今日は、挿絵作りにいそしんでいる。

3DCGの素材を並べて作る予定。

欲をかかなければフリーの素材が結構見つかる。

見つけるのが大変な作業なのだけど、一度見つけてしまえば、ずっと使えるから便利。


必要なのが揃ったら……。

素材をまとめて配置して、レンダリングするだけ。

ああ、なんて簡単な作業なんだ……。

2018/03/25 13:26

なんだか、スマホがないといろいろと不便だ。

とりあえず、ガラパゴス携帯だけあれば通話は十分できるし、基本的に外出することがほとんどないから、PCだけで大丈夫だと思っていた。


あまり金を使いたくないわたしは、考えた結果、手っ取り早くPCにエミュレータをぶち込むことにした。

昔、自分で作ったプログラムの動作をチェックするのにWindroyとか、BlueStacksを使っていたが、どうも今のアプリとは相性が悪い。

けれども、最近になって見つけたNoxPlayerは軽快に動作してくれる。

ひとまず、今回はこれでいろいろなアプリの動作チェックをしてみるつもり。


セキュリティーは……どうかな……ちょっと心配。

2018/03/19 13:01

うわー! クラフトラフト! 今日は更新できなそうだ!

月の距離とか、隕石の速度とか、加速度がどうとか、計算するものがいっぱい出てきた!

文章に色付けようと思わなければ、あやふやでも構わないんだけど、できればかっこよくしたい。

だが、そんな数値を求める知識なんて持ち合わせていない!


でも、なるべく内容をかっこよくしたいから、調べた!

なぜか、調べるとに関してだけ神速領域

一度調べ始めたら、目的の情報を入手するまで、徹底的に調べる。

文明の利器は使いこなしてこそ価値があるのだ。

インターネットが使える環境がなければ、今のわたしは存在しないのだ。


と、そういうことでいろいろ調べた。

気が付けば、0から秒速20km/sへ0.1秒で加速させたときのGが約2万Gだったりとか……秒速20km/sで地球と月の距離を進むと5時間ちょっとだとか、いろいろなことが計算できた。(方法はしばらく忘れない……たぶん……)


間違ってるかもしれないけど、そのときはきっと誰かが

(これ計算まちがってるんじゃね、m9(^Д^)プギャー!)

間違いを指摘してくれるだろう。


なので、ゆっくり更新していきます。

どうか見捨てないでくださいっ!

2018/03/11 19:38

今日はちょっと挿絵の作成。

挿絵、自分で書いたり加工したり、すごく大変!

描き方は、簡単なことだけ勉強したけど、文字が下手なのと同じでやっぱりペンの使い方がひどすぎる。補正機能なしでは、まともに絵が描けない。


描けないけど、それらしく見えればOKみたいな感じでごまかし加工。

フリー素材。特にパブリックドメインの素材は必須!

時間をかけずに自分の能力以上のものを作る方法ばかり考えてしまってる。


一度、3DのツールBlenderを使用して、人体トレースしたこともあるけど、フリースタイルという機能を使って線画出した方が、わたしが描くよりかなり綺麗だったりする……。ああ、ツール最高!


頭の中のイメージを完全に映し出す、そんな夢のような道具があればいいのに……。

もちろん、名前はイメージトレーサーみたいなかっこいいやつで。

2018/03/05 11:52

3/3日、ダンゲロス。初参戦しました。

大変緊張しましたが、とても楽しく書くことができました。


申し込んでから、結構時間があったので、設定項目に使える画像素材探しとかもやっておきました。画像の使い方など、過去の対戦データがかなり参考になりました。

(特に今回は対戦日が3/3日だったので、雛祭用の画像を用意してみた)


一時間、長いようでかなり短いです。

プロットとか考えてたら、あっという間に執筆時間とられます。


前半20分は冒頭ネタ。中盤20分は戦闘。後半20分は逆転ネタ。と、初めから当たりを付けていないときつそうです。


相手のキャラにも特殊能力があるので、それをどう絡めればいいかが、結構難しかったです。

今回使った、爆風を対価にするというアイディアは、相手の攻撃特性を見て、途端に思いついてしまったものです。

こういうこともあるんですね。


とにかく、変換ミスや、操作ミスに悩まされながら……「ああ、もうだめだ」と、行き当たりばったりでキャラを動かして、なんとか、完結することができました。


考えすぎや詰め込み過ぎはタイムロス。

考えるな、感じろ。の世界だった気がしました。

2018/03/04 00:39

クラフトラフト! 筆者の世界観。


平行世界についてですが、座標軸によって表されます。

たとえば、紅葉たちの世界がX=0 Y=0 で、その地点をAとします。

そして、巧人たちの世界がX=1 Y=1 で、その地点をBとします。

平行世界のズレはAとBを繋ぐ長さになります。


これは因果律と直結し、そのズレの分だけ、世界の因果律が変化しています。

少々のズレでは、世界の変化はありませんが、目に見えてズレた世界だと、人や建物といったズレが生じます。

(※ズレた世界で全てが同じ時間軸を通ることはないとの判断からそうしました)


ただし、その平行世界の因果律は、通常変化しません。人や物が変わっても、どこかで調整がついているのです。

(粘土でいえば、ちぎったり、かたちをかえたりしても、全体の重さはかわらないような感じです)


ですが、今回のように、別な平行世界からの干渉などにより、隕石落下などがおきると、因果律が崩れます。

XとYの座標が狂います。

すると、他の座標にも影響を与えてしまうのです。


ですが、それを救済するために特異点のようなものが存在します。

X、Yに対してのZ(時間軸)が進むにつれて乱れを少しずつ調整してくれます。

長い年月がかかるかもしれませんが、周囲の平行世界と合わせるように、その爪痕は修復されていきます。

もし、修復されない場合は、周囲の平行世界に何かがおこるかもしれません。


(※この筆者は、自分で何を言っているか、わからなくなっている可能性があります。ご注意願います)

2018/03/03 12:34

明日はダンダンダンゲロスっ♪

危険な危険なダンゲロスっ♪ ひゃっほい♪

2018/03/02 13:16

執筆途中で新しいアイディアが出てしまうと、その都度、全体のプロット変更をしなくてはならなくなる……。

2018/03/01 22:35

作品のツイート時の、作品のリンクのカード情報にある画像が表示されないのはわたしだけかな……。

2018/03/01 16:02

トークメーカーは、キャラクターの表情の種類があるので描写が省けてすごくいい。

けど、背景描写に関しては、いろんなサイトを駆け巡ってフリー素材やらパブリックドメインの画像、加工、もしくは手書き、etcそういうのが必要になってくる。


描ける人は別として、探した場合、権利の知識とかもってない人だと危うい場合もあるし、探すのが面倒っていう人もいるかもしれない。(わたしは後者)

なんとなく、公式の背景描写素材なんかあると、便利だなーとか、思い始めた。


たとえば……学校、病院、公園、山、街路樹、マンション、部屋、etc

それと、簡単に朝昼夜の色分け有。


なんてね……。


そういうのって、需要あるのかな……。

2018/02/28 11:13

何もない起点のシーンを書こうとすると、筆が止まる。何もないけど、ないと話が進まない。そんなシーン。そこに無理やり何かを入れると、あざとく感じる。要は、そのシーンに合ったネタがないってことなのだろう……。

2018/02/28 08:16

ダンゲロス。

放送禁止用語を連発してしまったため非公開とかあるのかー(・p・)

2018/02/27 22:25

クラフトラフトプロット修正中につき、次の更新は3月を予定しています。

しばらく、お待ちください。

2018/02/25 08:48

誤字増えてる……

2018/02/24 19:19

クラフトラフト!

ついに人型暴走クラフトルがでてきました。

こわいです。やばいです。ピンチです。


今回、暴走クラフトルの強さが表示されました。

その数値にはマイナスが付きますが、力の差は絶対値で比較してください。


-50000 VS 5000 であれば

50000 VS 5000 です。

マイナス = 暴走 と思ってくれるとありがたいです。

2018/02/22 15:45

プロフィール

ダンゲロスSS戦績
第一戦【第121回】引き分け
...

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ