女子の男の子声
 最近の声優さんは、いくつかの系統に分かれる気がする。

 女性の声優さんが出す男の子声が、すべて緒方恵美に傾倒してるのは気のせいか。

 どこかで聞いたことのある声、話し方からくるイメージがすべて緒方恵美。

 この場合、緒方恵美が偉大なのか、今の女性の声優さんが短絡なのか。


 声優の早口がすごい。なんという活舌。だがしかし。早口はどんなに明晰でも聞きづらいな。うん

 理解することを拒否してるよ。

2023/09/10 03:51

だんご粉大豆粉のパンケーキ
大豆粉(大豆100g米粉なし可)……50g

米粉又は上新粉、だんご粉でも可……50g

ベーキングパウダー3g


砂糖……お好みで(20g)

豆乳……100〜120cc

菜種油(なくても可)……小さじ1

卵……1個

2023/09/03 20:15

本は読まない
 すごいなー。と、いつも感嘆とともに見ている。

 とかく、物書きは読書好きでもあるけれど、それに外れた人もいる。ワタシだ。昔、親から「馬鹿みたいに本ばっかり読んで、頭でっかちになっても実社会で役に立たんかったら無駄だ」と言われてから、本は読まない。

 小説家なんか、特別な勉強をして特別な才能を持った特別な人たちなんだから、そんな人になれるわけないだろう。とも言われた。

 アニメと漫画はバカになる、とも言われた。

 けど、そのバカになるものを作ってるのは、親が言うところの、特別な才能を持った大人なのだ。この大いなる矛盾ときたら。


 別に、親の言うとおりにする必要は、これっぽっちもないんだが、多感な時期にされた否定と侮蔑は心に食い込んで腐食して浸食しちゃうんだよ。もう、それは私の一部になっちゃって、排除できない。本を読み始めると、ふと、思い出してしまう。

 これって、無駄な事なんだよな。

 

 だから、あの本を読んだ、この資料をみた、こんな勉強をした。そういうのは、とても憧れなんだ。

2023/08/13 17:50

怪談
怖い話は嫌いではない。だが、お盆の時期の怪談は、ものすごく読みたいが、見たくはない。火葬場の職員の話とか、怖くて見れないんだよ。でも、気になるんだよ。

リアルで、怖いんだよ。

でも、見たいんだよ。

ってなことで、怖い話は好き……というか、気になるんだけど、見られない。フィクションなら、想像力に感嘆するけどな。

一人暮らしで、隣がもろお寺だと、怖いものは出来るだけ遠くへ置いておきたい。

2023/08/11 11:43

深夜放送
 深夜放送で、笑えないお笑い程、イラっとするものはない。

 眠いんだよ(怒

 眠いからラジオ聞いてるのに、笑えない漫才なんか聞いてたら、眠くなるんだよ。落語のほうがまだ面白い。ここ何年かの漫才が下らないと鼻であしらいたくなるのは、自分の許容範囲が狭くなっただけなのか。


 一所懸命やってるのは、分かるよ。二人でドタバタやって、ここ数年のパターン化した突っ込みに、これまた先の見えるような落ちがついて。

 笑わせようと思って必死なのが見え透いててかえって笑えない。客観的に見て自分も面白いと思ってやってるかな?


 解説の落語家もアンカーも、面白い、面白いと絶賛してるけどさ。

 何が面白いの?(怒


2023/08/05 17:12

自分さえよければいいのか?
 露出が多い人は、それだけ、責任感を持てって話を一個前のエントリでしたんだが。


 りゅうちぇるは、個人的にはあんまり好きではなかったんだよね。

 だからって、ヘイトかっていうとそうでもない。魂の底から憎むほど、その人を知らないのに、よく、まあ、ヘイトスピーチとかやるなって思う。

 遠いところで、実際に存在しているのかも怪しい芸能人相手に、消えろとか死ねとか。仮に、そいつが消えようが死のうが、自分には何の影響もないわけで、だったら、自分の視界から消した方が早くねいか? 

 そんな人のために、自分の感情が負に振れることのほうが腹立たしい。

 ヘイトでいうなら、ジャニタレのほうが嫌いだ。うるっせーんだよ。あいつら。って内心、唾棄するほど。だから、ラジオからジャニタレと女の子大集団アイドルグループが聞こえると、ひっそりとスイッチを消す。


 ってなわけで、LGBT+Qのある意味シンボル的な存在だったりゅうちぇるが、自殺を選んだことに腹立たしさを覚える。


 ペコと結婚した時、え? 大丈夫なのッて、思ったが、息子君ができた時に、ちょっと、感動したんだよ。

 性的マイノリティの多様性にさ。マイノリティだからね。一人一人が、独自性を持った「個」で尊重されるべき人たちなんだって。その他大勢じゃないんだよ。

 多くの白米の中のビタミンコーティングされたピンクや黄色のお米のようなものなんだよ(昔、そんなお米があったのだよ。今の人は知らないと思うけど)。


 なんか、すごく肩ひじ張って、ことさらに明るく振舞って、性的マイノリティでもこんなに幸せにやってますって演出が滲み出ているように、わたしには感じられた。それがすごく鼻についた。

 ある意味、そこまでアピールしないと性的マイノリティに幸せはないんだって逆に言ってるようなものなんじゃないの。って、天邪鬼的には思わされる。それは、マイナスのイメージなんじゃないの?


 某国営放送ラジオの性的お悩み番組ではよく起用されていたけど、その人たちに答えていたあのセリフの一つひとつは嘘だったのかい? って、問い質したい。それは、自分に言い聞かせるための自問自答だったのかもしれないし、そうだったらいいなっていう希望的観測でもあったのかもしれない。

 そうであるなら、なおさら、何故、周りに相談しない。一番、自分自身が相談することの無意味さを理解していたってことなんじゃないの? 

 りゅうちぇるに希望を持っていた人たちに謝れ! 


 孤独なのは、性的マイノリティばかりじゃないんだよ。悩みの質は違っても、根っこのところは、みんな一緒なんだと、私は、思う。

 ホルモン治療の影響で精神的に参ってたとも言われているけど、りゅうちぇるが何に悩んで、何に追い詰められてたのかは理解できないし、起きたことは戻せない。彼の――彼女の、といった方がいいのかな、魂がすくわれてくれることを願うしか、ないよね。

 たった一人で、虹の向こうにいっちゃってさ。

2023/07/16 11:02

貴様らぁぁぁ!!(抜刀!

 事件、事故、あるいは、犯罪を犯した俳優の出演作が配信停止、打ち切り、つまりは、世間の目から抹殺されることが、最近、多いように思う。

 それだけ、有名俳優さんが問題行動を起こしている、ともいえるんだけど。


 所謂、一つの罰、制裁のようなものなのかなぁ。と、思うのですよ。多くの人に良くも悪くも影響を与えるような仕事をしている人は、それだけ、重い責任を負っているのだ、と、自覚を促しているんだろうと、そう理解している。

 作品に罪はない、というけれど、ある意味では作品に罪はないから、余計にそれを作る側、中身の人が、身を正してほしい。

 作品は「汚れちまった悲しみ」に打ちひしがれているんだよ。

 中原中也はよくわかんないけど。(汚れつちまつた悲しみに@中原中也)


 「風林火山」が好きだったんだよ。もう見れなくなるとは……(涙

 他の出演者たちに、どう言い訳するんだよ! と、亀治郎に小一時間説教したい気分だよ。


 晴信の「あ~ま~り~ぃぃぃぃ」っていう憎々し気にいうセリフが忘れられない。それ以降、政治家の甘利明を見るたびに、ワタクシの脳内で亀治郎が「あ~ま~り~ぃぃぃぃ」って呼んでるんだよ。

 それだけの影響を与えるんだよ。 

 どうしてくれんだよ。甘利先生には恨みはないが、いつも、「あ~ま~り~ぃぃぃぃ」って呼ばれてるんだよ。かわいそうに。

2023/07/16 06:48

ホットケーキ
材料(2人前)

薄力粉  160g →170

ベーキングパウダー  小さじ2→6g

砂糖  40g

塩  小さじ1/4(塩こうじ)

卵 (Mサイズ)  1個

牛乳  110ml→120ml

2023/06/22 20:02

メ、面倒くさ……
 お魚のフライが食べたくなったので、シイラの切り身を買ってきた。

 40%おっふ!


 しかし、この期に及んで、衣をつけるのが面倒くさくなった。

 うむ。これは、ムニエルにするべきか。

 いや!

 お魚のフライが食べたいのー!

2023/06/17 17:35

楽曲っていうけど
いつから「楽曲」っていうようになったんでしょう。

昔は、単純に「曲」って言ってた気がする。

新曲、新譜……。でも、今、楽曲っていうよね。


楽曲。


楽曲とは、音楽業界の業界用語らしい。一般には、曲というけど、業界では、曲、歌詞、編曲は別個のもので、シンガーソングライター以外、それは別の人が請け負うモノなのだそうだ。なので、それを一つにまとめた完成された音楽を楽曲というのだそうだ。

つまり、業界以外では使いどころがない、そうな。


楽曲、ねぇ。

なんか、楽曲とか言われると、私の中では何かが違うと叫ぶ。それはそういう理由から来てるんだろうか。無意識で判別されてた?

2023/06/04 10:10

昇給
パートも昇給というのだろうか?

時給が上がった。去年の12月の更新時のことだ。


「来年から、時給50円上がるからね」


ひゃっはー!


で、1月のお給料を見たら、上がってなかった。

あれ?

一か月間違えたかな?


次の〆のお給料も上がってなかった。

 

ん?

新年度からかな? 4月になったらも一回確認しようかな。


で、忘れてた。


「しらたまさーん。ちょっといい?」

と、部長に呼ばれた。今回の部長は年配の男性で穏やかな好々爺である。


そこには、もう一つ上の上司がいて、二人で、「すまぬ」と頭を下げられた。曰く、経理の引継ぎがうまくいってなくて、昇給し忘れたそうだ。

おいおい。


にやりとしながら「気づいてなかった?」と聞かれたが、こっちは、会社的になんかあるのかなぁ。ぐらいの感じで考えてた。


いやいや、なんかあったらすぐ言って!


うん。これから、なんかあったらすぐ言うわ。


そして、次の〆から30円の時給アップになった。

最近の物価高に連動したのかもしれないが、30円じゃ焼け石に水だがな。

いやぁ。上がるだけましだな。

うん。有難いことよ。


2023/05/20 14:15

今更か?
 和裁士の求人は、結構頻繁にチェックしている。正社員のほうが、パートよりも退職後が有難い。

 そこで、既出の古巣の会社が幹部候補の和裁士を募集していた。四日前のことだ。曰く、のちのち、後輩の技術指導をしてほしい。らしい。

 え? 今更?

 ってか、え? 人は育てないんじゃなかったの? 

「うちは、人は育てないで、巷にあふれるリソースを利用して使い捨てるぜ!」って豪語してたよな。

 うん。

 忘れてないよ。あたしは。

 確か、10年以上勤めた幹部が一人、同じく要の検品さんが一人いたが、その二人が辞めていた。

 え! その二人が辞めたら、絶対に会社が回らないと思うんだけど? 大丈夫なの?

 ま、人は育てない主義だから、大丈夫なんだろうな。そういう事態に陥った時に困るから人を育てろって言ったんだが、会社としてそれはしない。って、言ってたからな。

 営業さんも、半分入れ替え。そのうちの一人は、あたしの同期なんだが、営業の人数が3人減ってた。事務は総入れ替え。加工部も要の二人が辞めて、古い人は一人のみ。その人が今主任をしているようだけど、半分以上新人。ま、新人といっても、あたしが辞めてもう5年目になるから彼女たちは5年のキャリアがあるわけだ。


 それから、これが一番大事なことなので、何度でも言っちゃうけど、


 あたしが辞めた直接の原因である、俺が会社だ! と、社長を差し置いて豪語していた通称「コボちゃん」が! いなくなっていた! え!!‼

 奴は、確か、大きい子供がいたはずだが、今、会社を辞めたら学費とかローンとか、諸々どうすんの?


 ま、あれだ。

 社長と会長の写真がないから、№2を自称していたコボちゃんだから、写真を外しただけなのかもしれないけどな。




 へー。





 コボちゃんがねぇ……。

2023/05/13 07:43

卵なしのおやつ//スノーボールクッキー2

卵なしのおやつ


材料 【15個分】

無塩バター50g

粉砂糖(生地用)20g

薄力粉60g

片栗粉60g


まぶす用

粉砂糖大さじ2


まとまらないときは、バター5グラムor牛乳小1ずつ投入。

オーブントースター

750w(200~220℃)ホイルを被せて10~15分 ホイルを外して3分

オーブン

170℃ 15分


アーモンドプードル30gを粉に差し替えてもok。というか差し替えたら美味かった。

2023/05/06 10:59

揺れ方の違い
 地震県に住んでいたので、地震のことは、ある程度はわかる。その対処法も、その次に何が起こるのかも、大体わかる。ま、ケースバイケースだけど。

 だけど、どんなに地震にあっても、わからないことがある。

 それは、縦揺れか横揺れか。

 よく、縦揺れで立ってられなかった。とか、強い横揺れで怖かった。とか言うけど、ワタクシには、たてに揺れてるのか、横に揺れてるのか、さっぱりわからない。

 東日本大震災でも、どうも、たてに揺れたらしいけれど、ワタクシには横だかたてだかわからないが、とにかく、尋常でなく揺れたってことしかわからなかった。

 うむ。

 皆、すごいな。

2023/05/05 16:16

シャコンヌ
ラジオで「シャコンヌ」がかかった。

そうか。こんな曲なんだ。

2023/05/05 09:15

重曹ホットケーキ
A
卵 1個
砂糖 大2
油 たらり
ヨーグルト 50ml+牛乳 100ml

B
地粉(薄力粉でも)山盛り1カップ(120g)
重曹 小1

Aを泡立て器でよく混ぜ、Bをふるいさっと混ぜる。
フライパンを熱して油を薄くしき、弱火でじっくり両面焼く(4枚分)

---------------------------------------

重曹を2グラムしか入れなかったらほぼ膨らまなかった。が、団子でもない。

重曹臭がするから、小さじ1入れたら、ちょっと、重曹の匂いが厳しいんじゃないかな。

2023/05/04 20:59

クレームを額面通りにとるんじゃないよ(怒
 羽織のクレームが来た。

 曰く、

 ・背とじがおかしい。

 ・前下がりが付きすぎている。着たときに、まえが、ぴよ~んと飛び出る。

 ・衿の始末がおかしい。

 ・身幅をスマート仕立てに。


 それを額面通りにとって背とじがつってるかつり合いが悪いから直す。前下がりを直す。衿は付け直す。


 え? 原因は? 追求しない感じ?

 検品が少ないので、こちらにお鉢が回ってきた。


 ざっと見た感じ、背とじはおかしくない。これは前身頃の生地が詰まってつり合いが悪いだけ。仕上げで直る。

 衿は、片方の衿先の縫込みが多すぎる。これでバランスを崩してる。

 前下がりは、よくわかんないな。

 身幅はスマート仕立てになってますけど?


 海外縫製は、マチが四つ縫いになってたので、簡単。後ろ幅は、さらにスマート仕立てに直すらしい。

……このお客さんに、バランス、という言葉はないようだ。

 後ろ幅を直して、別につってもない背とじを直して、衿をつけようと思ったら、衿がなかった

 衿を外した後、なんでか、持ってきてというから持っていかれたので、取り返そうと思って、衿付けまーす。って言ったら、

「あ、あれ、筋けしに出しちゃった」

 出しちゃった(エヘ

 じゃねーんだよ。なんだよ。その無駄な出費は!!

 ってか、あのちぐはぐな衿先の縫込みをちょん切ってつけ直せばいいだけだろうに。

 なんで、そんな無駄な出費が必要なんだよ(怒

2023/04/08 12:10

和裁兄弟
 とある和裁士の動画を見た。男の和裁士って珍しいし、大々的に創作着物的なネット販売もしてる人たちだった。これからの若い人は、こういう風に着物を着ていくんだろうな、っていう、斬新な着物のコンセプトだった。


 で、その人たちが、洋服生地で着物を一着作る。っていう動画のシリーズをやってて、へー、って思いながら見てたんだけど、そもそも、着物は、一枚二枚って数えるんであって、一着二着じゃないから。洋服だって、一枚二枚で、一着といえば、揃いの上下、あるいは、コーディネートされた複数の服をまとめて言う数詞だから。まず、そこんとこな。

 それと、裁ちは難しいから、普段は師匠が切ってるっていってたけど、自分ら、30代って言ってた気がするんだけど、それで、裁ちを任せられないって、どんだけ信用ないの。普通、新人が縫い始めて5年で裁ち習うぜ。なんだったら、一年生から自分の縫う分は裁つことを要求される専門学校だってあるんだから。

 あと、着物に入れるスリットは、馬乗りっていうんじゃないかな。


 「和裁」を標榜するには、ちょっと、詰めが甘いな。斬新着物なら、まあ、そんなものかなって思わなくもないけど。

2023/03/26 08:28

怒りの和裁士!
 海外縫製の検品をするようになって、もうすぐ3年。

 確かに、海外のクオリティは、昔よりもはるかに良くなっているが、とある質問箱で、「今の海外縫製は国内縫製と遜色ないから、安心して任せられる」的なことを言ってて、愕然。

 それを言われたら、国内縫製の和裁士は、怒らなきゃいけないよ。和裁士会、なにやってんの? 弾幕薄いんじゃないの?


 断り切れなかった呉服屋さんの店長が、これ見よがしに作家の着物を着ていたけど、その仕立のクオリティにがっかりしたことがある。忙しかったんだろう一日の終わりに、多少着崩れてるのは仕方がないことだけど、たて褄が! たて褄!! それは控えすぎだろう! たて褄!! と、そこだけ見ても明らかな海外縫製のクオリティだった。


 確かに、ちゃんと着れてるし普通だったらそんなに見えない「たて褄」でたまたま、その日、ちょっと着崩れてたから目についたアラだったんだけど、そのクオリティはちゃんと習った和裁士なら、しないんじゃないの、っていう荒っぽさだった。っていうか、検品でよく見るたて褄だった。

 作家物だから、生地に百万単位で出費して、仕立て代をケチったんだろうけどさ。店長がするか。それ。……するんだよなぁ。

 国内の和裁士が縫った着物の出来栄えを、海外縫製しか見たことのない一般消費者が知るはずがないし、比べようもないんだろうけどさ。


 日々見る荒っぽい仕立てと同じと思われてるのかと思うと、ほんとに滅入る。こんなの、習いたての2年生だってやらないよ。ってか、こんなの縫ったら、まず、塾内の検品通らないから。全部、仕上げ屋さんから直しが帰ってくるから。ちなみに、仕上げ屋さんって、その塾内の4年生だからね。

2023/03/26 08:14

マーラーカオ2
卵……………………Mサイズ3個


強力粉………………100g


黒砂糖(粉末)……50g

きび砂糖など………50g


豆乳(又は牛乳)…35cc


重曹…………………小さじ2/3

ベーキングパウダー小さじ2/3


ラード………………大さじ1

サラダ油……………大さじ2


醤油(いれなくてもOK)小さじ1/2

水(重曹類を溶かす分)大さじ1


レーズン適宜

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

卵→粉→砂糖、豆乳まで混ぜてラップ。常温で30分置く。

+水に溶かした重曹+ベーキングパウダー

+油類、醤油→常温で30分


→ふかす。

強火で数分→レーズンを散らす。

弱火で30分


2023/02/25 23:16

プロフィール

エロい意味はありません。
思わず、ぽろっと、余計なことをこぼしてしまうのです。
悪気はないのです。

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ