随想遊戯

腰が痛い。腰痛!! こころが元気になってきたんだけど腰痛にこころが引きずられそうになる。みなさん、お風呂に入るときは身体をきちんとほぐしましょう。あと、ストレッチも大事だよー。そうそう、レターの返信に書いたカントの話。ア・プリオリとア・ポステリオリの話。純粋理性批判の用語だけど、僕はまだ勉強途中で、理解しているとは言えないんだけど、実践であたまに叩き込もう、といういつもの癖で書いた。そういうの、ダメだよなぁ、と思うけど、じゃあいつになったら使うんだ、というと、別に使う機会は普通に生きてると、全くないような気もする。無駄に無駄を重ねて、こうして僕みたいな独身ニートが生まれるってわけよ。だいたい、僕が生活に困窮してコンビニかなんかでバイトすることになっても、「コンビニのニーチェ」的な奴(そういう漫画があったらしい)になれるわけなくて、ただの屑のまま酒浴びるほど飲んで野垂れ死ぬだけだと思うんだな。そこに思想はなにもないよ。ていうかお金がなくて僕は市役所で昔、「障害者手帳あるとお金くれるんでしょ? つくってくれ」って言ったら「あんたは金なんてもらえないよ! 審査も通らない! 失せな!」ってことをおばちゃん職員に言われて泣きながら帰宅したことがあり、チャールズ・ブコウスキーの書く小説なんじゃないか、みたいな経験をしたのであった。いや、ブコウスキーだったら泣かないで「クソが!!」って怒鳴るだけだと思うんだけど。と、いうことで高尚な部分がなにひとつない僕なので(笑)、本当はただのバカなのであり、実際にバカとして生きているのである。

2024/03/25 23:23

コメント(-)随想遊戯

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ