囲炉裏端

こんばんは。メリークリスマス、など関係ありませんが。ローズマリーの赤ちゃん、ミア・ファローですね。内容は、どうもオーメンと混ぜこぜ。

うちもマンション4階。よくありました。階間違えて、下のおっさんがリビングのドア開けてきた。昔は鍵も掛けなかった。40年経ちました。

2021/12/25 20:33

コメント(11)囲炉裏端
もしやるとして、だれもそれを知らないんであれば、知ってる私がやるしかないですが、丁度、リーダーシップ云々を言われたばかりなので、面倒くさいは面倒臭い。

何かについて、議論することはないので、書くことに関しては、自分一人で完結できます。
NOVELDAYSでは見かけなかったので、どこかでやってるといいですね。

2021/12/26 18:03

0
0
しらたまさんがリーダーなんですか? 私には荷が重いです。読んではみたい。

2021/12/26 17:52

0
0
中身は、結局、そのお題に則した小説になるので、特に、何か違った物になることはないです。。

読み手が興味のあるお題の時は、いろんな人が訪問してくれるけど。

同じこと、同じものに対して書いているのに、人によって、視点が違ってくるのが面白いです。
まさに、円錐を置いてるのに、丸だという人と三角という人がいる。そんな感じ。

気の合う人、っていうか、許せる人同士でないと、小さいことにもやもやするので、難しいといえば難しい。
ま、そういうのもあるってことです。

2021/12/26 17:19

0
0
お題、なんとかって見たことある。投稿されてるよね。中身は読まなかった。

2021/12/26 16:59

0
0
あー、そうか、コラボってセリフ式だけなのかー。

コラボレーション(英: collaboration)は、「共に働く」「協力する」の意味で、「共演」・「合作」・「共同作業」・「利的協力」を指す語である。 日本語ではコラボと略されることも多い。

 ってなわけで、競作とかも入ってくるかな。と思うのです。

 一つのお題を出して、それについてお互いに書きあうわけですね。
 例えば「秋」というお題を出して、秋についてエッセイでも短編でも詩でも短歌でも好きなものを書くわけです。

 小説とかエッセイの文章なら、1000字から2000字ぐらいの短編がいいところかな。

 時間とかの制限がかかってくるので、人は多いほうがやりやすい。
 いつでも、投稿できるとは限らないので、だれも投稿できなかったら競作にならないしね。

 ざっくりいって、今のしゃべログみたいな感じで、投稿する内容が、小説などの文章になる感じです。

 同じ物語を、リレー小説風に交互に書きあうのもありですが、それでは、まず、設定を詰めるのにひたすら時間を取られて、かき始めたら飽きた。ってことになりかねないので、こっちはあんまり推奨できません。強力なリーダーシップが必要になります。

2021/12/26 16:48

0
0
チャットノベルというやつ? キャラクターが左右にあって? よくわかりませんが。

2021/12/26 16:29

0
0
あ、所で、chaconneさんは、本当に、コラボとか興味ないですか?

2021/12/26 16:10

0
0
 私も、「ぽろりん」なんで、よけいなことを言っちゃうタイプです。娘さん、厳しいですね。
 確かに、確かに、オープンな場で、だれがも自由に書いたり読んだりできる場所です。
 だからこその自己責任ですよね。
 自分で収拾できない事態は、自分でセーブするし、むしろ、しなければいけない。炎上したら、当然、自分の責任で火消しをする。それができないんであれば、そもそも、wwwの世界にから撤退しろって話。
 面白がるといっても、燃料投下して、炎上を煽ってるわけではなく、現実でも、無責任に噂話をするでしょう。
 

 大元の話を知らないので、マジで、無責任なことを言うと、M'sさんの問題は、そもそもが、Mさんの片割れが、自分で燃料を注いで自作自演を煽ってたわけで、ネタにされたいんだからネタにしてやって何が悪い的な。

 と、言う話でもないのかな。



 今年の業務は終了しました。お疲れ様でした。
 今年は、怒涛の一年でした。いろんなことがあったなぁ。

 2か月前にチケット取らないと、飛行機が安くないので、今年は諦めます。go to トラベルの申し込み方も使い方もわからないしね。

 水戸かー。
 梅にはまだ早いですね。楽しんできてくださいねー。

2021/12/26 16:09

0
0
仕事はいつまで? 実家には帰らない? 私は新年会代わりに5家族で旅行。去年は中止した水戸の方。今回は行けるだろう。
最近辛辣な娘に注意される。ポロッと口に出しちゃうから。ここはオープンな場所だから。

2021/12/26 15:32

0
0
 ありがとうございます。

 ‥‥‥、って、え? ちょ、いったい何が?
 火の粉が降りかかってきちゃった?
 あれ? あたしも反省したほうがいい?

 対岸の火事を、火消しもしないで煽ってすみません。

 え? 

2021/12/26 14:27

0
0
ゴタゴタ面白がって反省。

2021/12/26 10:49

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ