日々ログ

夜分遅くに失礼いたします!! 成瀬川るるせです。

mikaさんがミッシェルガンエレファントや椎名林檎を好きということで。

もしよろしければ、フィッシュマンズのこのよっつの曲(長いので時間があるときに)聴いていただけたら、フィッシュマンズの永遠のファンである僕が嬉しいのでリンクを張りました。

椎名林檎が好きなら(というか林檎ちゃんが好きだとどこかに書いていました)、きっと好きなんじゃないかな、と。



Fishmans いかれたBaby

https://youtu.be/h_yaDmw_9rg



Fishmans WALKING IN THE RHYTHM

https://youtu.be/Bt9V_aQ07Xw



Fishmans MELODY

https://youtu.be/1SB1xU0qtLI



Fishmans - Long Season | LIVE 1998.12.28 @赤坂BLITZ

https://youtu.be/wEGR_PHKK9g



ジャンルは『ダブ・ミュージック』と呼ばれるものです。もともとダブミュージックという言葉を使い始めたのはサイバーパンクSF作家のウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』が最初じゃなかったかな、と僕は思うのですが、そのダブミュージックの、最高峰のバンドがフィッシュマンズでした。

歌詞だと特に『いかれたBaby』と『MELODY』は、(男性だと、かもしれませんが)泣き出したくなるような叙情的でいて、簡潔な言葉で成り立っています。サウンドは、ブリリアントグリーンあたりが引き継いだかな、という感じではありますが、それでも唯一無二です!!


本当は僕の『早退届』あたりに埋め込んだ方が良いのですが、なにぶん公式の動画というわけでもないし、mikaさんはじめ、しゃべログで交流している方たちには刺さる音楽なのではないかな、と思い、mikaさんのしゃべログにリンクを張ることにしました。フィッシュマンズは世田谷区を代表するバンドです!!

と、言っても好き嫌いってありますので、途中で止めてもオーケーです。格好良いかというと、「たよりない」感じですが、そこも含め、聴いていただければな、と。でわでわ。


追記:アニメ『ゆるキャン』のOPでテントが空中を浮いてるのはたぶんフィッシュマンズの代表アルバムの一枚のタイトルが『空中キャンプ』だからです。

2023/01/27 03:00

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ