日々ログ

今日の深夜だったか早朝だったか、ボカロ曲をつくった。つまり、久しぶりに「作詞」をした、ということだ。頑張った頑張った。短い曲だし歌詞も文字数少ないけど、少ないなかを泳ぐのは、難しいんだぜ。ぎゅぎゅっと僕のエッセンスが入った歌詞に仕上がっていますので、ぜひ聴いてみてねー!! 『とらがえし』というタイトルの曲です。『早退届』「第475話 プロジェクト:変容病棟音楽史」に埋め込みしてありますよー。つっても実験曲で、缶ピースの缶をボールペンで叩いた空気録音をベースに、iZotope社製のシンセベースを弾いて、そこにクリプトン社のVOCALOIDの鏡音リンを使用してメロディと歌詞……要するに作詞作曲をした、という。そう、この曲は編曲の方が先なのね。で、メロディが先、いわゆるメロ先と呼ばれる奴です。あはは。いや、ここは、ふはははははは、の方が笑い声としてはいいかな、アレですよ、僕はなんと、下手でいいならコンポーザー(作詞家作曲家編曲家兼エンジニア)でもある。そして〈ボカロP〉と呼ばれる奴なんですよー(笑)。「僕のつくった曲をリンちゃんに歌ってもらいました!!」みたいな。と、自慢話はしなくていいんだよ(ちゃんとした本職のひとやそれ専門にやってるひとたちに殴られるからね)。そうじゃなくて作詞したし、歌詞の解説をした方が物書きだし、いいんじゃないか、と思うのだが。しかし、それをブログでやるのか、僕は? よくわからない。noteでやった方がいいんじゃないか。最近あまり更新してないし。そんなことを思いながら、いったん筆を置こう。続きがあったとしても、この話の続きは別の場所で!! たぶん、ね。

2024/04/08 16:18

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

ページトップへ