日々ログ

すごいぞVOICEPEAK
夫が予約注文していた「VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット」が3月11日に発売でした。

3月は大変だったので、すっかり忘れていたのですが、最近思い出して試してみたら、これがとても楽しいのです!


最新のAI音声合成技術の進歩に驚くばかりです。

男性3名、女性3名、女の子1名の声が収録されています。

感情パラメータを調整することで喜怒哀楽の感情表現ができます。ピッチを上げると若々しい声、下げると落ち着いた声になりますし、読み上げる速度や間、イントネーションやアクセントのこまかな調整もできます。

十数年前に初音ミクが大流行していたときはピンと来なかったのですが、VOICEPEAKを自分で遊んでみて、当時の熱狂が少しわかった気がしました。


VOICEPEAKで作成した朗読作品がこちらです。

【聖書朗読】創世記27章「祝福をだまし取るヤコブ」(新共同訳)

拙作「バイブル・スタディ・コーヒー」の最新話におまけとして入れました。


初音ミクは、歌い手がいない作曲家に自作曲の演奏を可能にしました。

VOICEPEAKは、朗読作品や解説動画に向いていると思います。多くの作家が手軽に自作小説のオーディオブックを作成できるようになるでしょう。


2022/04/03 21:58

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ