思考整理

思考整理20200727
こんばんは。新作の筆が全然進まない斉藤ゆうりです(え?)



書きたいビジョンは見えているのに、言葉が出てこない時ってありませんか?考えがまとまらないわけでなく、やる気がないわけでなく、ただ単純に思考と手の神経との間が詰まっている感覚。ああ、パイプユニッシュしたい。



そんな状態なので、思考整理をしていきたいと思います。はーい。



今日のテーマは「インプット」

個人的にこれは重要だと思っていて。インプットはアイデアの素、世界観のピース。体験AND/OR情報でもどちらでも可。


この経験がこの物語にダイレクトに繋がった!というより、見聞きしたものから興味あるところを切り取って、それがホワホワと「描きたい世界観一覧表」という名の空に浮かんで、それらを寄せ集めてひとつのカタチにしたのが物語になるイメージ。


そこには好みの性格をした人物とか、好みの街並みとか、好みのジャンルが融合していくので、インプットから得たものが全てではないですね(僕の場合)。


上記パイプが詰まっている感は、インプット不足が故な感覚があるので、久しぶりにインプットに集中してみました。読書、ドキュメンタリー鑑賞、アート鑑賞、音楽鑑賞、etcetc.



これ、気持ちいい!!!!!



ムダにフォント大きくしましたが、それほど感動したってことです。思考をまとめるというより知らない情報増やしてかき乱してる雰囲気。そして、美しいものに触れた時の高揚感。良いですね。耽美主義的発言ですが、僕はそうなんじゃないかな。



まあ、あくまで個人的創作論なので誰もがこうしている訳ではないと思いますし、むしろ少数派ではないかと。そしてこのログ自体が浮ついて曖昧なところは、僕らしいというか何というか。



思考整理と言いながら整理しきれていませんが、独断と偏見で思考整理と名付けようと思います。僕って変な人間だね。



あ、最近の呼称は「僕」がブーム。気分によって(そしてたぶんに執筆中作品の人物に寄って)変わる呼称、楽しいね。


皆様は何をして執筆モチベーションを上げているのでしょう?コメント欄等にてゆるく募集しておりまーす。



はい、今日のログはこんな感じで。まとまりのない文章にてお目汚し失礼いたしました。ここまでお読みくださりありがとうございました。

2020/07/27 21:00

コメント(0)思考整理

コメントはまだありません。

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ