活動報告

Coldplayのライブに行ってきました!

NOVEL DAYSで連載中の『有機交流電燈 ダイアローグ』に「Coldplay 来日公演 in 東京ドーム」と題して、11/6のライブ体験記を前後編で書きました。

お時間のあります時に、気軽に楽しんでいただければ、うれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


今回のライブのチケットの抽選申込をしたのが5月、当選のお知らせが6月のことでした。

なんと驚くべきことに、2日間の公演のうち、2日間とも当たったのです!

そんなことある!?

これで、今年の運を使い果たしたんじゃないかと思いました。


とは言え、Coldplayを生で聴きたいファンは世界中にたくさんいると思ったので、自分たちは1日目に行くことに決めて、2日目の分はリセールに出しました。

わたしたちが譲った分のチケットは、11/7の東京ドームに集まったファンのうちのどなたかの手にあったことでしょう。


海外アーティストの来日公演は予期せぬ事情で中止になることがままあるので、公演3日前くらいまで、本当にちゃんと来日してくれるだろうかと不安になり、緊張して悪夢を見たりしたのでした……


当日の感動は体験記の方に書きましたが、見どころ&名曲が多すぎ、詳しくふれられなかった曲ばかりで、書き足りない気持ちですが、前後編で約1万字になってしまったので、あきらめて公開することにしました。

演出や映像効果も本当に美しかったです。


コールドプレイのメンバー全員がすでに40代半ばなのですが、2時間ぶっ通しで歌い続け、ドラムを叩き続け、ベースやギターを弾き続けられる体力がすごい、さすがプロだと思いました。

いつまでも元気で、音楽活動を続けてほしいです。


今回のツアーのジャカルタ公演では、イスラム保守強硬派によるライブ中止を求めるデモが行われて、警察が出動する事態になっていました……

コールドプレイがLGBTの権利を擁護する立場にあることが理由です。

インドネシアでは過去にも同様のデモが行われていて、レディー・ガガのライブが中止に追い込まれています。


実際、クリス自身が政治的な発言をしているし、政治的な主張のある歌を歌っているので、どうか暗殺されませんように、と願うばかりです。


今回のツアーは環境的配慮を非常に意識しているので、「CO2排出量が多くなるから、メンバーの移動にはなるべくプライベートジェットを使わないようにして、できるかぎり民間ジェットを使う」と表明していますが、セキュリティのためにもプライベートジェットを使って!! と思ったのでした。


2023/11/25 11:32

コメント(-)活動報告

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ