日々ログ

「急々如律令」とは
考古資料を読んでいて、とても面白い出土品があったので覚え書。


香川県埋蔵文化財センターより


「□□□、急々如律令」と書かれた呪符木簡。

(□□□に入る文字は判読不能)


急々如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)とは?


中国の公文書の定型句であり、文書の最後に付す文言。

直訳すると「急げ急げ、律令のように」、つまり法令に従って急いで行うように、

という意味。

日本では、陰陽道などで決まり文句として使われることが多く、この文言自体に深い意味はなく、その前に書かれている祈りや願いが、早く成就しますように、ということ。



野村萬斎さんが安倍晴明役を演じた映画『陰陽師』(夢枕獏原作)では、萬斎さんが何かむにゃむにゃ唱えた後、小さく「急々如律令」とつぶやいていましたね。

映画『陰陽師』シリーズは、続編の『陰陽師II』も観ました。

夢枕獏さんの原作小説も読みましたが、あれってそういう意味だったのか~と今さらながら知った次第です。


創作の世界の話だけでなくて、こうやって呪符木簡が出土しているのを見ると、近世の人々の信仰生活の一端が垣間見えて面白いですね。

肝心の願い事部分が読めないのが残念です。

それほどまでに早く成就してほしい願いとは、一体なにをお祈りしたのでしょうね?


2023/05/16 22:28

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ