日々ログ

そういえばなんか日記書くのが良いって架神さんが言ってたって岡田さんが言ってたな。書くようにしてみようかな。

2017/09/04 17:11

mochikara

2017/07/26 00:09

しっかしまぁ、軽く1ヶ月近くサボってたなぁ。ダメダメだ……本当にごめんなさい。

なんか心が盛り上がらなくて駄目だった。

でも生き返ったよ! また頑張るよ!

2017/07/19 02:20

ぬおおおおおおおおおお!!!! うおおおおおおおおおおおお!!!!

2017/07/12 00:18

ぬおおおおおお!! 頑張らないと! 頑張らないとー!!

2017/07/04 22:25

よし、仕事行かないと遅刻する。

2017/07/04 09:46

ざくざくアクターズは戦闘もアイテム探しもストーリーもキャラクターもやりこみ要素も面白い。およそRPGに必要だと思われる要素の全てが面白いの。だから凄い。
しかもフリーなんだよ! フリー! 無料! タダ! ジェロ!
ちょいっとネットサーフィンすればすぐにゲット! それで人生変わるかもしれない程のゲームが遊べちゃうんだ!
さらにさらに! もうすぐ追加シナリオが増えちゃう! 今から遊んでクリアするころには、きっと、多分、追加されてるんじゃないかな……!
まぁとにかく一回遊んでみ! 面白いから! ね!

2017/07/04 09:40

桃太郎桃太郎。今のままじゃダメな気がする。書いてても面白くないといういつものスパイラルに入ってしまった。
んっと、俺が書いてて楽しいのは割りとギャグ寄りなので、そっちに持っていければ良いはず。いつもこのあたりで失敗するから頑張る。

2017/07/04 09:39

ざくざくアクターズが如何に面白いのかを伝えたい。

2017/07/04 09:38

で、ここからは無機物萌えについての雑感。書き散らしてる系なので別に読まなくてもいいよ。

Portalに限らずに無機物萌えに至る思考原理は何なのか。『ファイアーボール』のドロッセルお嬢様なんかは一見すれば人型で、萌え造形で、セリフも人間臭いが、それでもやはり異形だとは思う。だが可愛い。超かわいい。不思議。(まぁ二次元(CGでも)というだけでどんなに異形でも補正はかかると思うんだけどね。)
だが、コンパニオンキューブに恋愛感情を抱くのはなぜなのか。Valveの人たちは明確に狙って作ってたからそのあたりの心理も分析してたんだと思うが、こっちからすれば不思議でしょうがない。だってただハートマークのついた立方体だよ? 抱いて眠りたいとか普通思わないでしょ。でも可愛いんだよ!

そこで考えたんだけど、機械系キャラクターの魅力は、人間としての行動原理に左右されず、実直に与えられた命令のみをこなせることだと思う。
要するに、そこに感情が無いか、または人間とは別の種類の感情を持っている。
例えば俺は『WLO』ってエロゲだと他の人気キャラを置いといて依那のことが一番好きなんだ。あ、依那っていうのはロリ系キャラでアンドロイドね。彼女は主人公との初対面でいきなりベロチューするという好感度を無視した行動を、嫌な素振り一つ見せずに実行する。これは、そうやって命令されていて、それが彼女の存在意義だから。
他にも(機械じゃないけど)ゼロ魔のルイズは初対面でサイトとキスしてたけど、確かあの辺りはサイトを異性として全く意識せず、奴隷としか見てなかったよね? つまり好感度が存在しなかった。プラスでも無いけど、決してマイナスではなかったのだ。

今の世代交代はあんまりわからんけど、やはりラノベを読むのは俺みたいなキモオタが多いと思うの。優しさに飢えている。無性の愛に飢えている。
だから、ヒロインから向けられる実直な感情には心が動かされる。
GLaDOSや依那や、そういった機械としての特殊な感情を持っているキャラクターが人気なのは「人間としての考えで自分を嫌わずに、ありのままの自分を受け入れてくれる」という部分に理由があるんじゃないだろうかと、そう思った。
コンパニオンキューブも、彼女自体は何も意思を持っていない(はず)とは言え、そう見えるように演出されたり、GLaDOSが勝手に代弁したりして、明確にキャラクター性をもたせてるからねー。

2017/07/03 09:29

しかし、Portalは本当に凄いゲームだった。
2種類の扉を駆使して遊ぶステージクリア型のパズルFPSというだけでアイデア勝ちなのに、それに留まらずプレイヤーを飽きさせないストーリー演出が見事。
プレイヤーなら知ってるだろうけど、特にコンパニオンキューブ。キャラクターとして確立させていた2はともかく、1はあの短さのみでよくぞ感情移入させきったと思う。それにその一発ネタだけでなく、しっかりと物語に組み込まれていた。GLaDOSなんかも含めて、そりゃ無機物萌えの人を量産しますよね。
FPS酔いさえしなければいろんな人に遊んでもらいたい、まさに名作と言って差し支えのないゲームだった。

2017/07/03 09:23

ちょいと桃太郎停滞中。うむむ……
いや、PortalクリアしてPortal2もそのままクリアするまで遊んでたっていうのもあるけど。ごめんなさい。終わったので頑張ります。

2017/07/03 09:23

うううぅ、職場の飲み会が多いよぉ……
いや、別に飲み会自体は嫌いじゃないですが、飲むと何もできなくなる。

2017/06/29 12:36

スチームの安売りで買ったPortal遊んでED曲で泣いてる間に藤井四段が29連勝達成してた。おめでとう。

2017/06/26 23:07

さてさて、ということで次の作品に取り掛かろう。
ふふーん。

2017/06/22 01:37

とりあえず大洗で食べた海鮮丼で飯テロしておく。

2017/06/21 01:24

mochikara

2017/06/21 01:21

単純なモンスター映画として観るなら1が最高。3はスターシップ・トゥルーパーズが好きな人向け映画。

2017/06/20 22:11

スターシップ・トゥルーパーズ3がめちゃくちゃ面白くて満足。
オマー・アノーキ総司令官ほんと最高だった。彼の美声は地球に永久に残り続けることだろう。

2017/06/20 21:44

やべぇよ……10万文字超えてるよ……俺すげぇ……

2017/06/19 01:37

プロフィール

物語を作るって本当に難しいですね。
Twitter:@mochikara

17/6/10 ダンゲロスSSに参加しました。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ