囲炉裏端

テーマ選べた。

いつもありがたう、になってるよ。これはそちらの囲炉裏端に入るのか?


最近の若い男は、ごはんのことを『コメ』と言う。仕事場の20歳の男の子。素直で優しいが、

「コメ、配って……」

ばあさんは言った。

「炊いたらごはんという」

これはネットで調べたら結構あった。ごはんとは食事のことを指す……とか。


昨日は入居者さんの食が進まなかった。たしかに美味しくはないだろうが……

ごはんはユニットで炊く。米を炊く、か。10人分。

それを若い子は、中高に盛るということを知らない。不味そうに盛る。

この間の若い女は、茶碗も汁椀も箸もおかずも右も左もおかまいなし。

たかだか短時間のパートのばあさんは、なるべく黙っていようと思うのだが。

また、言ってしまった。

2021/05/11 15:12

コメント(1)囲炉裏端
古語で「ありがとう」を「ありがたう」と書きますので、ちょっと冗談めかして書くときに使ってます。

コメ……。
コメは米であって、ごはんではないですね。うん。
今、食育とかいうけど、本当に覚えておかなければならないマナーは教えないんですね。
私も、和裁見習いの時に、同室の同僚がお勝手当番の時に、ごはんを平らに盛ってて、おい。って思いました。
箸がね!
今、左利きって普通にいるので、どっちでも間違いではないんですよ!!
っていうことを聞いて、平等って、難しいね。
でも、やっぱり、箸は、右を持ち手、左が箸先になるように置きますよね。

難しいとこなんですけど、私も余計な一言を言うタイプです。
知ったかぶり、って言われるんですけど、そうじゃなくて。間違ってたら、違うよって言ってあげないと、知らないから間違うわけです。
教えてるわけでもないです。
あえて言うなら、指摘してるだけです。
直せとか、バカじゃねーかとか、言ってるわけじゃないです。
でも、人は、そうは取ってくれないんです。
しょうがないよね。でも、知ろうとすることまで放棄するなんて、それこそ、バカのすることじゃないかと、その時、改めて思うのです。

世の中、意外とバカばっかりです。

2021/05/11 19:50

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ