思考整理

思考整理20200729愛
執筆、今日はのんびり進みました。このシーンは必ず入れる、という場面だったので書きやすかったのかもしれません。



とはいえ完成には程遠いので、また思考整理をしたいと思います。始めてみるといいものですね。曖昧だった思考回路が少しだけ交通整理できた感じ。


今日のテーマは「愛」


このテーマに決定するの迷ったんですよね。「世界観」、「ファンタジー」など他の候補もあったのですが、一番概念的で難しいものを選択してみました。



***過去二回の思考整理と比較し、クリアな結論のない抽象的なログとなっております***



では「愛」ですが、どこかの過去ログで「その定義は曖昧でどこにでも見つけられるもの」と書いたと記憶しています。その時々で感じ方や意味づけが更新されていきがちな僕ですが、それは今でもそう思います。


人類愛・家族愛・性愛などだけでなく、相手を大切に想いいたわる心とするなら、友情や尊敬の中にも見出せるだろうし、血の繋がらない家族や二度と会えない相手との間にも存在し得るのではないかな。


**


ここまでは愛の見方。じゃあ僕にとっての愛って何かと考えたとき、どれほど深掘りしても形がなかったんですよね。それはきっと、対象がないと形になれない。水のように、器に合わせて形が存在する。



例えば物語という対象。「ディストーション」を具体例に挙げると、キノシタ兄弟の兄弟愛、あるいはそれは家族愛、同級生たちの友情、ヒラツカが養子のフレイアに感じている家族愛、タクト・フレイア間にあるのは愛と尊重、ライ君がカイトくんに向けているのは主に尊敬、など、様々な器が登場していました。


ただ、同じ人物でも、相手が変われば関係性が変わり、心持ちが変わる。カイトくんも、弟のタクト、友人のトオル、部下のライ君の前では違う姿と想いがあるはずなんですよ。いろんな側面があっていいと思う。



ちょっと脱線しましたが、僕の愛は対象、言い換えるなら物語という表現方法の中で、器、言い換えるなら登場人物たちの関係性や心模様によって形作られる気がする。


そして同じ友情でも、ディストーションと花のワルツの器は違う。同じ愛でも、選択淘汰の器と愛情の記憶の器は違う。



それでも成立していると思えるのは、そもそもの形がなく、相手によって、つまり登場人物の個性によって、形を調整できるから。想像力の思うがまま、変幻自在。


ここにもやはりカテゴライズは不要で、自由でいい。



上記までかなり曖昧な表現になりましたが、僕は僕なりに納得がいっています。やはり愛は虹色のように綺麗なグラデーションがあって千差万別で美しい。



あ、このあたりはセラム4話でも触れていますのでご興味あればどうぞ。ちなみに本4話はディストーションとのクロスオーバー。ライ君の立ち位置をご理解いただいた上でお読みいただくとより楽しめるかもしれません。


もちろんだからと言って「ディストーション読めーい!」というわけではないのでご安心を。もし読むとしたらライ君の登場はディストーション4話以降となります。あとライ君視点のこちらのサブストーリーもおすすめです。(急にライ君推しですみません・・・彼大好きなので・・・)



**



また長々と・・・。楽しいからまあいっか。


新作でも愛は出てきているはずです。新しい器の中で活き活きと。あ、そろそろ登場人物紹介したら楽しいかな。うち一人について、今日浮かんだワードはパパ味(み)。ここに正しい言葉遣いができている自信はゼロです。正しくは父性じゃろな。



はーい。いよいよしめます。明日も執筆頑張ります!


もしもここまでお読みくださった方がいらっしゃれば、拍手とハグをお送りします!お付き合いくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )おやすみなさい、良い夢を。

2020/07/29 23:45

思考整理20200728登場人物
今日も今日とて筆の進みが遅い僕。


少しだけ書いたよ。でもなんか、世界が狭い。どうして。


これはあれですよね。今週は「1億総”物語の執筆遅くなる週間”」ですよね(え?)ってことで(どんなことで?)、今日も思考整理の日。今日のテーマは「登場人物」




僕の物語には往々にして中性的な人々が出てくるんです。初期の頃(ノベルデイズさん利用前までの投稿)はそうでもなかったんですけど。振り返れば、「ユウ君とコットンキャンディー」のコットンに始まり、ライくん、アレクシス、(選択淘汰の)僕とボク。より広く捉えればエイトもかな。彼ら(便宜的に”彼ら”と言います)は物語の中で中性的あるいはあまり性別を意識して描いていない方々です。(素敵な男気を秘めた方はいらっしゃいますけど)



なんで彼らを描いたんだろうって考えたんです。なぜ、どちらの性にも寄せず、自由な姿を描いたか。


それは単純に一方の性の枠に留める必要がなかったから。結果深い意味があるようでないような答えでした。


僕の頭の中では「この人の生物学的性別はこれ」という設定はしているんですけど、個性や思考、嗜好はそこに引っ張られる必要はないなっていう。



物語・言葉の世界ってここが強いなと思います。簡単に枠を取り払える。僕の例で言えば、性の他に年齢や種族、身体能力が変幻自在。(例:「永遠の花」のサファイアは200歳超え、「ディストーション」や「オオカミの涙」では獣能力が出てきて、「愛情の記憶」パトリックはヴァンパイア、「おにぴよ」に至っては神様と鳥)



現実世界でもそうであったらいいのに。あれやこれやとカテゴライズせずいられればいいのに。


男だから、女だから、この年齢だから、この容姿だから。この「だから」は、僕はあまり好きじゃない。


この想いはおそらく各々の物語に忍び込んでいるはずで、特に「愛情の記憶」には濃厚に香っているのでは。この物語大好きなんですけど「パトリックがパトリックだから好きなんだ」っていうセリフをエイトが言ってくれて本当によかった。




これからもきっと、自由な存在は出てくると思います。実際に、執筆中の物語にも登場してますしね。そんな彼らが、僕は好きです。


念のため説明を加えると、男らしさ女らしさ等を否定しているわけではないです。自分が在りたいように在るのがいいですよね。





はい、という感じで今日も今日とてまとまりのないログに。まいっか。

しゃべログの何が良いって、いいね機能も閲覧数確認機能もないところだと思う。そこで一喜一憂する必要はないし、読者様にとっていいねすることが義務になってもイヤなので。何とも誰とも比較せず、ゆるく至極マイペースに投稿しております本ブログ。少しでも楽んでいただけるならこれ幸いに候。あ、読んでる人いないかも?それもまあいっか。



・・・・また長くなっちゃった・・・・。

はい。ここまでお読みくださりありがとうございました。良い夢を。



2020/07/28 22:22

思考整理20200727
こんばんは。新作の筆が全然進まない斉藤ゆうりです(え?)



書きたいビジョンは見えているのに、言葉が出てこない時ってありませんか?考えがまとまらないわけでなく、やる気がないわけでなく、ただ単純に思考と手の神経との間が詰まっている感覚。ああ、パイプユニッシュしたい。



そんな状態なので、思考整理をしていきたいと思います。はーい。



今日のテーマは「インプット」

個人的にこれは重要だと思っていて。インプットはアイデアの素、世界観のピース。体験AND/OR情報でもどちらでも可。


この経験がこの物語にダイレクトに繋がった!というより、見聞きしたものから興味あるところを切り取って、それがホワホワと「描きたい世界観一覧表」という名の空に浮かんで、それらを寄せ集めてひとつのカタチにしたのが物語になるイメージ。


そこには好みの性格をした人物とか、好みの街並みとか、好みのジャンルが融合していくので、インプットから得たものが全てではないですね(僕の場合)。


上記パイプが詰まっている感は、インプット不足が故な感覚があるので、久しぶりにインプットに集中してみました。読書、ドキュメンタリー鑑賞、アート鑑賞、音楽鑑賞、etcetc.



これ、気持ちいい!!!!!



ムダにフォント大きくしましたが、それほど感動したってことです。思考をまとめるというより知らない情報増やしてかき乱してる雰囲気。そして、美しいものに触れた時の高揚感。良いですね。耽美主義的発言ですが、僕はそうなんじゃないかな。



まあ、あくまで個人的創作論なので誰もがこうしている訳ではないと思いますし、むしろ少数派ではないかと。そしてこのログ自体が浮ついて曖昧なところは、僕らしいというか何というか。



思考整理と言いながら整理しきれていませんが、独断と偏見で思考整理と名付けようと思います。僕って変な人間だね。



あ、最近の呼称は「僕」がブーム。気分によって(そしてたぶんに執筆中作品の人物に寄って)変わる呼称、楽しいね。


皆様は何をして執筆モチベーションを上げているのでしょう?コメント欄等にてゆるく募集しておりまーす。



はい、今日のログはこんな感じで。まとまりのない文章にてお目汚し失礼いたしました。ここまでお読みくださりありがとうございました。

2020/07/27 21:00

プロフィール

小説やイラストでの表現を楽しむひと。執筆ジャンルは幅広くボーダーレスに。ヒューマンドラマ多め。たくさんのメッセージを込めています。言葉は愛。

ご連絡お気軽にどうぞ。...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ