ずるずると長引いた頭痛がようやく治まってきました。ずっと痛いわけではなくて、少し治まったと思ったらまたぶり返してくる、というかんじで。


飼い主が体調不良のせいか、猫たちもいつもより頻繁に吐いていたような気がします。寝ているときに枕に吐かれて、結局その枕は処分する羽目に。ちょうど換毛期なので吐きやすい時期ではあるのですが。せめて床で頼む。生協で注文していた枕が届いたので、今は新品のふかふか枕で寝ています。もうやめてね。せめて床で以下同文。


ノベルデイズで書いていた日記は途切れてしまいましたが、空白を残してそのまましれっと再開できればと思っています。

2024/05/08 01:37

南ノさん
『太宰治は、二度死んだ』第二章•広島篇にたどり着きました。すっかりあつみさんの身に寄り添って没入しているので、彼女の本名の由来を知ってすごくモヤモヤしたり、平和ホームのお住さんの言動にイライラしたりなどしました。

あつみさんをなんだと思っているのよ、と。


わたしの大好きな作家さんの、とある作品のなかに「置き屋の遣り手ババアみたい」という台詞が出てくるのですが、お住さんのこの言動、ほぼこれじゃん、と思わず拳を握りました。女として許すまじ、です。

「こんなら、なんしよんな(# ゚Д゚)」

(この人はいったいなにをしてくれているんだ、みたいなニュアンスです)


南ノさんの巧みな筆の上で、めちゃくちゃに感情を揺さぶられまくっています。


タケさん、いずれ重要な役割を担って登場するとのことで、そちらも気になります。最後まで追いかけていきたいと思います!


そして、わたしのみならず、わが家の猫たちにまで優しいお言葉をいただいて、ありがとうございます。じーん。

日本は気候がわやくちゃなかんじで、周囲でも体調を崩している人がとても多いです。

そちらはいかがでしょうか。もうかなり暑いのではないでしょうか。

南ノさんも、くれぐれもお身体にご留意くださいませ。


(ご返信には及びません。サラッと読み流してくださいね^^*)

2024/05/13 22:06

佐久田さん
木下達也さん、周南市のご出身なんですね!

(お名前を間違えてしまいました。すみません)

佐久田さんが読まれた本、気になって、地元の図書館に検索をかけたら蔵書がありました。近々、別件で本を借りに行く予定があるので、そのときに見てみようと思います。


千種創一さんも気になって検索してみると、X(旧Twitter)にポストされた、

「自分の心が死にすぎてそれ以上傷つかなくなったことを、『心が強くなった』と勘違いしないでね」

という言葉が真っ先に目に飛び込んできました。

なんだか刺さりますね、この言葉。


いろいろとお気遣いいただいて、ありがとうございます。そういう年代なのかもしれませんが、あまりにも体調不良が続くので、食生活を根本的に見直すことにしました。佐久田さんも連載で取り上げておられますが、薬膳を少しずつ取り入れてみようかなと。先週ようやく『しあわせは食べて寝て待て』の4巻を購入したところでして(遅っ!)、読んだらやっぱり「いいなぁ」としみじみしました。

それもあって、まずは図書館で薬膳の本を見てみようかなと思いまして。どんな本を買ったら良いのかわからないので、とりあえず当たりをつけておこうと(^^ゞ


白いお花、いいですね。白いリンドウ、好きです(*´艸`*)

『ふきのとうレーベルfeat.』次回も楽しみにしています!


(ご返信には及びません。サラッと読み流してくださいね^^*)

2024/05/13 23:02

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ