るるせさん、FGO8周年イベント始まりましたね!

いえいえ、あのですね、わたしは現在のところ無課金勢なのもありまして、星5サーヴァントは太公望を入れても3基しかいなくて、ちまちまと強化してなんとか敵を倒してもらわなくてはならないのです〜(泣)

でも星5サーヴァントはコストが高いのもあって、パーティ編成に支障が出ることがちょいちょいありまして、今はコストの低い星3サーヴァントを育てて戦ってもらっています。アスクレピオスさんと徐福ちゃんにはめちゃくちゃ助けられています。


シグルドさん、強くてカッコいいですよね! ときどきサポートでお借りしています。天草さんとエレシュキガルさまも、かなりの頻度で。

こういうタイプのゲーム、プレイするのははじめてで、勝手がわからないまま行き当たりばったりで進めていますが、それでもすごく楽しいです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

スマホの機種変更するときに、データの引き継ぎできなかったらどうしようかとちょっと怖かったです(笑)


『百瀬探偵結社綺譚』のような作品は、わたしにはとても書ける気はしません。だって、あの作品、めちゃくちゃ資料を読み込んで書かれていますよね。そうでなくても、るるせさんにしか書けない世界観の作品だと思います。

でも、ああいう連作集といいますか、一話ごとに事件が発生してそれを解決していくようなスタイルの作品は、わたしも書いてみたいなと無謀にも思ったりしています(^^ゞ


この猛暑のなかでも精力的に作品を更新されているるるせさん、すごいです。コンテスト応募作品もグッときましたし、『修羅街挽歌』の最新話も早速拝見しました!

わたしもるるせさんを見習ってまじめに机に向かわなくちゃ、と刺激を受けています。ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/08/01 01:36

mikaさんのnoteでの新連載、興味深く拝見しております。

『夏を染めて』は大好きな作品ですし、自分では着られないのですが、お着物を見たり、その来歴に思いを馳せたりするのは好きでひそかに憧れがあるので、mikaさんのお着物のお話、今からとっても楽しみです(*´艸`*)


もう何十年も前の話ですが、亡くなった父親の大島紬を手放したときのことを思い出しました。わたしの記憶にある限り、着物を着る人ではなかったので、これはどういう経緯で父親のところへやってきたのだろう、と不思議に思ったのでした。


あと、あの、わたしはnoteを使いこなせてはいないのです〜! 実は写真の載せ方すらわからなくて、るるせさんにお会いした際に、山口観光案内をnoteにアップするにあたってどうすれば写真を載せられるのか、そのやり方をレクチャーしていただいたくらいなのです(^^ゞ


ノベルデイズとnote、両方のmikaさんの作品を楽しみにしています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/08/01 01:09

南ノさんの日本男子バレーについての熱量たっぷりのお話、楽しく拝見しました。宮浦選手のすばらしいプレーを集めたYouTube動画もバッチリ視聴しました。もう、すごい、という言葉しか出てきません(^^ゞ


南ノさんのお話から、中学生の頃に転校してきて仲良くなった女の子のことを思い出しました。彼女はバレーが大好きで、当時、現役選手として活躍されていた中田久美選手の大ファンで、月刊バレーボールという雑誌を一緒に見ながら、いきいきとバレーや中田久美選手について語る彼女のお話を聞いていたのでした。懐かしいです。


今回、おかげさまで何十年かぶりにバレーボールの試合の一部を観ましたが、やはり興奮しちゃいますね(*´艸`*)

アウェイなので、実況の方がなんといっているのかはわからないのですが、わたしたちと同じように興奮しているようすがすごく伝わってきて良かったです。


恥ずかしながら、わたしは世のなかの動きに疎いので、南ノさんがご紹介くださらなければ男子バレーを観る機会はなかったと思います。良い機会を与えていただき、ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/08/01 00:37

見るからに暑そうで外に出たくないけど、このあと仕事に出かけます。みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

2023/07/26 13:54

レーズン好きです〜。子どもの頃は苦手だったような記憶がありますが、いつの間にか食べられるようになっていました。

わたしはレーズンバターサンドも好きなのです。六花亭のレーズンバターサンドが大好きです(*´艸`*)

2023/07/26 13:44

るるせさん
穂村弘さんの手紙魔まみ、読みました。

すごく良かったです。うまく言葉にできないのですが、たぶん、この読後感を無理に言葉にしないほうが良い、のだとも思うのです。

今はまだ、そのときではない。

自分のなかでじゅうぶん寝かせてから、自分の言葉で取り出せるときが来たら、そのときにまたお話しできればと思います。

巻末の「手紙魔への手紙」で書かれていた、

「静かな、明るい女の子だった。」

という「まみ」の印象は、わたしも同じように感じていたので、なんだかとてもしっくりきました。

すてきな本をご紹介くださって、ありがとうございます!


詩は、あまりたくさんは知らないのですが、詩を読むのは好きです。

長田弘さんのように、静けさを語る詩に心惹かれると同時に、魂の叫びのような、荒々しい、血を流すような詩も好きです。お行儀良く、型に嵌まったような詩はあまり好みではなかったり。

詩も短歌も小説も、不穏なものがちらちらと見え隠れするようなものに心を摑まれてしまうのです。


3行日記、お読みくださりありがとうございます。日記というか、もはや雑記のようですが、書くのは楽しいので細々と続けていきたいと思います。


るるせさんの神話部夏企画作品、楽しみにしています! 応募用の純文学作品の執筆もがんばってください。

るるせさんの純文学作品はめちゃくちゃわたしのドストライクなのですよ。おそらく、心身を削って書かれているのでは、と思いますし、量産できる類いのものではないだろうとも思うので、ひとつひとつの作品を大切に、堪能しております(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


【追伸】

10日も前のお茶は絶対にヤバいので飲まずに処分したほうが良いです〜!!

2023/07/26 12:56

しおむすびさん、佐久田さん、ありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡


ではでは、今日あと一日がんばって稼いできます〜。明日はお休み〜。

2023/07/23 10:30

読みたい本がたくさんあるし、小説も書きたい。暑さに気力体力を奪われがちだけど、省エネモードでなんとかこの夏を乗りきりたいです。


22日現在、梅雨明けしていないのは、わが山口県を含む九州を残すのみとなりました。今年は5月末に早々に梅雨入りしたので、まるまる2ヶ月のあいだ梅雨が続いているということに。しかもめっちゃ雨降ったし。

暑いのは苦手だけど、もうそろそろ夏が来てくれても良いのよ……?

2023/07/23 03:42

『おいしいごはんが食べられますように』の高瀬隼子さんの新刊『いい子のあくび』が届きました。あらすじを読んで一瞬で「これ読みたい!」という衝動に駆られ、その場でポチりと。

どうやら「割を食う人」が主人公のようで、今回もまたモヤモヤすることになるのか、あるいはスカッとする部分もあるのか。楽しみです。

2023/07/23 03:32

佐久田さんとしおむすびさんの新作、拝見しております。つい先日、すてきな物語を届けてくださったばかりなのに、お二方とも、もう2作品めを! すごすぎます〜!

またあらためてお手紙書きます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

2023/07/23 03:22

『ハンチバック』芥川賞受賞されましたね。

南ノさんの、いつも以上に熱量のあるレビューを拝見して、南ノさんがここまで書かれる作品なのならきっと芥川賞を射止めるだろう、とひそかに思っていました。その通りになりましたね。さすがです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/07/23 03:13

佐久田さん
佐久田さん、温かいお心遣いをありがとうございます。

そちらも大変だったご様子、とにかくご無事で何よりです。天災は怖いですね。来てしまったらもう、なすすべもなく通り過ぎるのをひたすら待つしかない、というのが本当にしんどいです……。


火が通っていない生野菜があまり好きではなくて、普段サラダはあまり食べないのですが、ひさしぶりに食べてみると「なんかめっちゃ健康的な気分……!」と五臓六腑に染み渡るかんじがしました(単純)

夏場はサッパリしたサラダ、良いですね。


note、いつもご覧くださってありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

猫は現在、4種類仕込んであります。10個まで登録できるようなので、ちまちま投入していきたいと思います。


『ふきのとう日誌』最新話まで拝見しました。内容はもちろん共感しまくりで、あと、最新話に掲載されていた薄紫の花(薄紫というより青でしょうか。わたし、色の識別があまりできなくて……)、同じ花を近所で目にして、すごくきれいな花だなと思っていました。人通りの多い場所に咲いているので、立ち止まって写真を撮る勇気がなく、いつも横目で見ながら通り過ぎているのです。

佐久田さんの作品内でも見ることができて、うれしいです♡(*´艸`*)

2023/07/12 22:52

関東地方、えげつない猛暑のうえに、今夜は落雷による停電が発生している地域があるとのこと。みなさん大丈夫でしょうか。


こちらは、今日はひさしぶりに青空が広がりました。わたしの生活範囲内では大雨による直接的な影響はなかったのですが、市内では、島へと繋がる唯一の県道が土砂崩れにより通行止めになり、その島に住むひとたちが孤立状態になったり(船で物資を運び込んでいるそうですが、停電中とのこと)、由緒ある神社仏閣の一部が崩れ落ちる被害などが出ているようです。


7日からの3日間で300ミリの雨量を超えたらしく、雨が止んだ今でも山の側を通るときは緊張します。

九州でも甚大な被害が出ていて、どんなにか恐ろしい思いをされただろうと、胸が痛みます。

みなさんのご無事を祈っています。

2023/07/12 00:15

しおむすびさん
しおむすびさん、ありがとうございます。

今日はひさしぶりに雨が上がり、青空が広がりました。一気に暑くなりましたが、晴れ間が覗いてホッとしました。

そちらは大丈夫でしたか?


優しいお心遣いをありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2023/07/12 00:10

しおむすびさん、息子さんとの貴重なツーショットですね! 癒やしのひととき、きっとご堪能されたことと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

2023/07/10 02:32

わが家の猫たちの写真、少しでも喜んでいただけたのならうれしいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

そのうちこっそり追加したいと思います。

(親バカ全開すみません!)


今週末あたり、ようやく梅雨明けしそうな週間天気予報が出ています。まだ油断はできませんが。こんなに地元に集中豪雨が続く梅雨、体感でははじめてのような気がします。……いや、過去に市内で土砂災害が発生したことがあるので、おそらくはじめてではないのですが。


今日の通勤時は急にどしゃ降りになり、あまりの雨足の強さに傘が耐えきれず、傘のなかまでかなりの雨が降るという謎な体験をしました。そんなことある?

おかげで髪の毛から服、バッグのなかまでびしょ濡れの濡れネズミになり職場に到着。お風呂上がりかと見紛うような惨状でした(^^ゞ

(なけなしのお財布の中身はなんとか無事でした……)

見かねたスタッフさんが、午後の休憩時間にいったん帰宅するわたしを家まで車で送りましょうといってくださったほど。丁重に辞退しましたけれど。ありがたいご厚意(´;ω;`)ウッ…


明日(今日)は午前中に洗濯機を設置してもらう予定なのですが、雨が心配です。せめてどしゃ降りではありませんように。今度はスタッフさんたちが濡れネズミになってしまう……。


現在、丑三つ時。外は雷雨。

みなさんのご無事を祈ります。

2023/07/10 01:57

おはようございます。

雨の山口です。昨日の夕方に例の緊急速報アラームが鳴り、大雨警報が出ていますが、今のところなんとか無事です。外は雷雨。これから出勤なのですが(^^ゞ

みなさんもどうぞお気をつけください。


noteの3行日記と『居酒屋にて【こぼれ話】』お読みくださりありがとうございます! いいねも押していただけてうれしいです……。

せめてものお礼に、なるかどうかはわかりませんが、猫の写真を仕込んでみました。まだ2種類ですが、いいねを押していただくと、どちらかがランダムで表示されると思います。

いつもありがとうございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♡

2023/07/09 10:13

南ノさん
南ノさん、温かいお言葉をありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

お手紙をいただけるのはとてもうれしいです! 仕事柄、水曜日の午後から日曜日の夜までは不在がちなので、そのあいだはお返事させていただくのが少し難しくてお待たせしてしまうかと思いますが、いただいたお手紙はすべてありがたく拝見しております(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

猫たちにも優しいお心遣いをいただき、ありがとうございます。


noteの3行日記、今日からこっそりと始めてみました。ん? 日記? というような内容になっていく気がしますが、お時間のあるときなどにでもチラッと覗いていただけますと、うれしいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

2023/07/06 02:43

3行日記
ひさびさにnoteのトップページを覗いていろいろ見ていたら「3行日記」というタグを見つけました。仕事の日は疲れて帰宅して1行も文章を書かずにバタンキューしてしまうことが多いので、毎日は難しいかもしれないけれど、3行日記、できる限り書いてみようかなと思います。

noteの3行日記、みなさんもいかがでしょうか。

(ひとの日記読むの大好きな桐乃なのです)

2023/07/05 03:12

南ノさん②
南ノさん、たびたびすみません。

拙作にいただいたお手紙へのお返事をうっかり失念しておりました。大変失礼をいたしました。申し訳ごさいません(土下座)

あらためまして、長い長い観光案内ルポに最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

そんなふうにいっていただいて、大変恐縮ですが、とってもうれしいです(*ノェノ)キャー


南ノさんがるるせさんにお書きになったように、るるせさんと中原中也には重なる部分が感じられて、いま振り返ってみても、あのときの不思議な感覚は強く印象に残っています。


山口から思いがけずたくさんのものを持ち帰られて、それらを元に『修羅街挽歌』延長戦を書かれていて。

るるせさんの旅は、まだ終わっていないみたいです。

お見送りしたはずのわたしまで旅の続きを見せていただけて、とてもうれしく思います。これからは読者のひとりとして、るるせさんの旅の終着点を見届けたいと思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


あの締めのダブルピース写真は実は狙ったわけではなく、なにも考えずに時系列で書いていったら、ちょうどラストを飾ることになったのでした(^^ゞ

(ここでも行き当たりばったり感がすごいですね……汗)

はからずも、うまい具合にるるせさんの旅行記と噛み合う形になって「おお!」とびっくりしました。良かったです!


わたしは小説のなかで背景描写などを極力省いて書くのですが、今回は場面場面で端折らずに書こうと思って自分なりにがんばったので、南ノさんに、夜をゆく列車の描写を好きだといっていただいて、思わず舞い上がりそうになりました。すごくうれしいです〜!

たくさんのすてきなお言葉をいただき、本当にありがとうございます(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

2023/07/05 01:28

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ