プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ
しおむすびさん、こんばんは(^^)

頭痛が治ってよかったです! 

偏頭痛と右側の痛みって、前に仰っていた帯状疱疹ウイルスの後遺症的なものもあるのでしょうか?とにかく薬が飲めないというのが、本当に辛いだろうなと思っていて……


JUMPの曲で、これを聴いて横になれば頭痛が治るというような、ヒーリングミュージック的なスローナンバーがあるといいですね。

毎日忙しいと思いますが、疲れをためないよう、無理しないで下さいね!

2021/12/10 22:18

佐久田さん ご心配くださりありがとうございます( ;  ; )

帯状疱疹に関係があるのでしょうか…。今はストレスなどナッシングな、ぼーーーっとした日々を送っているのですが、加齢も原因になったりするのかもしれないですね…。

JUMPの曲(*^^*) よりどりみどりの中から頭痛に効く一曲を探します。

『しあわせは食べて寝て待て』にもヒントがありそうですね。楽しみです。

メッセージありがとうございます。うれしかったです(*´︶`*)

佐久田さんもどうぞご自愛くださいませ。。。

2021/12/10 22:36

昨日は朝から夕方までグラウンドにおりました。

熱めのお風呂に入って、さっさと寝たはいいけれど、寝ている間も「イダッ(TT)」「イタタタ…」と五十肩が痛みます。

あまりに辛いので朝息子に(夫はもう出勤してしまっていたので)サロンパスを3枚貼ってもらいました。

すごく気持ちいいー。


でも、ハッと気付く。

買い物に行きたいけど、背中に貼ったサロンパス取れないよ…。腕が痛くて回らないから(T-T)

プンプン臭い撒き散らしながら歩いてもいいかなぁ……。

とほほ。。。

2021/12/13 11:39

今日の昼下がりのつぶやき


どうしていいかわからず、買い物帰りにひとりでマクドナルドに。

ホットコーヒーと、なににしようかなと迷って、テリヤキバーガーを。

2階の窓際の2人掛けの席が空いていました。

大きめの椅子が心地よくて。かばんを背中に置いてゆったり座れるサイズです。

店内はほどよく混んでいて、紛れられて、騒がしいほどでもなく、居心地がよくてほっとして。


コーヒーを飲みながら、気持ちを沈めました。

スマホを開きますが、どうしたらいいのか……。

答えは出ません。


気持ちを思いやってくださる方のやさしさに救われて……。ほんとうにそのお人柄に憧れます。


コーヒーを半分ほど飲み、バーガーを頬張るのですが、こってりなはずの味があまりしませんでした。


考えながら、食べながら、コーヒーを飲みながら……。


大きな窓から外を見ると、窓の3分の2ほどが空。

下3分の1は交差点の車や人の流れが見えます。

街路樹は綺麗に紅葉していて、遠くには山が連なっています。


いつまでも見ていられる風景だなぁと思いました。


ランドセルを背負った子たちが見え始めました。そろそろ帰らなきゃ。


どうしたらいいか…………。

どうすることもできないです……。

2021/12/15 17:27

しおむすびさん、大変でしたね(汗)一連の流れを確認しました。

純粋な好意でファンレターを出したのに、思いもよらぬ巻き込まれ事故。しおむすびさんも、ブルーになってしまいますよね……

しおむすびさんは返信で、大ごとにならないよう真摯に消火活動をされていましたよ。相手の方々をリスペクトされながら思いやりのある言葉で。すごくそれが伝わりました。

客観的に見て、しおむすびさんにはまったく非は無いので、あまり気にしないでくださいね。全員そう思っているはずです。

遅くにすみませんでした。おやすみなさい……

2021/12/15 21:49

昨夜、ベランダにて流れ星観測しました。

雲もなく、オリオン座がはっきり見えました。

しばらく待っても流星が見えないので、月が明るいからかな〜と思いながら「寒いし、もう入ろう」と諦めかけたときにヒュンッと流れました。

なんだかうれしいかったです。


2021年12月14日午後9時半頃

ふたご座流星群(の流星ひとつだけ)


今夜はもう休みます。


ありがとうございました。


おやすみなさい。。。☆彡

2021/12/15 22:09

『しあわせは食べて寝て待て』

2巻読み終えました。

続きが待ち遠しいです。

2021/12/15 22:13

佐久田さん


ありがとうございます( ;  ; )

ほんとうに、おふたりのお考えや思いをやり取りされているのがかっこよくて、なかなかそういう本質的なお話をお伺いする機会がないと思うので、貴重で、素敵だなと思いました。

わたしがこれ以上とやかく言うことがかえっておふたりのお気持ちを害してしまうと思うので、もう言わないでおこうと思います。

申し訳ございませんでした。


佐久田さん

ありがとうございます。

いつまでたっても至らないばかりですね…わたしは……。


2021/12/15 22:17

しおむすびさん、おはようございます。

生協のカタログで播州赤穂の塩味まんじゅうというのを見つけて、しおむすびさんのことを思いました。

カタログに掲載されていたのはお正月のお祝い用の紅白まんじゅうで、生地が落雁でコーティングされているそうで、残念ながらしおむすびさんがお好きなメーカーのものではなさそうですが、塩味まんじゅうとひとくちにいっても、いろいろな種類があるものなのですね(*゚Д゚*)

わたしは年越しそばを食べるくらいで、お節料理やお雑煮などのお正月らしいものは滅多に食べないので、おめでたい紅白まんじゅう、たまにはいいじゃん、とポチることにしました。

年末に届く予定なので楽しみです(*´∇`*)

2021/12/20 10:48

桐乃さん こんばんは

塩味饅頭の紅白バージョンがあるのですね(*´︶`*)

お年賀にぴったり。

桐乃さん、ポチしてくださったのですね。。お口にあうといいのですが…。

わたしも塩味饅頭の紅白バージョンが食べてみたくて調べてみました。百貨店でも取り扱いがあるようなので買いに行きたいなぁと思っております。

土曜日に大量におでんを作ったので

桐乃さんに届け~と心の中で思っていました。

大根を米のとぎ汁(また出た(・・;) 

桐乃さんを困らせるとぎ汁…)で下茹でするのですが、いつもより長い時間下茹でしてみたら、やわらかくてお汁しみしみの大根ができあがりました。めずらしく大根がいちばんになくなりました。

ふと思いついて、おでんマスクを作ってみました。息子たちに「センス悪すぎ~」とゲラゲラ笑われました(ーー;)

桐乃さんや佐久田さんやみなさまが風邪など引かれませぬようと念を込めて(こわい…)つくりました。

コロナ禍に入ったころはマスクをたくさんつくっていたのですが、不織布マスクが推奨されるようになってつくっていませんでした。冬は不織布マスクの上に重ねて寒さ対策にもなるかなぁ~と、ひさしぶりにミシンや手芸道具を出してチクチクしました。楽しかったです(´ω`*) またいろいろつくってみようかなぁ~

山口の空模様はいかがでしょうか。

すこしでも寒さが和らぎますように…

2021/12/20 17:13

shiomusubi

2021/12/20 17:37

こんばんは(*^^*)

もともとおはぎとかおまんじゅうなどの餡ものが好きなので、塩味まんじゅうを見つけて思わず興奮してしまいました(笑)

しおむすびさんがお好きなものとは違うかもしれませんが、機会がありましたらぜひ(*´∇`*)

わあ、しおむすびさんのところのおでん、それだけでもぜったいおいしいのに、そこにお出汁しみしみの大根……!(^q^)

出ました、お米の研ぎ汁(笑)

おでんマスク、まさかの発想に驚きです! が、かわいい(*´ω`*)

ローマ字の「oden」がいい味出しています。風邪を引かないようご利益がありそう。ありがとうございます!

ハンドメイド、すてきですね。わたしはほんと不器用なので、もの作りには向いていなくて、ご自分でいろいろ手作りなさる方、心から尊敬します。

フリマアプリで好きなハンドメイド作家さんが数人いらして(おそらくみなさん主婦の方だと思います)、ハンドメイドのブックカバーやバッグを購入して愛用しております。

寒さ対策マスク、実用的でいいですね(*^^*)


こちらはすこし寒さは和らぎましたが、この週末はまた強烈な冬将軍がお出ましのようで、いまからビクビクしております(涙)

しおむすびさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね(*´ω`*)

2021/12/20 23:59

とり野菜味噌鍋、とっても美味しかったです。ネギを忘れたので、にんじん増し増しで。

家族も「おいしいおいしい」とモリモリいただきました。

あまりおいしそうな写真が撮れなかったのですが…。

わが家の定番になりそうです(*´︶`*)

 

生理前、いつもなら嵐が吹き荒れている時期。あの異常なイライラがないのです。普段より少しイライラしますが、いつもの自分でも訳がわからないようなイライラとは全く違います。プレフェミンが効いているようです。うれしいな。


体のだるさはどうしてもあるので、今夜はお風呂に入って早めに寝ようと思います。


明日はMステスーパーライブ。

Hey!Say!JUMPも出演します〜♪

2021/12/23 21:42

shiomusubi

2021/12/23 21:51

実はわたしも悩んでいます。

こちらに詳しく書けないのですが、もう怖いです。 

このままスルーしていてよいものか、意思表示をしたほうがよいのか…。

でも話して分かる方ならそもそもこんなことはされないのかなという気もしてきて…。


もうわけがわかりません。


何度も文を考えたのですが、送るのは躊躇ってしまい、そのままにしています。

2021/12/24 23:48

しおむすびさんが怖いと思う気持ち、よくわかります。

あの方の活動報告で、自分には支援者がいるというような書き方をされているのを読んで、仲間を作りたいんだな、と勘ぐりました。しおむすびさんを味方に引き入れたいのかも……(怖いこと言ってゴメンナサイ!)(返信見ました。汗)


これ、私には正解がわからないです(大汗)

でも、もし、もし私ならですよ、私ならこちらからアクション起こさないかも。絡むといいように利用されてしまうというか、あの方の炎上芸のガソリンにされて消耗しそう。そして心理的負担が多大であれば、ブロックですかね……


でも、しおむすびさんのコメント欄文章、毅然と決意表明していてとても素晴らしいです。誰もが納得する文章だと思いました。あの文章で自分のスタンスを示すのも有効だとも思いました。


どっちつかずで参考にならずにすみません……


しおむすびさんのクリスマスアイコン可愛いですね!を言いたくて訪れて、びっくりしました。心労、お察しします。

コメントにコメント入れると修正できなさそうなので、こちらに書いてしまいました。有事の際にはバッサリ削除してくださいね!

2021/12/25 11:28

佐久田さん……( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

ありがとうございます。。。

もうわたしはふらふらおろおろ、情けないです。

わたしの覚えている範囲で14日にあの件について意思表示されたのだと思うのですが、その後15日に作品の部分的な削除をされて、わたしはてっきり削除依頼のお気持ちを受け止めて削除されたのだと思っていました。でもその後のことを見るにつれどうやらそうではないようで…。

いつまでも伝えられているお気持ちには全く向き合わず、しまいに被害者は自分だというような主張をされていて……。

そしてまた不穏な返信をいただいたのは19日です。どうしていいかわかりませんでした。

でも、それまでのやり取りで親身になっていただいたこともあり、誰しも気が立っていたり正常運転じゃないときもあるだろうし……、きっとそのうち我に返られるだろうと微かな希望を持っていました。

でもやっぱりおかしくて…。

甘かったです。

昨日の報告を読んで怖くなりました。


佐久田さんが仰る通り、こちらからアクションをおこさない方が賢明なように思います。


佐久田さんありがとうございます( ;  ; ) とても心強かったです。


サンタバージョン、気付いてくださりありがとうございます(*´꒳`*)

下手くそな絵の自己満足です。。


平和がなによりですね。。

しみじみ…。


すてきなクリスマスを過ごされますように。。。

2021/12/25 12:40

こんにちは。

わたしも佐久田さんと同意見です。

コメント欄を拝見しましたが、しおむすびさんを巻き込んでしまうかもしれない、みたいなことを書かれていましたが、ことの発端であるあのお返事の時点ですでに巻き込んでいるにもかかわらず、いまさらなにを、と???です。

あの方は味方を作りたいのだと思います。ご自分の意見を否定せず、まるごと受けとめてくれる都合のよい味方を。自分が望まないことばはスルーし、耳に心地好いことばだけをひたすらに求めているように見受けられます。

もともと人間は、自分が聞きたいことばだけを都合よく拾うようにできている面もあるように思うので、それを責めるわけではないのですが、あまりに度が過ぎます。

あと、ずっと引っかかっているのですが、あの方がだれかに対して批判的なことをおっしゃっているのを見るたび、それはそっくりそのままご自分を映し出した鏡では? と思えて仕方ありません。

他人に甘えているのはだれ?

我慢させられているのはだれ?

あの方の目にはいったいどんな景色が見えているのだろう、と不思議に思います。


手に余るお相手だと思います。しおむすびさんが背負う必要はありません。

フェードアウトなさるか、もう関わりたくないと思われるのであればブロックなさるか。佐久田さんのご意見に賛成です。

長々とすみません。

急いで書いたので、あとで修正するかもしれません。ご容赦いただけましたら幸いです。

2021/12/25 14:39

桐乃さん……(TT)(T-T)(T-T)

お忙しいのに、少しでも休養を取られたいところなのに、お時間を割いてくださりありがとうございます。。。

桐乃さんの書いてくださったことばの一つひとつに深く納得しながら読ませていただきました。


ほんとうにそうですね…。

あの方の書かれている内容が全てご自身に向けてのことばのように思えてきます。人を批判しているようで、心の底ではご自身を否定されているようにも思えてきます。

母とのことに親身な返信をいただき、そんなお話からも、そうさせるなにかがあるのかもしれない、ご本人も辛いのかもしれないなどと思ったりもしましたが、もしそうだとしても人を振り回したり傷つけたりしていい理由にはならないですし、そんなことを続けていてももっと辛くなるだけです。もしそうなら、それに早く気づいていただきたいです。ご自身にとって大切な方を自分で遠ざけるようなことをされずに…。


とか、考えても仕方のないことをぐるぐる考えたりしていました。


でももう考えるのはやめます。


桐乃さん

ありがとうございます( ;  ; )

とても心強いです。。。


お忙しい日々、一段と寒くなるようですのでどうぞご自愛ください。

頭痛がどこかに飛んでいきますように。


メリークリスマス(*´︶`*) ☆ミ



2021/12/25 15:21

しおむすびさん、たびたびお邪魔します。

水面下でしおむすびさんへ不穏な返信をされていたんですね、いや~怖いです、その手口。しおむすびさんもかなりストレスだったと思います。

そして桐乃さんのご指摘通り、言葉がすべて巨大ブーメラン……ほぼモンスタークレーマーかと……

もしあの方が今後、弱っている、悲しんでいる、反省しているなど記述したとしても、私はあの方の巧妙な演技、計算と捉えて、心を動かさないようにするつもりです。

関わらないことが身の安全ですね。


何度もしつこく失礼しました。(ペコリ)スルーしてくださいね。

良いクリスマスを!!(*^-^*)

2021/12/25 16:55

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ