日々ログ

原稿、本文を送ったのは前回書いた通り。それで、「400〜600文字であらすじを」とのことで、今日中に書かねばならない。原稿をまずは読み返さなきゃ。流れととしては今日はポンタポイントがたまっているのでローソンで買い物をしてから原稿をしたい。まずは洗濯機を回そう。……で、帰宅。疲れたな。MacBookも充電しなきゃ。ダメだ体力がない、眠ろう。……そして起きた。サロンパスをたくさん貼った。筋肉がびくびく痙攣する。なんか型が重いと思っていたんだよな。身体のケア全然してないのがわかるぜ。あらすじは書いて送ってオーケーが出た。よかった。まずはたっぷりと「小説」を読むこと。僕に「物語性」が欠如しているのは、僕が一番知っている。なぜなら、そんなに重視していないから。だが、基本に立ち戻ろう。そのためには、まず「小説を読む」ことが、重要なんじゃないかな。世の中はいろんなメディアであふれているし、僕もゲームやアニメをそれなりにプレイしたり観たりするけど、小説を書くのに小説を読まない、ってのはなしだろう。僕は小説の面白さを知っているから。読むこと……かぁ。今、少しずつインプットに比重を置こうとあたまを切り替えているけど、なかなか上手くいかないよね。どっしり構えるか。『抹茶ラテ』に関していえば、あとでカクヨムあたりでファミ通文庫大賞らへんに送ろうかな、って思ってる。『廃園のトロンボーン』は小説現代へ。ここに書いちゃうってことは、受からないだろうなぁ、という気持ちはあるけど、どこかに送るでもないとモチベーションを維持できない、という理由による。あー、『フォークロアコレクト』も続きを書きたいな。『早退届』と『珈琲フロート・ダークリー』が今年は重要になる。小説はなかなか進まないのと、行動をいろいろしようと考えているからだ。去年も動いたけど、今年もたくさん行動を出来る年に出来るといいな。

2024/01/13 02:32

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ