囲炉裏端

よかったね。腕がいいんだから世が世ならガッポガッポ稼いでるよ。

手に職付けてる人……私の父なんか、秋田から15の歳に出てきて靴職人。50年くらい前、1足5000円くらいの皮靴作ってたけど。大量生産で勤めてた会社ボロボロ。

その後、障害者の靴作り。東大病院の先生のところに出入りして、技術はあったんだろうから、やっとまともな給料貰えるようになった。

東大の先生のところ行くと、当時まだインスタントコーヒーしか知らなかったけど、レギュラーコーヒーの粉とネルの漉し袋を必ずいただいてきた。コーヒーの入れ方の検索なんてできなかった時代。コーヒーの本も出てなかった。

なんともリッチな気分になったものでした。


2021/05/13 15:58

コメント(1)囲炉裏端
 かっこいいですね! お父様!!
 靴職人!
 技術職は、憧れです!

 下駄職人とか、傘職人とか。人のできないことをする人は、本当に素晴らしい!
 主婦もな!
 私に、家事をこなしながら、子育てをし、旦那をおだててパートに出るとか、ちょっと、考えられないです。世の中の多くの女性はすごいよ。
 それに比べて、仕事しかしない旦那は、尊敬度が下がります。
 女性も同じように、仕事しかしないでいられたら、世の旦那方とそん色ない仕事をするんじゃないかなと思うんです。

 職人のすごいところは、技術を習得しながら、販促もしなければならないから、コミュニケーション能力も必要なところですよね。
 これがないと、いくら腕が良くても食いっぱぐれるんです。世のあたしみたいにな!

 コーヒーは、わたしにとって、大人の象徴です。
 コーヒー好きって、それだけでできる大人! というイメージが染みついています。
 以前、面接がコーヒーショップであったんですが、コーヒーショップだけあって、メニューにコーヒーの銘柄が書いてあって、それだけでびっくり。
 コーヒーショップのメニューって、コーヒーの銘柄が載ってるんだ! 
 当たり前なんですが。
「何にしますか?」
 って、聞かれて、神妙な顔で「同じもので」。
 本場のコーヒーは、それは苦かったです。

2021/05/14 11:01

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ