随想遊戯

小学時代の知り合いの話。
休んでいたら身体中に激痛が戻り、眼精疲労も加わって、現在、うめきながらこの文章を書いている。ルッキズムやエイジズムについても久しぶりに考えた結果、「いや、『死神はいつも嘘を吐く』でやれよ」ということに至ったし、何故か『特殊設定ミステリ』を再び書くこともあるだろうし、もっと自分を強化させる必要を感じたりなどなど、くだらないことを考えていた。

話は変わって。

昨日の夜、都落ちして九州に現在住んでいる小学時代の同級生が金の話をひたすらしてきて、僕に対しても金の話を振ってくる上に、そいつ、「勝ち確です、ありがとうございましたって言いたいんだ」とふんぞかえってきたので「おまえが成功して金(あぶく銭)を手にしてその台詞を言った直後、おまえは自分がこれまで捨ててきたもの(者)に刺される」と言っておいた。通話だったので、今、こうやって書き起こしておいた。こいつ、過去に自分がどんな悪行をしてきたのかみんな覚えていないと思っているのだろうか。みんな優しいから「忘れたことにしている」のだが、こいつの被害に遭った女性たちとその友達(友達以上の異性の友達だぞ?)がこいつを許すとは到底考えられないし、こいつが調子づいた20代後半(ガキじゃなくて20代後半だぞ)に、僕にした酷いことも、露骨に酷かった。こいつは「おれは小学生の頃、おまえにもいじめられていた」と言うが、その事実を覆すにじゅうぶんなほどの悪行を東京で振りまいたことを忘れている。阿呆すぎる。こいつは女性の敵だし、凄い差別主義者なのが治らないのだが、言っても通じないし無駄だしあまりにそれが〈常態化〉しているので、ひとつひとつのケースや言葉なんて覚えきれない。それどころか、そいつとつるんでいるように思われて、それが原因で僕まで仲間だと思われるし、それが原因で酷い目にも遭ってきたし、それに目を瞑っていたが、……こいつ、社会的制裁(自己破産に追い込まれたことがまずあげられるが、ほかにも社会的制裁を受けている。全部バラバラの事象だと思い込んでいるようなのだが、どう聞いても全部つながっている。ひととひとのつながりを考えたことないのか、こいつは)を加えられたのをただの不幸だと思っている。被害者ヅラしているのが気に食わない。正直なところ。付き合っている僕も相当のバカだが……。うんざりしたって話でしたとさ。

2024/04/07 02:54

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ