日々ログ

音楽活動、復帰しました!
先日、とあるコンサートホールで行われたオルガンのコンサートに出演し、3曲弾いてまいりました。


コロナ禍でも教会では弾いていましたが、一般のお客さまを入れた大きな会場で演奏するのは、実にまる4年ぶり!

久しぶりすぎて、リハーサルの始まる本番2日前くらいから緊張していました。

ぶじ、何事もなく終わってホッとしております。


ご存知のとおり、昨年は2回も入院し、手術も受けたので、その間、音楽活動はずっとお休みしていました。

右足のつけ根あたりの腫瘤をとったので、術後は歩くのもままならない感じでしたが、時間の経過とともにだんだんと歩けるようになってきて、現在は早歩きくらいのスピードならランニングもできるほどに回復しました。

人間の持つ回復する力ってすごいですね。


今回のコンサートのお声がけがあったのは今年6月のことで、出演を決めてから、1年以上ぶりに練習を再開しました。

7月に、復帰のあいさつもかねて、長年お世話になっている先生のレッスンを受講したところ、あまりに下手になっていてショックでした。

手鍵盤はそれほどでもなかったのですが、足鍵盤の衰えが想像以上で……。

少し前まで歩くのもやっとだったのですから、足鍵盤が弾けなくなっていて、当たり前ですね。


曲目は、これから新しく譜読みをするとかではなく、すでに完成していた曲なので、元通りに弾けるよう、日々、練習を重ねてきました。

足鍵盤の練習を再開してから、弾いているとだんだん膝が痛くなってきてですね。

元気だったころはそんな現象は起こらなかったのです。

手術と術後しばらくよろよろしていた影響により、股関節周りやふとももの筋力がかなり衰えたと思うんですよ。

それで、衰えたところをカバーするため、今まではあまり使っていなかった膝に負担をかけて足鍵盤を弾くようになって、結果、膝が痛くなるのかなと予想。

なので、以前のようにぶっ通しで長時間練習なんてことはできなくて、毎日、数回通しで弾くのが精いっぱい。


それでも、10月のコンサートに出るぞ! という明確な目標ができたのが良かったのか、ほぼ元通りの演奏まで回復してきました。



そんな中、この夏、同じ音楽グループに所属する仲間の一人が、病気で急逝して……。

そのかたはまだ50代前半だったので、非常に衝撃を受けました。

以前からご病気だったそうで、そのかたも、この10月のコンサートに向けてがんばっていたそうなのです。

そのかたが弾く予定だった曲目は、その思いを汲んで、本番では代わりに先生が演奏されたのでした。

ご遺族からの申し出で、そのかたがお持ちだった、たくさんの楽譜やCDが形見分けされて、仲間うちで特に親交があつかったかたたちが、もらって帰られました。




本番当日、久しぶりに再会した音楽仲間たちと旧交を温め、4年以上ぶりにお会いできたかたもいて、再びこの場所に来れたこと、本当に良かったです。

上手い下手に一喜一憂するのでなく、弾くことの喜びを感じると言いますか。(もちろんチャレンジ精神、向上心を持つのは大事ですが)

弾くことができるだけで幸せなんだな、としみじみ感じました。


これからも無理のない範囲で、音楽活動をつづけていきたいと思いました。

先生と音楽仲間のみんなが、元気で長生きしてくれますように。




本番を終えてひと息ついたので、ここ数カ月あまり出来なかった、落ち着いて読んだり書いたりする活動に、より時間を費やしたいです!


2023/10/22 10:39

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ