日々ログ

恩人にあたる編集者さんに文章を書いて送ったんだよ、昨日。「ブログ雑記5年間で約100万文字ある」って書いたんだけど、その方が僕の文章を読んでいるとは思えないので、おそらくは「10万文字の間違いだろ」と思ってるような気がする。僕だったらそう思うよ、普通に考えてね。ところが、本当に100万文字に近いというこの事実、知ったらあたまがおかしいと思うのではないか、と思われる。100万文字って、どう考えてもおかしいでしょ、どういうこと。僕が聞きたいよ。そんなに孤独なのか、僕は(笑)。ブログより小説を書こうぜ!! 雑記を書いてどうするのか。今、SFを読むのを強化月間ということにしている。午前中で力尽きた。小説でも書こうかぁ。僕の今書くべき小説のテーマ、って考えても、特にないのでどうなのかな、とは思うんだよね。ニュースを観ればそれっぽいものは考えつくし、それで突発的に書いてもいいんだけど、読書をして、もっと考えてから動きたいってのもあるな。読むのは、資料になる本ではなく、小説を、読む。NOVEL DAYSに来てから去年の後半になるまで、小説は読む暇ほとんどなかったんだよー。資料を読むので精一杯で。若い頃、そりゃ阿呆なくらい読んだけど、まだまだ足りない。ひたすら読むにも、没頭出来るタイプではないので、こうやって雑記書きながら読む。連載もあるし進めたらどうだ、というのに関しては、考えさせてくれ、という。僕はストイックかというとそうでもないんだけどね。よく勘違いされるけど、僕はただの助平なおっさんですよ。こころが汚れている。この助平心、みたいなのをどうにか昇華させて作品にしようかな、って考えてる。

2024/03/11 13:28

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ