よかったね!碧さんヽ(´∀`。)ノ

2017/11/27 00:12

>東雲さん

本当に良かったです。

だからこそトークメーカーに来た当初の目的を忘れて自分は何してるんだろうって気持ちにもなりますが……。

2017/11/27 00:44

私、まったく絵を描けない人なので座談会が高度で質問もできなくて、こちらで解説していただいて「そうなんだー」っ思って同時進行的に読ませていただいてました。実況ありがとうございます。

2017/11/27 00:50

>佐々木先生

恐縮です!

私の説明もけっこう飛んじゃってるので、本当に素人の人にはさっぱりだと思うのですが、お役に立てたのなら光栄です。

かみ砕き過ぎちゃって本来の趣旨がねじ曲がって伝わってるのもあるかもしれませんが……

2017/11/27 00:52

今回の座談会は専門的な上に、小説書きの方にはさっぱりな内容だったと思います。

ただ漫画家はこういうことまで考えて描いてるんだ(ピンキリあり)みたいなことが伝わればそれでいいんじゃないかな。


漫画家が凄いのは分かった。じゃあイラストレーターはその劣化版ですか? というとそうじゃありません。

イラストレーターにはイラストレーターの文法があり、ラノベ業界の発展と密接に関係し台頭してきた分野なので、昔とは異なる独自の技術があります。

そもそもカラーをメインに扱ってる時点ですでに全然違うんですけどね。


デジ絵の分野では漫画に導入されるよりイラストに導入された方が先です。

むしろイラストの方が歴史的には常に一歩先の技術を使っており、漫画はそこで培われた技術を逆輸入出来ないかと研究されてきたわけですよ。


両方かじってきたから多少の知識はありますが、ぶっちゃけ別物だと思った方が早いかもしれません。

これはあくまで個人的な見解ですが、本当に一流の絵画技術を持ってる人は漫画も破綻せずに描けるイラストレーターだと思います。

2017/11/27 01:01

ロボ座談会の件で何となく察したと思いますが、私はかつてロボット作品に憧れたけど夢破れたクリエイターです。

商業に自分の居場所はなかったので趣味に転向しました。


ただやっぱりロボット漫画を描くのは時間がかかるし相当ハードルが高いので、漫画と小説の中間表現を目指しトークメーカーにやって来たわけです。

未公開の小説が多いのは練習のつもりでずっと書いてたからですね。

一部は一時期公開したりもしてたけど、勇者アプリもその一つです。

ロボットもの以外公開するつもりはなかったのですが、勇者アプリのようにどんどんシリアスになってく作風の反応が見たかったというのもあります。

2017/11/27 01:59

というわけでR-TYPE/AA以外のSFロボット作品をもう一つ公開しときました。

導入だけですけど。

今はまだこっちを進めるべきじゃないと思ってるので。


ちなみにシリアスな雰囲気になってますが、序盤のノリはかなり軽いです。

主人公の一人称視点は汚い裏事情は分からないようになってる構成です。


いきなり男パイロットが吐血してるような描写ですが、実はあれ、主人公の女の子が裸なので鼻血出してるだけですw

まぁたいしたネタバレでもないし雰囲気が伝わった方がいいので。

2017/11/27 02:19

ロボットものはロボットで人気取ろうとせず、ロボットがなくても人気出るような作品作りにしなくてはならない、という哲学に基づいて作ったのがこの『未来革命のマーメイドブルー』。


主人公の女の子は特殊能力を持ってますが戦うためのものではなく、そもそもロボットものなのにパイロットでもありません。

かと言ってロボット設定は適当か、というとドン引くくらいスペック表まで作り込んでます。

戦闘用兵器だけど戦闘してない描写の方が多い異色の作品。

リアルの現代兵器に通ずるものがありますね。

2017/11/27 02:35

くっ、仕事のストレスがマッハだわ……

当てにならないなら、いっそ泊まり込んだ方がいいんじゃないだろうかといつも思う。


ロボ脳も切り替えてファンタジー脳にならないと。

しかしもうこんな時間じゃないか……

2017/11/28 03:45

早く帰って来れたので、今日はできるだけ作業を進めておこう。


明日からしばらくデスマーチが始まるぜ……うへへ

2017/11/28 18:13

イブに初デートしたらヤバい世界に飛ばされた件


ハロウィンに続き、面白そうなユーザー参加形式の企画が立ち上がりました。


リレー小説形式……なかなかハードルが上がりましたね。

ハードルを下げるには前回のように自分の作品とコラボして……って、書籍化するのっ!?

だとするとその手は使えませんね。

何も知らない、リンクも辿れない購入者にはそんな話されてもサッパリだもの。

ここは大人しく、真正面からリレー小説に挑むしかないですね。

メールゲームとかやったことある人はああいうノリ。

敷居はちょっと高いかもしれませんが、構成を組み立てる練習にもなっていいんじゃないでしょうか。


今思えばハロウィンの時も、サプライズ的に書籍化を発表するつもりだったのかもしれませんね。

2017/11/29 02:50

>イブヤバ


挿絵も募集されてるけど書籍化されると言われるとハードルが高く……。

読者としてイラストレーターも見てくれてるかな?

少なくとも共幻コンに参加されてるイラストレーターはチェックしてくれると思う。たぶん。


白状するとハロウィンの時はサプライズで最後の最後にイラストで参加するつもりだったんよ。

参加された作品のキャラ達の集合絵みたいな感じ。

ただその時はペンタブを修理に出してて、帰って来たの終わってからだったんだよね。


ゆる~く参加したい自分としては、今回はイラストレーターとして食っていきたい人のために挿絵での参加は遠慮しておこうと思う所存。

まぁエピソード数と挿絵数のバランスにもよるだろうけど……。

2017/11/29 03:10

こんにちはー。

イブヤバ、あまり深く考えず「楽しいから描いちゃおっかなー」みたいに思えたら、描いて、参加してくださると嬉しいです~。

賑やかだと嬉しいし、クリスマスだしね……。

以上、チアーズ脳筋担当より。

2017/11/29 09:15

>佐々木先生

こんばんは。

面白そうな企画なので小説の方で参加したいと思ってます。

絵を描くのが好きというわけではないので、挿絵は盛り上げたくなった時にやりたいと思います。

2017/11/29 23:43

帰宅。

あぁ~来週のスケジュール調整ヤバイなぁ。

今のうちに手を打てるとこは打っとこう。予習もしないと。

2017/12/01 01:48

イブヤバ始まったみたいなので後で読もう。

まずは風呂だ。魂の洗濯だ。


ちなみに自分のイブは例年通りまったくヤバくないですw

普通に仕事してるだけの日。

残業でヤバイかもしれんが……。

2017/12/01 01:50

碧さん、お尋ねしたいことがひとつありましてお邪魔しました。
お忙しくなさっていらっしゃるのでしょうか…また日をあらためてお伺いしますね。

2017/12/08 15:23

>たけうち先生

すいません、今週は忙し過ぎて気付きませんでした。

来週の週末にはたぶん時間出来るはず……たぶん。

すぐに済むことでしたらそちらでお聞きしますね。

2017/12/10 04:29

終職活動&年末進行ぱねぇ……


延長戦に突入!

2017/12/10 04:36

目覚めよ……という声に導かれ……覚醒!


久々にぐっすり寝た!

やれやれだぜ……!


さて、来週は少し余裕が出来そうなので、締め切り近いものから取り掛かっていきますか。



とりあえずイブヤバですね。

さっき一通り確認したんだけど、そろそろ具体的な目的が見えるような展開にしないとリレー続けにくいかもしれませんね。


バラバラになった4人が再会する目的というのは、ドラゴンボールで例えると願いを叶えるようなもの。

7つの玉を揃えるという手段を兼ねた目的を誰か書かないとね。

まぁ分かってはいるけど今後の影響力を考えるとなかなか手を出せないという状況が今なんだと思いますが……。


ヤドナシさんがそれとなくいいネタふってくれたので、私はそのバトンを引き継いでタイト以外のとこで書くつもり。

出来れば1パートではなく最低でも2パート書きたい……けど、あんまり一人であっちこっち書くとリレーの意味がなくなってしまう。

そして思い通りの展開にしてしまうのもリレーの意味がなくなってしまう。


その辺考えて最低限の手数にしたいところ。

2017/12/16 15:52

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ