桐乃さん こんばんは。

わたしも今日、入手しました(^^)

こどもを習い事に送っていくついでに本屋さんに寄ったらありました! 

読むのが楽しみです。

お忙しい日々、どうぞご自愛ください。

爪が元気に復活しますように(^_^*)

2021/12/10 22:17

佐久田さん、こんばんは。

お気に召したようでうれしいです~(*´ω`*)

食べものについての豆知識も勉強になりますし、お話自体も共感できるところがたくさんあって、満足度が高い作品ですよね。

唐さん、ちょっと(かなり?)癖が強めですけど、麦巻さんの体調にとても配慮してくれて雇用主としても頼もしく、いいひとだなと思います。

今後のロマンスに期待ですね!(〃ω〃)


全編にわたって「わかる~」のオンパレードなのですが、二巻の最後のほうで麦巻さんが、

「働いていないお二人がこんなに楽しそうなのに、なんで働いている私が家と会社の往復なんだろう」

みたいなことをぼやくところ「ああ……」と思いました。

つねにお金の心配をしているような生活を送っていると、だんだん心がやさぐれていくの、すごいわかる、と。

お金がすべてではないけれど、お金に余裕があるというのは選択肢が増えるということなんですよね。自分には選択の余地がない、ということをいざ突きつけられると、ダメージを受けて落ち込んで他人をうらやんだりしてしまう、そのかんじ、なんだかわかる、と思いました。

ものわかりのいい「良い子」じゃなくていい。ときには悩んだり落ち込んだりつまずいたりしながらも毎日を生きていく、そういう等身大の麦巻さんだから読んでいて共感するんだろうな、と思うのです。


わたし最近ずっと、手っ取り早く食べられるものを、とパンばっかり食べているので、栄養偏りまくりでものすごく不良かもしれません(^^;)


お心遣いありがとうございます(´;ω;`)

職場では事情を説明して

「なんびとたりともわたしの右足を踏んではならぬ」

と宣言しております。おかげでモーゼの十戒のように道がひらけます(笑)

来年の春がくるまでには爪が再生していたらいいな、と長期戦で気長にのんびりかまえていこうと思います(痛みは早く引いてほしいですけど涙)


はい、たぶんこのまましばらくのあいだ、公休は週一のままです(泣)

寝込んだら終わりなので、体調には気をつけて過ごすことにしています。といいながらパンばっかり食べているという矛盾(^^;)

佐久田さんもどうぞご自愛くださいね。

やさしいおことばに感謝です~(*´∇`*)

2021/12/11 01:19

しおむすびさん、こんばんは。

おお、入手されたのですね!

ゆっくりお楽しみください(*´ω`*)


ろんちゃんかわいいですよね~!

わが家の黒猫はろんちゃんほど大きくないのですが、早世した初代の子がろんちゃん並みの立派な体格だったので、懐かしく思い出しながら読みました。


お気遣いいただいてありがとうございます(´;ω;`)

しおむすびさんも先日は頭痛に悩まされていたとのことで、なにかと慌ただしいこの時期ですが、ご無理をなさらず、身体を休めてくださいね(*^^*)

2021/12/11 02:24

さすがに13時間働くとしんどいな。

事務仕事は今日で片がつく予定なので、今夜は早く寝よう。

来週は(今週に比べると)すこし楽なシフトになるので助かります(^^;)

2021/12/11 09:01

13時間……(O_O)

爪の痛みもおありなのに…。

事務仕事がサクサク片付いて

桐乃さんがすこしでもしっかりと休養を取られますように…。

お忙しいとお聞きしつつ、ちょくちょくお邪魔して申し訳ございません‼︎

読み流してください。

ドタバタの土曜日、やっとひととき静かになるのでちょこっと『しあわせは食べて寝て待て』を読みたいと思います。

新人の方が一日も早く前線に立たれるといいですね。

2021/12/11 13:15

しおむすびさん、こんばんは。

無事にミッションクリアしました!

あとは月末まですこし楽になる……はず。

お気遣いいただいてありがとうございます(*^^*)

新人さんは頼もしいことに、もう立派な戦力となってくれています。おかげでシフトもとても助かっています。ありがたや~。

2021/12/12 23:01

上司(というか経営者)に

「お正月の営業、どうしよう?」

と聞かれたので

「休みたいです……(´・ω・`)」

「書き入れ時なのは承知していますが、できれば休みたいです……(´・ω・`)」

「たぶん出られるスタッフさんも限られていると思うし、休みたいです……(´・ω・`)」

と、従業員にあるまじき本音だだ漏れの回答をしていたら、上司も

「そっか……(´・ω・`)」

と同じ顔つきになり、結局、お正月はお店を休むことになりました。


この約二年のあいだ、コロナの影響をもろに受けているので、確実に売り上げが見込めるこの時期に休むのはものすごい痛手というのは重々承知のうえですが、わたしもそうだけど、ほかのスタッフさんも、たぶんもう身がもたないと思うので。

2021/12/12 23:17

おはようございます(*´︶`*)

朝から失礼します。

上司の方に思いを伝えられてよかったです。

売上も切実な問題ですが、無理に営業して従業員のみなさんが体を壊したり、限界がきて離職してしまったら、いよいよ経営が立ち行かないと思うのです。

桐乃さんや従業員のみなさんのお体のためだけではなく、お店のためでもあると思うのです。

詳しい事情がわからないのに申し訳ございません。

お正月がお休みになってよかった。。。と心から思いました。

新人さんも頼もしい方でよかったです(*^^*)


『しあわせは食べて寝て待て』あとすこしで一巻を読み終わります。しんしん沁みます。

わかる…( ;  ; )と思うところも、わたしもがんばろうと思うところもあり、薬膳の知識も得られて愛読書になりそうです。

いつもいつもすみません‼︎

「忙しいゆうちょるじゃろ」(山口弁を真似てみた)と放置でよろしくお願いいたします。

2021/12/13 09:43

しおむすびさん、こんにちは。

ありがとうございます(´;ω;`)

『桐一葉』にも書いたような記憶がうっすらとありますが、ちょうどコロナが流行りはじめたころと、職場のとあるスタッフさんご一行が辞めた時期がほぼ重なっているので、コロナと人手不足の二重苦のまま走り続けてきた二年間でした。

みんな、へとへとです。

シフトを作るのはわたしの役目なので、ほかのスタッフさんたちに無理を強いているのはじゅうぶん承知のうえですし、せめてお正月くらいは休んでもらってもいいだろう、と判断しました。

お休みといっても、一日だけですけど(^^;)

わたしは寝正月と決め込む予定です(笑)


『しあわせは食べて寝て待て』わたしも何度か読み返しています。この際、一巻も紙の本で買い直したいなと思っています。

「いやのいやの、よう気にかけてもろうて、ありがたいことじゃ」と思うとりますよ~(*^^*)

2021/12/13 17:07

非常時用に買い置きしておいたミネラルウォーターの賞味期限が切れていたので、新しいものと入れ替えるために、ひとケース(2L×6本)を消費しようと、朝晩とにかくお水を飲むことにしたのですが、心なしか調子が良くなったような気がします。

ふだんあまり水分を摂らないので、軽い脱水症状に陥りやすい(頭痛がしはじめる)のですが、やっぱり水分って大事なんですね。人間の身体の半分以上は水分だって習いましたもんね、そういえば。

2021/12/13 17:44

(ひとりごとです)


うーん……。

もしご不満がおありなら、それはご自分おひとりでそっと愚痴をこぼすか、直接お相手の方にお伝えするのが最低限の礼儀だと思うのですが、どうしてあてつけのように、関係のないひとさまを巻き込んでしまわれたのでしょう。

もちろん、そんなおつもりはなかったのだと思いますが、お相手の方に対しても、お手紙を寄せてくださった方に対しても、お二方、双方に対して礼を欠く行為だったのでは、と思えてしまいます。

まったく部外者のわたしですが、好きだなと思っていた方だけに、その行為は正直とても残念に思います。


なにも悪いことなどしていないのに結果として巻き込まれるようなかたちになってしまった方のお気持ちを、どうかすこしでも、慮っていただけたらと思います。

2021/12/15 09:52

桐乃様


どうさせていただいたらよいのか、どうさせていただいたらよいのか…………


わたしがきっかけを作ってしまったと思います。

とても感動して、お二方がかっこよくて、感謝の気持ちを伝えたくて送ったつもりだったのですが、無神経な内容になってしまっていたのだと思います。お二方の関係に亀裂が入るようなことになってしまい、どうさせていただいたらよいのか…………


わたしがしゃしゃり出てなにかを言うのもおこがましく、ほんとうにどうさせていただいたらよいのか…………


申し訳ありません


せっかくのみなさまの和を乱すことになってしまいました。

2021/12/15 11:23

今回の一件、しおむすびさんは不慮の事故に巻き込まれたようなもので、なにも悪くないです。

これは決して、しおむすびさんを贔屓したり擁護するためではなく、ただ純粋に、第三者の意見としてはっきり宣言できます。

大丈夫です。

しおむすびさんはなにも悪いことはされていませんし、責任を感じる必要などありません。結果として、しおむすびさんがそんなふうに気に病んでしまわれることは、部外者であるわたしから見ても容易に想像がつきました。そこに配慮がなされなかったことを残念に思い、思わず先ほどの文章を書いてしまいました。


きっかけを作ったのは、しおむすびさんではないと思います。それ以前から火種はくすぶっていたように、わたしは感じておりました。


わたしは未村さんの書かれるお話が好きですし、お手紙も何度か送らせていただきました。

南ノさまは、直接お話しをさせていただく機会はこれまでにありませんでしたが、じつはこっそり作品を拝読しておりましたし、ほかの方へのお手紙やお返事を拝見して、とても思慮深く、思いやりのあるすてきな方だなと思っておりました。

このお二方は、拝察するに、それぞれの道のプロフェッショナルでいらっしゃるのだと思います。プロとしての矜持をお持ちで、それぞれに譲れない一線がおありなのだと。

前述のとおり、わたしは未村さんが好きですが、今回の一件で、南ノさまがご気分を害されたのは仕方のないことだと思います。

お二方のあいだのことは、わたしなどにはもちろんわかりかねますが、客観的に見ていて、おそらくは無償の善意からコラボに参加されたのであろう南ノさまに対するリスペクトが、コラボ作品の最後の1ページの後半からは、残念ながらあまり感じられませんでした。

ご自分の意図することとは異なる意見を書き込まれたことに驚かれたのであろう未村さんのお気持ちもお察ししますが、お相手は、あくまでも、ご自分からお声をかけてお招きされたゲストなのです。

ゲストに花を持たせるのはホストの大事な役目。しかも、観客(読者)のまえなのですから、ゲストを蔑ろにするのはやってはいけないこと。

あの1ページ後半のやりとりを拝見して、正直あまり愉快な気持ちではありませんでした。なにか違和感といいますか。そう感じたのはわたしだけでしょうか。ですが、関係のない第三者のわたしがそう感じたくらいですから、おそらく南ノさまご本人は、それ以上のお気持ちだったのではないかと拝察します。あのページでの南ノさまのご対応は、とてもおとなだなと感じました。


わたしなどがこんなことをいうのはおこがましいと重々承知のうえですが、未村さんは、その場で飲み下せないことがおありなら、ほかの場を設けて、そちらで直接ご本人におっしゃるべきだったと思います。

ですから、しおむすびさんはただ巻き込まれただけで、責任をお感じになる必要はありません。

南ノさまご本人も、しおむすびさんに対してなにか思うところがある、ということはおそらくないのでは、と勝手ながら拝察しております。

しおむすびさんがお書きになったお手紙を読ませていただきましたが、お二方へのリスペクトにあふれていましたし、南ノさまご本人を存じあげないのにこんなことをいうのは差し出がましいことと承知しておりますが、南ノさまはとても理知的な方だとお見受けします。しおむすびさんのお手紙をそのまま純粋に受けとめてくださる方ではないかと思うのです。


しおむすびさんはなにも悪くないです。

それだけはどうしてもお伝えしたいですし、ことばどおりに受けとめていただけましたら幸いです。

2021/12/15 11:30

桐乃様


ありがとうございます。

ありがとうございます。



2021/12/15 12:38

(ひとりごとです)


部外者にもかかわらず余計な口を挟んでしまったのは、昨夜、たまたま仕事が早く終わって、たまたまリアルタイムでしおむすびさんの流れ星観測の報告を拝見していたからです。

そのあとすぐ、その報告が消されてしまって、タイミングから推察するに、おそらく南ノさまの文章をお読みになってなにかしらの責任を感じられて、ほぼ同時にアップされたご自分の文章を消してしまわれたのでは、と感じたからです。

ぜんぜん的外れの見当違いだったらお恥ずかしい……。

でももしそうだとしたら、なにも悪いことをしていないしおむすびさんが責任を感じて自由に発言できなくなるのはおかしい、と思いまして、こうしてしゃしゃり出てしまいました。


今回の一件はご本人同士の問題ですので、それ自体に関しては、これ以上とくに思うところはありません。

ただ、どんなに親しくても相手をリスペクトし尊重する気持ち、そしてお互いの距離感はとても大事だなとあらためて感じました。

これからも一読者として、お二方の作品を拝読したいと思っております。

2021/12/15 13:10

桐乃さん……


どんぴしゃです( ;  ; )

流れ星を見ることができて、そのとき自然に、無意識に

「桐乃さんが笑顔でおられますように」

って思いました。

わたし、恋してます……?

気持ち悪いですね…(T-T)

申し訳ございません。

でも自然にそう思いました。

佐久田さんも、他の皆さんも、もちろん家族や友人も……。

笑顔で過ごされていたらいいなと…。


そして偶然活動報告一覧を開きました。


笑顔どころか、わたしが笑顔でなくなるきっかけを作ってしまっていました。


呑気になにを言っているのだと、投稿を消しました。


わたしもこれからも一読者として、おふたりの作品を読ませていただきたいです。


思いやりのお気持ちをありがとうございます。

2021/12/15 14:06

しおむすびさん、やはりそうでしたか……。

何度でもいいますが、しおむすびさんがお気になさる必要はないのですよ。

お二方ともちゃんとしたおとなでいらっしゃるので、たとえ道はたがえても、それぞれに変わらずご活躍なさることと思います。


あら(〃ω〃)ポッ

流れ星の下でわたしのことを思い出していただいたなんて……うれしいです(*´ω`*)

ひとのしあわせを願うことができるしおむすびさんはすてきなひとです。

わたしもしおむすびさんには笑顔でいてほしいと思います。

もちろん佐久田さんにも。

ずっと笑っていられる人生などないと知っているからこそ、笑顔でいられる時間はすこしでも多いほうがいい。そう思います。


背負う必要のない荷は降ろしてしまいましょう。

大丈夫です。

いつものしおむすびさんでいてください(*^^*)

2021/12/15 14:32

( ;  ; )( ;  ; )

ありがとうございます。。。


わたしにできることはなにもなく、事態の行方を見ていることしか……。


どうか、お二方がこれまで通りご活躍されますように……。


桐乃さん

ありがとうございます( ;  ; )

2021/12/15 16:04

今夜こそは流れ星が見えるかと仕事帰りに空を見上げたのですが、あいにくの曇り空。

明日は怒涛の12時間勤務です(´;ω;`)

2021/12/15 22:37

寝る寝る詐欺のわたし。。。

じ…12時間……(´;Д;`)

足の痛みもお有りなのに……。

せめて気持ちのいいお客さまばかりでありますように。

疲労回復に効く薬膳はどんなのでしょうか…。でもいよいよ疲れ果てたときに薬膳なんて用意する気力もないですよね…。

そんなお忙しい日々のなか、今日は(いつもですが)たくさんご心配をくださりありがとうございました。申し訳ございませんでした(T-T)

わたしの見た流れ星は桐乃さんに届け〜と思ったので……。

わけわからなくて申し訳ありません。

ぐっすりゆっくりお休みください。

ありがとうございました。

2021/12/15 22:42

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ