日々ログ

アニメ、全く観ることができてないです。マンガもまた、読んでいないです。結構、なにもしていないです。困ったものです。僕はいったい、なにをしているのか。……と、思ったら、最近は連載を毎日更新しています。いろいろ書きたいことはあるのですが、ゆっくりと、ゆっくりと、僕なりのペースで進むしかないのです。そういえば、今日は早朝、公募短編に応募する小説を書いて投稿しました。『舞い上がっては、許せないように』という、3000文字くらいの作品です。バンド物です。でも、百合にはしなかったのですよ。NLです。書いてて、懐かしい気分になりました。音楽物、好きだなぁ、と思うのですが、昔から僕が音楽物を書くと、淡白な作品か怨念がこもってしまうのです。公募は【許せない】がテーマだったのですが、今回は逆に怨念が希薄ではありました。こんなときに限って……、と思いますが、テーマのわりにさわやかさがあるので、読むに耐える作品だとは自負しています! ぜひ、お読みになってみてください。楽しいですよ。許せないがテーマで楽しいですよ、ってなんだよ、というツッコミはなしですよー。今、『死神はいつも嘘を吐く』でやっているのが、『理性の系譜』というお話です。フィリップ・ピネルの精神病棟の解放が果たして解放だったのか、という話になります。こういう話を、ひとつひとつ丁寧に書いていかないと、僕がやろうとしている「(一般)小説」のことがわからないかもしれないな、という思いもあって、書いています。去年の僕の鬱モードからの転換は、たくさんの方のおかげで脱することができたとはいえ、問題意識は、完全に違っているかというと、そうでもないのですよ。そうすると、死神ちゃんでやってることがほかの僕の小説とリンクされてくる。そういうことなのですよー。もしかしたら、言ってることがさっぱりかもしれないですが、僕の中では、そういう部分もあるのです。あ、いいねをくれるので、宣伝してもいいのかな……あの、ですね、今、テレビで『サイコパス』が再放送されています。『死神はいつも嘘を吐く』の今やってる『理性の系譜』と、『廃園の亡霊のために』は、サイコパスを読み解くのに、ちょっと参考になると思いますよ。あとは、『おねショート』。この作品は、あきらかにニトロプラスの作品の影響を受けています(笑)。個人的にも、『おねショート』大好きで気に入ってる作品なので、こんなのをまたつくりたいなぁ、と思っています。「シビュラシステム」ってディック『シビュラの目』から来ているのですが、僕のこのブログ『珈琲フロート・ダークリー』もまた、ディック『スキャナー・ダークリー』からタイトルをつくっています。今度、時間があるときにでも、ニトロプラスの『凍京NECRO』の原作ゲームの話も、語りたいです。早雲とエチカのバディ(コンビ)の、男女を越えた友情のすばらしさを、語りたいです! 二人は、決して交わることなく、仕事と友情で結ばれているのです。どのルートでも。語りたいなぁ。っと、久々に長話を書いてしまいました。小説とともに、しゃべログもよろしくね!

2019/04/23 23:24

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ