日々ログ

Stable Diffusion

昨日、8月23日にオープンソースで公開され、世界中で話題の画像生成AI「Stable Diffusion」をさっそく試してみました!


Stable Diffusionは任意の文章で指示を与えると、画像を生成してくれます。


わたしが与えた命令と生成された画像はこちら。


"Two girls reading the bible by Alfons Maria Mucha, matte painting trending on artstation HQ"



"Two girls reading the bible by Kitagawa Utamaro, matte painting trending on artstation HQ"


「聖書を読んでいる二人の少女」というお題で、ミュシャ風と歌麿風の画像を生成してみました。


ミュシャ風の方、かなりきれいに仕上がっています!

18世紀~19世紀の西洋絵画の学習サンプルが多いのでしょうね。

素晴らしい再現度です。

人物や光の描写が美しい一方、持っている本は微妙におかしいですね。


歌麿風の方は、浮世絵と言えなくもない、という感じです。

日本風の着方をしている女性と、中国風の着方をしている女性がいますね。

背景の文字も漢字風の謎の文字ですね。

日本画と中国画のサンプルを学習していても、着方や文字で国の違いを区別するまでは学習していないのでしょう。


試してみたところ、日本のアニメ絵は苦手としているようです。

抽象画や歴史的に著名な画家の模倣は得意のようですね。


画像を生成するためには、具体的に人物や風景を指定する文章力が必要。

小説の挿絵を生成するなどの使い方は、面白いのではないかと思います。


2022/08/24 20:57

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ