日々ログ

円城塔さんの『道化師の蝶』とても良かったぁ。これ、何回も再読できる小説だし、インスピレーションが湧く。翻って僕は読んだ人がインスピレーションが湧く小説を、果たして書いているだろうか。こういうの大切だと思うんだよな。今日の朝は、インスタントラーメンだったのだが、もやしとすりおろしにんにく、それからなまたまご、というトッピング。気合いを入れないとならないゆえの、このトッピングだ。今日は仕事も早々に終わらせたが、まだ用事があるので済ませる。空いた時間はこうやって雑記を書いたり本を読んだりする。東京都心はパラレルパラレルパラレルパラレルワールド。と、いうことで、四月、東京へ行けるかまだわからないのだった。申し込んじゃったけどねー。どうしよう。一応、東京、帰りの電車が何時頃になるかわからないので各駅停車で行こうと思っている。これなら6000円くらいで行き来出来る。おなか痛くなる話ではあるが。今日の用事を済ませると、仕事以外だと髪を切りに行くことくらいだ、今のところ。四月の半ばまでは自由時間は自由なはずなので、連載小説の続き書きたい。その間に新人賞用の未発表原稿の構想も練ろう。四月でまたモードが変わるかも、という、なんだか毎月言ってるような気がするのだが、そういうこともあるし。今のモードは『鬼屋敷ダーヴニング』と『十六歳の影絵』でやったし、連載に戻るタイミングは今だ。それにしても今日は寒いな。ふぅ。仕事終えてから調べ物をしたよ。普通の検索じゃ出てこない歴史の話を、郷土資料片手に論文出して読んで、結構キツい話だった。面白いんだけど、地元の話ではないので遊び半分で当事者じゃないのに書く物ではないので、保留!! ただ、いつか挑戦したいテーマではある。

2024/03/19 12:03

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ