随想遊戯

帰宅した。文章を書こうと思ったら、Macの充電が切れそうである。帰宅直後にこたつに正座してMacに向かうのがデフォルトになっているが、いや、そんなにやることないのかよ、と自分でも思うので、充電をしつつMacから離れて考えよう。

で、深夜になって。小田原のどかさんの著作を読むしかねーだろうなぁ、という気がしている。展覧会の図録を読んで、フーコーを読んで、それから考える。まだまだ読まなきゃならない本だらけだ。さらっと読むならそりゃたくさん読めるかもしれないけど、ちゃんと向かい合う。展覧会の図録、絶対今後の創作の役に立つから。今、ちょっと休憩してる。政治哲学もうん十年ぶりに読まないとダメだろうなぁ。こりゃぁ、どんどん小説を執筆する時間が取れなくなるパターンだ、とは気づいているんだけど、僕はあまりに問題意識が薄い、なにごとに対しても。時事ネタだけ書いてもそんなの軽薄すぎるのも、一方ではわかってる。だけど、現代性は持たせようぜ。でも、コンテンポラリーと僕の接点を考えないと。

そういうこと思ったのでしたー!!

2024/03/28 03:15

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ