日々ログ

しおむすびさん
しおむすびさん、めちゃくちゃお忙しく過ごされているなかでお読みくださり、どうもありがとうございます!


そうなんです、アメリカ文学の名作の数々が「禁書」とされてしまって、学校図書館や公立図書館から排除されてしまっている現状には、やるせない思いでいっぱいです。


黒人や有色人種への差別の現実を赤裸々に描いた作品が「禁書」とされる傾向があるのですが、その理由が「白人の子どもがこれを読んで後ろめたい気持ちになるから」というものでした。


え、作者はそれが目的で書いているんじゃないの!?

白人の読者が、自分たちがしてきたことを振り返って、無自覚で犯してきた「罪」に自覚してもらいたくて、作者は書いているんじゃないの!?

それを読んだ子どもたちが罪悪感を覚えるというのは、作者の意図を正しく読み取っているわけで、とっても大事なことでしょう!?


と、言いたくなりますね。

差別主義であるのも、反LGBTであるのも、「ママたち」ご自身がお持ちの思想・感情です。

それを自分がそうしたいからと言うのではなく、「子どもたちのため」「子どもたちの教育に悪い」と、子どもを免罪符に使おうとするところが、いちばん問題であると思います。


しおむすびさん、人手不足のなかで本当に子どもたちのために、ご自身の身を削って奮闘しておられて、頭が下がる思いです。

あと1か月ちょいで夏休みなので、少しは息がつけるようになるでしょうか。

時には映画や小説を読んだり、しゃべログに書き込んだりして、ガス抜きしちゃいましょう!

しおむすびさんの感想をお読みして、わたしも『怪物』見たくなりました。

遠くから応援していますね!!

お忙しいと思いますので、お返事はお気遣いなくです~^^ 

貴重なお休み、しおむすびさんがご家族とゆっくり過ごせますように。


2023/06/10 21:33

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ