日々ログ

南ノさん
「霊媒探偵城塚翡翠」のドラマ版、予告編を見てみましたが、たしかに原作のイメージにぴったりの配役ですね!

なるほど、ドラマの構成もよく練られているんですね~^^

わが家が加入しているNetflixでは配信がないのが残念です。


そして「黒井戸殺し」、タイトルから笑っちゃいますよね。

三谷幸喜さんが脚本、ポワロにあたる名探偵・勝呂武尊役は野村萬斎さんが演じています。

この名探偵・勝呂武尊シリーズは「オリエント急行の殺人事件」、「黒井戸殺し」、「死との約束」があります。


一作目の「オリエント急行」(劇中では下関発東京行の特急東洋)は、昭和8年を舞台にしているんですよ。

時代設定が原作通りなので、舞台を日本に移したことによる違和感がなく、原作の時代感が見事に表現されていました。

デビット・スーシェがポワロ役を演じるイギリスのドラマ版でも同作を観たことがありますが、それと比べても、三谷さんが翻案した「オリエント急行」はすばらしい出来だったと思います。

原作をふくらませた、三谷さんオリジナルの「犯人たちの事件簿」も面白かったです。


名探偵ポワロファンの間では、野村萬斎さんのポワロ役は賛否あったようですけど、わたしは萬斎さんの大げさな演技(ほめ言葉)が狂言師らしくて好きなので、大満足でした。


名探偵・勝呂武尊シリーズ、もし機会がありましたら、観てみてくださいね!


2024/07/01 21:45

コメント(-)日々ログ

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

ロシア文学が大好きです。 2012年2月からロシア語を勉強しています。

NOVEL DAYSで活動中です。
...

更新中のテーマ

完成テーマ

アーカイブ

ページトップへ