ひとまず一件落着です。陰で確かに動いてたけど、まきえさん本人には説教っすよ。富野監督並みの説教をしたい。

僕もご迷惑をおかけしました、すみません。

2023/01/06 23:28

るるせさんも、陰でご尽力下さったんですね。

ありがとうございます。

ご面倒おかけしました。

2023/01/06 23:25

ハピハピ! イエイイエイ! ピースピース!

2023/01/06 23:25

あとはウィルソン・ブライアン・キイ「メディアセックス」とかね。

中島らもさんが「ガダラの豚」っていうマインドコントロールと戦う小説を書いた際の参考文献はチェック済み。


て、酷い言い草だなw まきえさんwww

2023/01/06 23:24

先程しおむすびさんとのやりとりを拝見して思ったんですが、まきえさんはちょっとひねくれた書き方をするんですね……(笑)

今なら、あのコメントは、私が思ったような意味ではなかったとわかります。

でも、あれはわかりにくいですよ……!(私は人並みには読解力があるつもりですが、理解できなかったです)

今度せっかくレターを下さるなら(もう私と関わるのはうんざりでしょうがw)、もう少しわかり易く書いて下さると大変嬉しいです。


あと、まきえさんは押しも押されもせぬ大御所なんですから、どっしり構えて、今後は衝動的に極端なことはしないで下さいね!

まきえさんが辞めて、誰が幸せになるんですか?誰ひとり喜びませんよ!

2023/01/06 23:24

伊達に苫米地英人(雑誌サイゾーの株主)の「洗脳原論」読んでたわけじゃない(笑)。僕が悪いでオーケー! 戻ってきてくれたのでよかった、めでたし。

2023/01/06 23:20

あいつマインドコントロールしてくるんで

2023/01/06 23:16

まあまあ僕の被害妄想というかるるせが脅しやがってせいですよ。るるせが悪いんだよ

2023/01/06 23:15

僕はスネに傷をいっぱい持ってるので、何かトラブルがあったて身バレ家族バレするのが一番怖かったんです。コラボノベルで奈良県出身って言ってるし田舎気質の町ですし、村八分とかマジ背筋が凍りましたw

2023/01/06 23:10

だいじょうV! いや、運営がアカウント復活してくれたらだけどw

2023/01/06 23:10

まきえさん、わかりました。お答えいただきありがとうございます。

……ところで、元の話に戻りますが、本当に辞めないで下さいね。

辞めたら、恨みますよ。

2023/01/06 23:07

僕が自由参加コラボにさんざんこだわってるのも実は意味があるんですよ。喧嘩になっても第三者がまあまあまあみたいな感じで仲良く喧嘩できるんですね。僕はしゃべログ初めて使ってみましたがそういう空気を感じました。

2023/01/06 23:04

どう考えても南ノさんの方が活動報告で正論おっしゃってましたし。

2023/01/06 23:04

実はmさんとトラブルになったのはだれの目にも明らかだったので、僕、ファンレターで、南ノさんの味方ですよーって意味合いを込めて贈ったんですよ。それ以降僕とmさん絡んでないでしょ。

2023/01/06 23:03

まきえさま②
まきえさん、もしお読みになったら、一つ教えて下さい。

私は実は、まきえさんの文章はちょこちょこ読ませていただいていたんです。

それで以前、NOVEL DAYSで起こったトラブルについて語られているのを拝読した時に、「お互い信頼関係があると思い込んでいて破綻したケースがある」という趣旨の一文があったんです。


それは、私が「ある方」とトラブルになった(私の感覚ではトラブルに巻き込まれた、だったのですが)後だったので、もしかして私のことを言われているのかと思ったことがあるのです。

まあ、私の自意識過剰だとは思うのですが、「私ってけむたがられているのかなあ?」とその時、ちょっと感じました。だから、この間の本棚の企画も面白そうとは思いながらも、このしゃべログに一枚写真を出しただけで、タグを付けることはしなかったんです。


これまでまきえさんとお話しすることがほとんどなかったので、一度お聞きしたいと思いながら、できませんでした。いい機会なので教えてくれませんか。それを知ってどうこうしようというのではないんです。ただ、ちょっと確認したいだけで……(もし私のあの一件のことだったら、まきえさんと私の認識がちょっと違うなとは思います)


私も本当にトラブルは嫌いなのですが、飛んでくる火の粉は払わなければいけないので、当時最低限の説明は「活動報告」の形でしました。だから、私の中ではもうとっくに終わったことなのですが、「あの方」が定期的に「活動報告」でヘンに蒸し返してくるので、正直うんざりしているんです(相手にしてはいませんが)。


なので、その上、他の方にまで「NOVEL DAYSにおけるトラブルの例」みたいに語られるのは、それはちょっと勘弁してほしいな、というのがあります。


私の考えすぎで、まきえさんは全然別の件を語っておられたのかもしれないのですが、もし今後そういう内容をお書きになることがあって、事の経緯を正確にお知りになりたい場合は、私に直接訊いていただけないでしょうか。


それとも、そんな文章を書かれたこと、覚えていないですか?(笑)

2023/01/06 19:54

まきえさま①
まきえさん、ご訪問ありがとうございます。

わざわざご訪問いただき、身に余るご感想を書いて下さって、すごく嬉しいです。ありがとうございます。


……というか、お名前を書いて下さい!kokoasanって誰かと思いましたよ!(笑)


今まきえさんのしゃべログを拝読して、しおむすびさんとのやり取りを見て、びっくりしました。

なんでまきえさんがNOVEL DAYSを脱退するとかいう話になるんですか⁈私はそんなこと1ミリも望んでいないですよ。

本当に脱退しないで下さい!…というか、もしまきえさんが脱退されたら、私はそれこそ本当に恨みますよ。

私は今後、「伝説の100万PV作家を追い出したやつ」とか言われることになるんですか?それは本当に勘弁して下さい。


まきえさんがNOVEL DAYSを愛していることは私もよくわかっています。どうして脱退するなんていう発想になるんですか?


まきえさん、確かにあのコメントを読んだ時、私がむっとしたのは事実です。一応シリアス系のつもりで書いたものを、「過去の恋愛を引きずっている重い女の話」と小ばかにされた気がしたからです。


むっとしたので、当該コメントは削除させていただきました。ただ、私も事を大袈裟にしたくはなかったので、このしゃべログの方でぐだぐだとちょっと文句を書いたんです。一昨日、昨日と二回書いて、もう気が済んだので、それで終わりのつもりだったんです。だから、まさかまきえさんが脱退するとか、そんなこと、私は夢にも考えませんでしたよ!


私の仕事の世界では、議論はよくあります。もし議論する度に辞めていたら、誰もいなくなってしまいます。だから、私は自分が何かを言ったからって、それによって相手の方が辞めるなんていうのは、本当に1ミリも考えていなかったんです。


まきえさんも、もし自分の意図と違っていたのなら、「なんだよ、南ノはわかってねえなあ」でいいじゃないですか。どうして脱退するとか、そういう話になるんですか?


また、もし「確かにオレの言い方も悪かったかも」と思って下さったのなら、このしゃべログとかに、話しに来て下されば、それでよかったんですよ。


「活動報告」って公開の場ですよね。ああいうところに私が自分の意見を書くと、まきえさんのメンツを潰すことになるでしょう? 私はそういうことはしたくないんですよ。だから、しゃべログで、ちょっとぶつぶつ言っていたんです。


まきえさん、本当に辞めないで下さい。私が昨日、一昨日書いたコメントも削除します。この文章もまきえさんが読んで下さったことがわかれば、削除します。


今回のことは、もうなかったことにしましょう!


まきえさん、あなたはNOVEL DAYSで巨大な存在なんですよ!だから私も安心して、ちょっとぶつぶつ文句を言わせていただいたんです。


失礼ながら、あえて言わせていただきます。


――しっかりして下さい‼

2023/01/06 18:14

すみません、削除する方法がよくわからないので、気に障ったらすぐに消してください。ヒロインの内面の美しさというものが圧倒的な文章力で表現され、ひと筋の光明を感じました。神と人との関係の理想像のような神聖な空気が感じられ、僕は感動しました。

2023/01/06 15:26

桐乃さま
桐乃さん、「憧憬①②」を拝読しました。


「支離滅裂」だなんてとんでもない!桐乃さんの仰ること、よく理解できました。


「わたしは人間をあまり信用できなくて、親しくなっても心のどこかで『このひともきっといずれどこかへ去ってしまうんだろうな』と別れる覚悟をしてしまう」という部分なのですが、実は桐乃さんとこうしてやり取りをさせていただくようになるずっと前に、確か桐乃さんと佐久田さんとのやり取りの中で、桐乃さんが同じ趣旨のことを書いておられたのを偶然読んでしまい(スミマセン)、「ああ、私と同じ考えの方がいらっしゃる」と密かに共感していたのです。


桐乃さんと家庭環境は異なりますが、私自身、人間に対して桐乃さんと同じような認識を持っているところがあります。


その理由は……これは大人になってからの自己診断なのですが、私がまず間違いなくADHDであることと大きな関係があります。


私は子供の頃から、他人の表情や空気がうまく読めず、人の話にも集中できず、そうでありながら一面では聴覚過敏だったり……といろいろ問題があったのですが、当時はADHDという言葉すら存在していませんでしたので、「自分はおかしい」「他の人とずれている」と考えるしかありませんでした。


私は小学校の時から、先生の話に集中できず、内容も理解できないので、自分でひたすら教科書を読んで勉強していました。ですから学校には通っていても、ずっと独学しているようなものだったんです(笑)


一応読解力があったのがせめてもの救いで、私は自分の問題を「文字を読むこと」によってカバーしてきたところがあります。


だから自然に本の世界に親しむ(逃げ込む?)ようになりましたし、落語が好きになったのも、ああいう「全てを肯定してくれる」ような人間関係に憧れたからなのかもしれません。

桐乃さんが仰る「ごくあたりまえの日々をまっとうに生きているひとを見るのが好き」に当たるのが、私の場合は落語だったのだと思います。


現実の人間に対しては(親も含め)、常にどこかに「恐怖感」があるのです。


変な人と一緒にいるくらいなら、自分一人の方がどれだけ心安らかにいられるかわからない、と思いながらも、小説を読んで、人間について「研究」(?)するのが好きなのですから、我ながらひどく矛盾していると思います(笑)


……長々と、私こそ支離滅裂、意味不明の内容になってしまいましたので、この辺でやめます。


明日からまたお忙しい日々が始まりますね。

どうかお体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ(*^^*)

2023/01/04 02:34

茉莉花さま
拙作『コーヒーフィッシュ日和』をお読みいただきありがとうございます!


「シュレーディンガーのチョコ」のだじゃれの次は、臆面もなく名作のタイトルをもじるという、「タイトルおいおい」状態の南ノです……とセルフツッコミ(笑)


大変好意的にお読みいただけて、とっても嬉しいです‼


しかも、素敵なお庭のツバキの写真まで!


ツバキというのはあの花の形なのか、あの色なのか、すごく日本的な感じがします……。(実家に以前あったツバキも八重ではなく、五弁でした)


散った後も、花びらがばらばらにならないあの佇まいが、凛としていていいですよね(*^^*)


今年は茉莉花さんのお節料理等のお写真のおかげで、日本のお正月の快い空気感を満喫できました。


本当にありがとうございます(*^^*)

2023/01/03 23:06

三題噺
低浮上になるとか言っておいて、昨日の振り替え休日に、ついぽつぽつと書いてしまった2000字小説(三題噺)を、先ほど修正して公開しました。


お時間のある時にでも、お目を通していただければ幸いです~♪♪(*^^*)


よろしくお願いいたします。


日本は今日で三が日も終わりですね、明日が仕事はじめという方も多いのではないでしょうか……。

2023/01/03 18:16

プロフィール

物語の力を信じたい人。
「NOVEL DAYS」に作品を発表しています。

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ