囲炉裏端

実家はお米作っているの? 知り合いが新潟の農家から直接買ってきてくれるお米は、ツヤも味もぜんぜん違う。炊飯器を開けたときに違うのがわかる。安い炊飯器でも。

ありがたいですね。親の気持ち。

夫のおかあさんが生きていたときは、コメに手作りのはたはた寿司、山菜、お餅を干したもの……? 段ボールの空いたところに白菜が丸ごと入っていた。

フルーチェのお題だと、書けません。娘が1度自分で作っていたけど、味見、できなかった。

名前はフルーティとドルチェのかけ合わせから。フルーツのペクチンと牛乳のカルシウムのゲル化反応により固まる……

私が子供の頃はプリンの素だった。粉にお湯を混ぜて冷やして固める。あれは何が入ってた? ゼラチンか? 

卵、牛乳、砂糖で蒸して作る方がおいしいけどね。砂糖焦がしてカラメルソース。プリン型なんてないから、茶碗蒸しの器。

家でジャム(イチゴ、プルーベリー、キュウイ)作っても固まらない。粉のペクチン入れると固まるけど、けっこう高い。柑橘系の種を入れて煮ると固まるらしい。

2021/12/27 20:47

コメント(2)囲炉裏端
「材料集め」読んでます。
 世界で一番美しい少年。
 検索しました。これが世界で一番美しい少年かぁ‥‥‥。ほー。
 ラノベ的現実って、本当にあるんだなぁ。現在の写真を見て、66歳なのに、90歳ぐらいの年輪が刻まれているのを、それだけ過酷な人生だったのかなと思ってみてました。
 フィクションで、性的に搾取されるのは見れても、現実にあることなのかと思うと、ちょっと、面白がってみてていいものかと、反省。

 最後の一文、これ、引用ですよね。出典を記載したほうがいいです。
 サイトならサイト名とurl。あるいはどちらか。

 
 形に残らない習い事は、心と記憶に残るんだと思うのですよ。形あるものはいつか壊れますが、形のないものは、心に残り続けるのです。
 小さいころの発達障害は、成長に伴って自我に吸収されていくようです。ある程度、だれにでもあることなので、信頼できるお医者さんに掛かっているなら、心配はいらないようですよ。
 ある程度は時薬だと思ってて大丈夫。程度を超えると、お医者さんが、ちゃんと伝えてくれます。
 

2021/12/28 13:30

0
0
 うちもそれですよ。農家から直接買ってます。一年分。農家の巨大貯蔵庫で保管してもらってるので、古米でも年中刈りたて。
 京都に来てから、一度も米を買ったことがない。有難いことです(合掌。

 フルーチェは、お題にはならないかな^^
 二次創作(アニメや漫画のキャラクターを自分仕様で好きに改変して書く)なら、自分の好きなキャラクターにフルーチェを食べさすのもありかもですが。
 創作なら、歳時記とかからとったりします。季節ものが多いですよ。
 あと、セリフとか。
「あなたが好きです」というセリフを、どこかに入れる。とか。

 プリンの素も、2種類ありましたよね。牛乳で作るのと、お湯で溶かすの。牛乳のほうがおいしかったような記憶があります。
 日々ログで、熱く語ってますが、自作蒸しプリンは、卵を常温に戻しとかないと、変な卵臭さが残るのです! 冷蔵庫から出したての卵は、使用不可です! 温めて!

 ジャムは、固まるとか、特に気にしたことはないです。
 つまり、私が作っているのは、ジャムではなく、コンポートの煮すぎ。おいおい。

 時間とリンゴがあったら、試してみては?
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/cf7/cnt/f450009/p580795.html

 コメント欄って、リンクにならないんですよね。

 梅シロップを作った後の梅をどうするかで悩んで、捨てるには忍びないので、ジャムにしたんです。こちらは、カチカチに固まりました。
 これを姪は、炭酸で割って飲むんですが、そもそも、あまり梅が好きでもない私がやる分けもなく。どうしようか悩んで、肉や魚の臭み消しに、肉団子に入れたり、照り焼きに入れたりして調味料として消費しました。
 といっても、この梅も実家から氷砂糖と一緒に送ってきた、送料しかかかってないものだから、気にすることはないのかなー。なんて思いながら、そこは、「銭勘定」ではなく、親の気持ちという金にならないものがこもっているので、無下にもできないのです。
 めんどくせー。

2021/12/28 12:54

0
0

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ