日々ログ

Moho(モーホー)が気になってる。

ホモじゃないよ、アニメ制作ツールの方だよ!


理由はセール中だから。


全然知らないマイナーアプリかと思ったけど、元AnimeStudioなのか……。

私がアニメ作ってた時に一番お世話になったのがAnimeStudioなので、俄然興味が湧いてきたぞ。

クリスタさんたらアニメも作れるよと大々的にアピールしてるものの、使い勝手が未だに向上しないどころか使いにくいままなんだもの。

2Dボーン、モーフィングアニメ系はLive2Dとか有名だけど、ゲームでもよく使われてるしもはや常識になりつつある。

物理演算もあるし、アニメーション専用ツール導入考えようかな。


海外製ソフトは軽くて優秀なのが多いけど、言葉の壁があるからなぁ。

でもこの値段なら試してみる価値はあるかもしれん。

2018/02/20 14:35

結局、転職活動に逆効果になりそうなこと書いてるなぁ。

こんな人間でもいいよって会社あるんだろうか……。

2018/02/20 11:03

たぶんね、こういう毒要素が余計ってのが今の風潮。

でも自分らしい作風はこういうとこなんだよね。

だから売れない。


……分かってる、分かってるねんで。


それを前提にしないとストーリーが思いつかないんだから仕方ない。

つまり『ダンジョン屋』はそうしたくないってこと。

2018/02/20 10:53

マーメイドブルーは小説コンテストに応募しようと思ったことあるけど、書いててイラストの力に頼らないと無理だなこれ、と諦めた作品。

結局小説家としてのスキルも全然足りないということ。

イラスト込みで応募出来るようなコンテストとかあればいいんだけどね。


ただあったとしても少ないのでカテゴリエラーになる可能性は高い。

商業は売れなければ意味ないし、やってみなくちゃ分からないは通用しない。

連載して食っていけるような環境があるのなら頑張るけども、バブル期ならともかく今は趣味でやるしかない。


同人の世界は……ほぼ絵と萌えがすべてのような世界だから食っていけない……。

ある意味商業より顧客層を考える必要があり、流行にも敏感でなければならない。


知識やスキルを活かすこと前提だと行き詰まってしまう。

何か……この歳で転職を成功させる方法はないものか……。

2018/02/20 08:01

転職活動用にトークメーカー作品も何か更新しようかな……。

2018/02/20 07:59

なんとなく気になってマーメイドブルーのプロローグを修正。

連載始めるという意味ではないです。

生活に困ってる今の状況で自己満足作品に構っている暇はないw


「出来るだけ平易にテンポ良く」とは言っても、演出的にプロローグは少しだけお堅いイメージにする必要があったので、文章表現をチェック。


いちおう別サイトに投稿だけはしてるんだけどね。未公開だけど。

トークメーカーに投稿したのはただのコピペなので小説形式になってます。


このプロローグの後、イラストがないと表現が伝わりにくい内容に続くので公開できず。

現実とかけ離れた未来世界の描写になるので、あまり文章でクドクド説明したくないんです。

無駄に長くなっちゃうし。

かと言ってアッサリ過ぎると私のスキルでは状況を上手く説明出来ない。

簡潔に表現をするというのは簡単なようで実は凄く難しい。


ラノベはほんと奥が深い。

2018/02/20 06:57

トーク作品はさらに絵の力を足すことで、サクサクと読みやすい表現になる。

かと言って漫画のように一コマずつ描かなくていいし、ピンポイントで重要なとこだけ描写すればいい。

そう思ってトーク形式で自分が描きたかったものを表現したかったんだけど、こだわりが強い作品ほど中々妥協せず完成度を求めるというジレンマ。

ウケることが目的でない自己満足作品だから余計にね。


『セヴン』と『マーメイドブルー』がそれに当たります。

『R-TYPE/AA』は二次創作なのでファンも意識してる。

2018/02/20 06:46

フルメタと俺
今思えば自分のロマンを詰めまくった『セヴン』と『未来革命のマーメイドブルー』はフルメタの影響を色濃く受けてるなぁ。

SF系作品作りの思想的なところでね。


フルメタはあれだけヒットしたのに、こういう作り方のSF系作品は後に続かなかったんだよなぁ……。

やっぱSF要素自体は人気なくてフルメタが異端なのかな。

2018/02/20 05:18

フルメタと俺
原作終了後、賀東先生監修で別作家によるアナザーが始まったんだけど、この作家はファンタジア大賞で落選したものの、ミリタリー表現で賀東先生の目に止まり、当時プロ作家を起用しようという編集側の意向を押し切って採用されたんだよね。

軽く嫉妬を覚えた瞬間でしたw

まぁ私が応募してたところで見向きもされなかっただろうけど。

専門的なスキルはどこで花開くか分からない。


スレイヤーズもそうだけど、案外成功する作家は大賞受賞者とは限らないという例の一つ。

2018/02/20 05:07

フルメタと俺
フルメタ4期はたぶん主役機交代劇を主軸としたストーリーだと思うんだけど、燃える展開で個人的に一番好きなところ。

私にとってはほんと理想的な形でツボを付いてくる神展開。

こだわりたいところとか自分の感性にドンピシャ。

たぶん世間一般で評価されている部分とは違う視点で見てるんだけろうけど、そんな作品だから創作に影響受けてる部分も多い。

2018/02/20 05:01

バイト契約(実際は社員と同じように働いてるけど)で務めてる今の会社の経歴知ってる若い社員からは、興味本位でどんな絵(漫画)描いてきたのかよく訊かれるけど、仕事内容によると適当にお茶濁してる。

得意分野はあるけど実際その通りだしなぁ。

作家性とかで依頼されるようなタイプじゃない。


得意分野語ったところで女性が期待してるような内容じゃないし、今どきの若い子が喜ぶような内容でもない。

そもそも好き勝手描いて食っていける世の中なら転職しなくてもいいわけで。

察してくれと言いたい。

2018/02/20 04:41

フルメタ4期はレーバテイン登場までかな?

5期で完結な気がする

2018/02/19 21:49

早く創作活動に戻りたいけど転職活動が終わらんことには……


4月から期待のアニメが目白押し!

ロボットアニメなんでこんなに偏るんだ……

2018/02/19 21:40

昔WEB漫画用に作ってたやつ。

小説からの変換と3D素材ツールの実験も兼ねて。


これもイチから作り直したい気分になってくる。

2018/02/17 22:22

midori64

2018/02/17 22:22

midori64

2018/02/17 22:22

midori64

2018/02/17 22:21

midori64

2018/02/17 22:21

midori64

2018/02/17 22:21

midori64

2018/02/17 22:17

プロフィール

通りすがりの趣味人。
変身ヒーローやロボットものが大好き。

作者ブログ→...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ