日々ログ

桐乃さん
Janne Da Arcの『sister』すっごく良い。曲調も歌詞も大好き。兄が妹を監禁している、っていう内容の歌詞なのです。

監禁物の小説と言えば、入間人間・著『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』がまっさきに浮かびます。このラノベのあらすじをwikiから拾うと、「舞台は、小学生兄妹の失踪事件と連続殺人事件が同時に起きている田舎町。そこでは、8年前にも誘拐事件が起きていた。8年前の被害者である「みーくん」こと「僕」は、「まーちゃん」こと御園マユと再会を果たし、同居を始める。ところが、マユの自宅には、失踪したとされた小学生の兄妹がいた」という内容。

それはともかく、『sister』の、地下室に閉じこめつつ「ゼロになったあなたのその思考回路に血迷った罪の意識を植え付けて今から舌を噛むから優しくして」とか言っちゃうの、狂っててクール!! Janne Da Arc、『ヴァンパイア』もねじれてて良いですよー!!

そしてB'z『ながい愛』ですよ!! アルバム『Brotherhood』好きだっていうのはロックの素養がありますよー!! 同アルバムには『ギリギリchop』が入っていて、名探偵コナンのOPとして有名ですよね、一般的には。洋楽ファンにはMr.Bigってバンドのリズム隊が参加していることで有名なアルバムです。僕、実はMr.Bigのポール・ギルバートっていうギタリストにお会いして、握手してサインをもらったんですよ。そのときちょうど「ポール、千歳烏山に住んでるらしいんだよw」って今から考えればダミーっぽい情報を得ていたので「あいらぶ烏山!!」って叫んだら、ポールが、さ、「おー、いえー!!」っつって握手した手を繋いだままぶんぶん振り回してくれたんですよね(実話)。

突然なんの話をしているかというと、桐乃さんは音楽わからないとご自身はおっしゃるけどさ、ロック好きが好きなような曲を好きで推しているから、びっくりしている、という話なのです。いやー、センスある!!

知っちょるのすごいっちゃ!!

2023/05/02 19:08

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ