないあるあるRPGルール。


クリティカルヒットってあるじゃん?

あれって当然たまたま当たり所が良かったという運によるのもあるだろうけど、達人になれば相手の動き見て狙って出来るはずという解釈に私は落ち着いた。

だからダイスロールで命中判定した時、相手の回避判定の限界を振り切ったら必ずクリティカルヒットというルールにしてた。

要はクリティカルヒットは運だけでなく、器用さを極めた人の特技という解釈。


だから未だに運だけでクリティカルヒットが決まるTVゲームとか見ると、疑問符がついちゃう病気になってしまった。

たぶんもっとリアルに考えると、ダメージのバラつきが少なくなるって感じになるんだろうけど、いちいち計算するのめんどいのでそこはゲームと都合よく割り切ってた。

2018/01/09 18:31

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ