いよっしゃぁぁぁぁ!! 有言実行ぅぅぅ!!! ふー!!!

桃太郎 再起伝『3:ジジババへ真実を告げるのだ。』更新完了!

2017/07/19 02:18

よし、宣言する!

今日、桃太郎を更新する!

2017/07/18 12:49

ぬおおおおおおおおおお!!!! うおおおおおおおおおおおお!!!!

2017/07/12 00:18

ぬおおおおおお!! 頑張らないと! 頑張らないとー!!

2017/07/04 22:25

よし、仕事行かないと遅刻する。

2017/07/04 09:46

ざくざくアクターズは戦闘もアイテム探しもストーリーもキャラクターもやりこみ要素も面白い。およそRPGに必要だと思われる要素の全てが面白いの。だから凄い。
しかもフリーなんだよ! フリー! 無料! タダ! ジェロ!
ちょいっとネットサーフィンすればすぐにゲット! それで人生変わるかもしれない程のゲームが遊べちゃうんだ!
さらにさらに! もうすぐ追加シナリオが増えちゃう! 今から遊んでクリアするころには、きっと、多分、追加されてるんじゃないかな……!
まぁとにかく一回遊んでみ! 面白いから! ね!

2017/07/04 09:40

桃太郎桃太郎。今のままじゃダメな気がする。書いてても面白くないといういつものスパイラルに入ってしまった。
んっと、俺が書いてて楽しいのは割りとギャグ寄りなので、そっちに持っていければ良いはず。いつもこのあたりで失敗するから頑張る。

2017/07/04 09:39

ざくざくアクターズが如何に面白いのかを伝えたい。

2017/07/04 09:38

で、ここからは無機物萌えについての雑感。書き散らしてる系なので別に読まなくてもいいよ。

Portalに限らずに無機物萌えに至る思考原理は何なのか。『ファイアーボール』のドロッセルお嬢様なんかは一見すれば人型で、萌え造形で、セリフも人間臭いが、それでもやはり異形だとは思う。だが可愛い。超かわいい。不思議。(まぁ二次元(CGでも)というだけでどんなに異形でも補正はかかると思うんだけどね。)
だが、コンパニオンキューブに恋愛感情を抱くのはなぜなのか。Valveの人たちは明確に狙って作ってたからそのあたりの心理も分析してたんだと思うが、こっちからすれば不思議でしょうがない。だってただハートマークのついた立方体だよ? 抱いて眠りたいとか普通思わないでしょ。でも可愛いんだよ!

そこで考えたんだけど、機械系キャラクターの魅力は、人間としての行動原理に左右されず、実直に与えられた命令のみをこなせることだと思う。
要するに、そこに感情が無いか、または人間とは別の種類の感情を持っている。
例えば俺は『WLO』ってエロゲだと他の人気キャラを置いといて依那のことが一番好きなんだ。あ、依那っていうのはロリ系キャラでアンドロイドね。彼女は主人公との初対面でいきなりベロチューするという好感度を無視した行動を、嫌な素振り一つ見せずに実行する。これは、そうやって命令されていて、それが彼女の存在意義だから。
他にも(機械じゃないけど)ゼロ魔のルイズは初対面でサイトとキスしてたけど、確かあの辺りはサイトを異性として全く意識せず、奴隷としか見てなかったよね? つまり好感度が存在しなかった。プラスでも無いけど、決してマイナスではなかったのだ。

今の世代交代はあんまりわからんけど、やはりラノベを読むのは俺みたいなキモオタが多いと思うの。優しさに飢えている。無性の愛に飢えている。
だから、ヒロインから向けられる実直な感情には心が動かされる。
GLaDOSや依那や、そういった機械としての特殊な感情を持っているキャラクターが人気なのは「人間としての考えで自分を嫌わずに、ありのままの自分を受け入れてくれる」という部分に理由があるんじゃないだろうかと、そう思った。
コンパニオンキューブも、彼女自体は何も意思を持っていない(はず)とは言え、そう見えるように演出されたり、GLaDOSが勝手に代弁したりして、明確にキャラクター性をもたせてるからねー。

2017/07/03 09:29

しかし、Portalは本当に凄いゲームだった。
2種類の扉を駆使して遊ぶステージクリア型のパズルFPSというだけでアイデア勝ちなのに、それに留まらずプレイヤーを飽きさせないストーリー演出が見事。
プレイヤーなら知ってるだろうけど、特にコンパニオンキューブ。キャラクターとして確立させていた2はともかく、1はあの短さのみでよくぞ感情移入させきったと思う。それにその一発ネタだけでなく、しっかりと物語に組み込まれていた。GLaDOSなんかも含めて、そりゃ無機物萌えの人を量産しますよね。
FPS酔いさえしなければいろんな人に遊んでもらいたい、まさに名作と言って差し支えのないゲームだった。

2017/07/03 09:23

ちょいと桃太郎停滞中。うむむ……
いや、PortalクリアしてPortal2もそのままクリアするまで遊んでたっていうのもあるけど。ごめんなさい。終わったので頑張ります。

2017/07/03 09:23

うううぅ、職場の飲み会が多いよぉ……
いや、別に飲み会自体は嫌いじゃないですが、飲むと何もできなくなる。

2017/06/29 12:36

2話目更新。文字数少ないかな? どうなんだろう。

2017/06/26 23:09

スチームの安売りで買ったPortal遊んでED曲で泣いてる間に藤井四段が29連勝達成してた。おめでとう。

2017/06/26 23:07

よっしゃ、1話ができたので早速公開。新しいやつ頑張るぞー!

・多分、3話くらいまで作っておいた方が良い気もしたけど、我慢できなかった。あと公開しちゃったらやる気出さないといけないので、自分を追い込む意味でもさっさと。
・おもいが!で長期連載&10万文字書く練習したので、今度はストーリー物を完結させるのが目標。
・ドキドキ。不安。ドキドキ。
・なんで桃太郎なのかというと、この前の3時間ネーム勝負を見て、桃太郎題材も面白そうだなーって思ったから。
・あ、でもネタパクったりとかしてないからね! 本当に! 仮に誰かと被っててもマジで偶然よ!
・一応同じようなネタ無いかネットで調べて見たからそっちも大丈夫だと思う。
・いらすとやさんマジ有能。

頑張るぞー! おー!

2017/06/26 00:20

さてさて、ということで次の作品に取り掛かろう。
ふふーん。

2017/06/22 01:37

おもいが! シーズン3のエピローグ更新しました。

これから先は気が向いたら更新ってことで進んでいきます。
一旦一段落ということで、読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

2017/06/22 01:35

とりあえず大洗で食べた海鮮丼で飯テロしておく。

2017/06/21 01:24

mochikara

2017/06/21 01:21

おもいが! 30本目更新しました。

えー、一切合切何も語った気がしていません。
ぶっちゃけガルパンの魅力を1回で抑えきろうなんて無理だったんです。
とはいえガルパン話を世界に発信できたのは非常に満足です。
だって面白いもの。大洗にだって遊びに行くしあんこう鍋だって食べますよ。

そういうわけなので、とりあえず今回の更新の目的としては、
「おもいが!を更新してる餅からちゃんオススメなら面白いのかもな」って思ってもらえてガルパンを観てもらって、そこから少しでも楽しんで貰える人が増えたらいいなと思います。
まぁ、ガルパンに限った話じゃなくて、他の映画も同じなんですけどね。

なので、少しでも興味があれば是非観てみてください。オススメします。
パンツァーフォー!

2017/06/21 01:11

プロフィール

物語を作るって本当に難しいですね。
Twitter:@mochikara

17/6/10 ダンゲロスSSに参加しました。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ