日々ログ

成瀬川さん
成瀬川さん、こんにちは。

なるほど、ギリシア神話の「プレイアデス七姉妹」というのがあるのですね~!?

石油メジャーも「七姉妹」という呼び方をするとは、面白いですね。

どうして七兄弟とは言わないのでしょうね。

ご教示どうもありがとうございます^^


東京都美術館のエゴン・シーレ展、見に行かれたんですね!!

うわあああああ!! わたしも見たいです!


ウィーンで一番大きな美術館と言えば、美術史美術館なんですけど、美術史美術館のコレクションはルネサンス・バロック絵画が中心です。

じゃあ、クリムトなどのいわゆる世紀末絵画はどこにあるかと言うと、ベルヴェデーレ宮殿にあります。


だいぶ昔の話ですが、わたしがクリムトの絵を目当てにベルヴェデーレ宮殿に行ったとき、ちょうどエゴン・シーレの大回顧展をやっていたのです。

そのときはじめて、エゴン・シーレという名前を覚えて、お目当てだったクリムトを超える衝撃を受けたのでした。



その当時のベルヴェデーレ宮殿ギャラリーの入口付近の写真です。


いま思い返しても、エゴン・シーレの絵って不思議なんですよね。

美術の本などで見ると、枯れ木のような弱々しい男女の絵に思えるのですが、実物を見ると印象がまったく違う。

枯れ木はその通りなんですけど、力強さがあって生命力を感じるんですよね。

もう一度、この目で見たいです。


東京都美術館では4月9日までなんですね。

ああ、もう閉幕が間近! でも、どこかで時間をつくって足を運びたいです。

成瀬川さん、ご紹介どうもありがとうございます!!


2023/03/12 21:08

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ