私も大昔新宿まで通ってた。西口の朝日生命本社。3年間。

しばらく新宿には行ってないな。

うちのユニットにも20歳の女の子が入ってきました。実家は三重でひとり暮らし。施設から2キロ以内だと8万円まで4年間家賃補助が出るそう。いいよね。

そうしないと来ないんだろうな。皆コロナで失業しても介護だけは嫌だ!! 

どっと流れてくると思ったけど来ません。


新宿の頃、会社に馬術同好会があって入ってた。近くの参宮橋の東京乗馬倶楽部。大学生が教えに来てくれた。軽井沢だかに遠乗りにも行ったな。いい時代だった。

2021/05/03 20:34

必要に応じて
こんばんは。

昼間から少しずつ書き始めて、

すっかり暗くなってしまった。


今日は朝から家事スイッチがうまく入ったので、掃除をいつもより多めにした。私の場合、腎臓の働きがイマイチなので一気に出来ず30分ほどやっては座ってお茶休憩。すこぶる効率が悪い。ときには休憩が延長され、スイッチが切れ、その日の家事はおざなりになる。


たまに気分がのって時間を忘れるときもある。そんなときは足がつる。ひどい時には手のひらもつる。急いで水分補給するが、つって痛い思いをしたあとなので気分が萎える。おまけに休憩しているにもかかわらず、動いているとき以上の疲労感がやってくる。


私は健常者に見えるので、しんどい旨を伝えても甘えていると思われがちだ。だからと言って腎臓のことを説明する気はない、いや、なかった。特にスポーツをする仲間には。楽しんでやっている中、気を使わせたくないし、哀れに思われるのも嫌だし……。


ところが先日、5年目にしてゴルフ仲間に打ち明けることとなってしまった。ついにというか、やむなしというか。


5年もやっていれば当然ラウンドのお誘いがかかる。嬉しいことなのだが、私は今までに年間3〜4回しかコースに出ていない。夏は暑い、冬は寒いでお断り。断る理由は間違いではないが、他の方々は暑くても寒くても頑張っていらっしゃる。そりゃ、普通は練習より実践の方が面白いでしょ。練習しなくてもラウンドばかりという人だって五万といるはず。


いつも通りレッスンを受けようと準備をしていると、2人からラウンドのお誘いがあった。季節は春。暑くもなく、寒くもない。むしろ「山桜がキレイなんじゃないかしら」なんて言われた日にゃ、逃げ込む隙がない。その日は頭の中の言い訳ワードが何も浮かばず、私は何のためらいもなく、

「前回のラウンドで18hは疲れて体力が持たないと思ったの。だからついて行けないかも」と。

「でも、ariayuさんウォーキングとかで体力つけているよね、どうしてなんだろうね〜」と言われ、その表情がとても思いやりあふれて見えた。ああ、これ以上あやふやな返事は失礼だわと思い、すんなりカミングアウト。このタイミングで良かったんだと思いたい。頭の中では「言っちゃった、言っちゃった」の言葉がグルグル駆け巡ったけど。


ゴルフ仲間の方々、程なくハーフをお誘いくださった(涙)。

みんな、ありがとう。

ときには、打ち明けることも、甘えることも大切なんだね。久しぶりに童心に帰った感じがしたよ。

2021/05/04 15:30

こんばんは。15時半から書いていたのね。

ネットで腎臓調べながらウトウトしてしまった。

さっき、ついに走りに行った。アプリをとって20分を、歩いたり、走ったり。

健康とはお金よりもありがたい。

義兄は透析しています。秋田だからしばらく帰っていなくて、今年は義父母の墓参り兼ねて行くつもりなんだけど。

夫は不整脈で心房細動。薬代大変なくらい飲んでるけど、症状はないみたい。コロナにも能天気。

姉は元総理と同じ潰瘍性大腸炎。薬のせいで何を食べても美味しくないみたい。義兄もいろいろ……


夫の会社の社長夫人が1日に突然亡くなり、原因もよくわからなくて、家族葬。来てくれるな……みたいな。仲良くゴルフ行ってた夫婦。

旦那さん、残されて大丈夫か、心配。


明日何があるかわからない。

父は母に50で死なれ、残りの30年は空虚でした。酒を飲み認知症。私と姉や孫たちでは悲しみを埋められなかった。

絶対夫より先には死ねない、と思う。


自分の体と上手に付き合わなきゃね。

長文、流れるように書けてます。


ブログ読んでて、お邪魔した人がもうひとりいます。勢いと怒りがある文で、最初男かと思ったけど和裁を仕事にしている女性。歴史に詳しい。

ブログにも詳しくサブキャラの出し方とか教えてくれた。文章、実にうまいと思ってたら、NOVEL DEYSを倉庫にしてるって。完成したら投稿するつもりみたい。

私が投稿してることは内緒。ボロクソに言われそう……


送ります。寝てたらごめん。

2021/05/04 21:20

1本指ですよ。今も布団で抱き枕の上で仰向けで打ってる。

昨夜走ったので朝のウォーキング中止。私は行く気だったけど、夫が……

今日は午後から孫のお節句パーティーなので、煮物とケーキの仕上げしなきゃ。

スペアリブとシフォンケーキは昨日頑張った。


ゴルフ場混んでて予約が取れない。ハーフなら空いてるけど、高速代かけて勿体無いし、物足りない。

いいお仲間ですよ。

雑誌の見出しに年取ったら友人も断捨離、なんてのがあったから納得してたけど。


ブログにお邪魔した方が昨日投稿した。まだまだしないと言ってたくせに。

私が少しでも背中を押せたなら嬉しい。

教えちゃう。紅絹さん。『浅利の味噌汁』


コメディだ。コメディだとは思わなかった。痛烈な風刺エッセイかと。


あなたの背中も押してますが。

5年目と五万はダメでしょう。算用数字はむずかしい。人の読むとめちゃめちゃです。全角半角にも悩む。

2021/05/05 07:11

『アサリの味噌汁』でした。小説で12位。すごいなあ。

2021/05/05 07:23

そうなのー?1本なの?更にスゴイ!

そっかー、「ごまん」ネ。了解です。数字気をつけます。

『浅利の味噌汁』ね。見てみる。

投稿も前向きに(笑)


スペアリブ。ニヤリ……。

今朝の書き出しに使おうと思ってた。昨日、作って食べたの、夫婦2人で。でも、美味しくなかった。いつもと同じ味ですよ。

やっぱりスペアリブはみんなで食べる物だって分かった。

お孫ちゃんと良いお節句を。

2021/05/05 07:25

こんばんは。こちらも雨。走りに行けない。アプリだと週3日になっているからいいか。以前ジム行ってトレーニングして、水泳のレッスン入って夜ランニング……あの頃は体力あった。今日はぐったり。

介護してる女性は離婚してる人多い。同じユニットにも50の方が離婚して大学生2人育てている。学費はどうなのか?

払うもの多くて定期代1ヶ月しか買えない……と言ってた。生活かかっているから遅刻してくる若い子には厳しい。

夫の妹もふたり離婚している。下の妹は子供が3人。

いろいろあります。目は両目つぶります。よく娘に言います。わかってるよーと。鼻は……?? 対処法ネットにないの? お手紙は?

家でだけならいいけど外でそう思われたら可哀想だし。


皆、同じこと思うのね。私も帰る実家があって、生活力あったらって思う。ここまでくると、情がわいて、別れたら可哀想って思います。

夫も今になって捨てられたら困るから同じ趣味持とう、とゴルフを始めたわけです。

一軒家だといいね。姉夫婦も別の部屋で寝てるし、食事も別々。温度が違う。暑がりと寒がり。

姉は水泳続けてて週3くらいは昼間いない。そうすると義兄は酒を飲む。持病がある。何度か意識失ってる。風呂と酒は危険なのに……姉は死んでたらしょうがない、なんて冷めてます。大丈夫か? この夫婦と思うことがある。

うちは狭いマンションだから、別の部屋でもテレビの音聞こえる。夫は何度言ってもオフタイマーにしない。ひとり暮らししてたからテレビの音がないとダメで、家にいる間付いている。

私は見るときは真剣に見るけど付けっぱなしはダメ。今日も娘の家、ずっと付いてた。消せ、とは言えないし。長女の家行っても長男の家行ってもそうだ。

これ、調べたら多いです。夫婦でこの悩み。もう別居したい、とか。私は夜中消しながらフライパンでぶん殴ってやりたくなってた。消せばまた付いてるし。もっと大きな家に住ませろ!!


2021/05/05 21:04

胸のうちを吐き出すためにも、せっせと書くわ。

おやすみなさい。

2021/05/05 22:32

仕事から帰りぐったり。今日は午後も用事がある。


「吐け。吐いてしまえ。吐いて楽になれ。な」

紅絹(もみ)さんの作中のセリフ。


2021/05/06 12:41

おはよう。昨夜ブログ打っていて、違う操作したら……消えた。時々やってしまう。保存できたらいいのに。

昨日はハードで夜もアプリで20分ランとウォーク。フラフープ左右1000回、他も頑張った。

長女は母親の私に容赦ない。会った途端

「おばあ……ちゃん」

この間は着ていた服に

「その格好で歩いてきたの? 肌着に見えるよ」

コート羽織ってたけど。5年くらい前の白の、裾にレースがついてるTシャツ。

コンタクトは眼鏡になりマスクするから化粧もせず、ひと月で髪は白くなるしぺたんこ。クルクルドライヤーでブローしてるのに。老けて見えるのだろう。職場では若いね、と言われるが。

気をつけねば。娘を責めてはいけない。

ブティックにいた頃は4枚の全身を写す鏡があって、後ろも横も頭頂部まで日に何度もチェックしていた。店長は厳しかった。似合うね、と言われれば買わざるを得ない……

下の娘が小5のとき、姉に勧められた。姉はその店の常連。いいお客さん。子供がいなくて都心まで通う正社員。おしゃれにかける金の桁が違う。イベントでは宝石まで買っていた。

おかげで行事の服は借りられたし、きれいなままドンドンお下がりくれたので、助かってた。セーター1枚2万とか当たり前。

辞めて5年も経つとただのおばあちゃんに成り下がった。

服、買いに行こう。頭の分け目なんとかしよう……反省。


ブログ800字くらい? もうチェックできないよ。自分のがぎこちなく思えてきた。あとは人のエッセイどんどん読むことかな?

2021/05/07 00:31

また途中で検索したら消えた。

少し下のだけど

「あかさたな」。

この句点(。)はいらない。

……。はどうだったか? 

時々読み直そう。

0から始める小説の書き方徹底講座!

というのを保存している。

人の読んでると、これくらい勉強してから書け! って思うのたくさんある。

2021/05/07 05:16

おはよう。

今朝は嬉しいことがあったんだ。なんだと思う?

今日は夫が仕事で、それも嬉しい。

2021/05/08 08:36

おはよう。

今朝は気分も天気も晴れてるのね。いいこと、いいこと。


pv増えた?ファンレターきた?それとも……本になるとか!

明日は母の日。

早々にプレゼントもらったって言うのもあるか。


以前書いたものをいくつか選んで、以前考えた『日々口実』で公開しようと思っています。

公開するものは、もう一度読み、多少直すと思います。

ウチも夫は外出中♪

2021/05/08 09:38

新作が頑張ってくれました。私のブログ読んでね。

投稿するのは連載中にするほうがいいよ。ドンドン増やしていくの。1話完結だと埋もれたら這い上がれないから。

連作だと新しいの出すたびに、ランキング上位にいけるようになっているので、目に触れる機会が増える。

2021/05/08 10:57

スゴイじゃな〜い。おめでとう!

知ってる?今日は一粒万倍日。やがて万倍のの粒になってかえってくるの!楽しみ〜♪


私も操作を間違えていなければ、公開されています。

11時に公開された、はず。

2021/05/08 11:07

ジャンルは? 総合の新着見たけどないよー。

2021/05/08 11:33

日記、ブログにしたつもりなんだけど。何か足りないかしらね。

2021/05/08 12:05

テーマ一覧で新しいブログのアイコン立ち上げて、テーマ入れて、日記のジャンルにチェックして、紹介文書いて、保存したんだけど、間違ってる?

2021/05/08 12:12

ブログの日々口実を公開したってことなのね。

私が勧めたのはNOVEL DEYSの投稿サイトなんだけど。私は現代ドラマ、社会派だけど、あなたは日記・ブログでどうかな、と。

そうすれば新着で公開されると星3つご褒美にもらえて、読んでもらえる。

pv数も付きます。

このブログだと……客は来るかもしれないけど。

2021/05/08 12:29

NOVEL DEYSのランキングが出るのわかる? 私の小説そこから読んだでしょ?

左上のメニュー開くと 新作を投稿する がある。そこをざっと読んで次の投稿作品を管理する へ。一般小説を作成……

そこまでやってごらん。

内容はコピーできるから簡単。


2021/05/08 12:34

プロフィール

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ