囲炉裏端

 いろいろありがとう。ほとんどわかっているつもりだったが……。この句点、入れても入れなくてもいいんじゃ?……調べたとき、そう思ったのに、調べ直したらその記述がない。

「私はバカですか?」

ここは字下げしなくていいんじゃ……?

「確かそう書いてあったはずなのに……」

○空けなきゃだめなの?

 いろいろ検索したけどその記述が消えていた。夢か幻か?

「今まで投稿したの全部、「」の次の文、字下げしてないよ」

こういうふうに。

 やれやれ。


 NOVELDAYSの大御所さんみたいな、講談社から仕事のお誘いがこない……とおっしゃる方、pv数も星の数もすごい方……、(この読点も必要?)が、どんな文章お書きになるのかと思いきや……。

 うわっ。読みにくい。ルール無視。


私はそらま○さん、好きだわ!みたいな文章で、詩でもなく……、短文ならいいのか?みたいに思った。字下げなし。?空けてない。!空けてない。1二3四5が同居。


 そらま○さん、ちょっといいですか? みたいに意見をした、やはり大御所さん。ストーリーの流れに意見を述べていたが、基本的なルールには物申さず。採用されれば校正さんが付くしねー、みたいな……。。句点入れなきゃだめ?


 やれやれ、直していくか……。本当にこの句点必要? しつこい。

「再度聞く」

ここ、字下げしなきゃダメなの?


 友達も自分で調べないから同じミスを何度も……。

この行も字下げしなきゃ、だよね? 数字は統一できてきたけど。

 でも毎日投稿はすごいね。pv数は増えるしトップページにいられる。


 一晩。ひと晩。1晩。カウントできるから1晩? 一晩はハイホン晩と読まれるかも……? 漱石さんの作品に。……というのがあり。……句点3点リーダー。誤植か?……。と。

 調べればごちゃごちゃ。

 もっと勉強しなきゃ!


2021/05/15 06:57

コメント(1)囲炉裏端
 結局、原稿用紙の使い方に準じるので、私が習った40年前の基準です。
 改めて調べたら、
 「」の後の行は、下げなくていいようです。下げてダメではないですが、必ず下げなくてもいい。と、いうことです。

 私が習った頃は、「」はこれで、一つの段落として完成していますので、次に来る文章は新しい段落とみなし、一字下げるのです。
 ところが!
 NHKの作文の書き方を見たら、下げなくていい、となってましたので、下げなくていいんですね。

 それと、最近見るようになったのが、記号が、文章の冒頭に来る状態。
 ↓
「? そんなこといったっけ」
 
 みたいな使い方。基本、これはだめですが、誰かが使い始めて、今、だれも言う人がいません。これ見るたびに、私の中ではもやもやしてます。
 「!?」も、!が最初で?が後。と、順番が決まってます。厳密にいうと「?!」は間違いです。縦書きでも!が左、?が右に書きます。が、これも、根拠がないのでどっちでもいい感じです。


 厳密に、「一(いち)」と「―(ダッシュ)」は違うので、表示に問題があることはありますが、文脈と合わせて、まず、間違えることはありません。
 ひと晩、ふた晩の使い方は、「一晩」でひとばんと読ませる熟語なので、横書きでも「一晩」ですが、数字の部分をひらがな書きにすると、まず、間違いがないと思います。
 いち、に、さん……、と、読ませるときは数字、ひと、ふた……、と読ませるときは漢数字、あるいはひらがな、で、okだと思います。

 いろんな人の言い分を聞けば、文頭がガタガタするとみにくい説がありました。が、私は、あまりにフラットすぎるほうが見にくいです。
 四角い文章の塊がどーん! と、あっては、読みにくいよりも、意味がとりにくい。
 どこまでが同じ場面の文章で、どこで場面転換してるのかがわからない。

「…………」
 と、いった。
  ↑ここには、省略されている言葉があるので、句点で区切るのだと習いました。何が省略されてるのかはわすれました。ただ、これを気にする人はほぼいないので、ここはあってもなくてもいいのかな。



 何が正しくて、何が間違ってるかよりも、文章に統一感があることが一番重要なんだと、個人的には考えています。
 なので、その酒はアルコールじゃなくてジュースだろっ! って話には食いつくけど、段落わけがされてないとか、句読点がどうとか、記号が何とかって話はスルー出来ます。

 でも、お金もらって書いてる人の文章は、校正に頼っちゃだめだと思うんですよね。そこまでがお金でしょ。って。


 そら○さん?

2021/05/15 16:48

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ