プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ
佐久田さんの『ダイアローグの悪魔』拝読しました。

どこかの誰かが、自殺する人を少しでも減らそうと考え出したプログラム。政府の取り組みとして流布された相談相手の中に悪魔や妖怪もいるというところが画期的だと思いました。その開発者の粋な発案(佐久田さんなのですが)。

絶望の淵にいる時に助けてほしいのは天使じゃなくて悪魔や妖怪かもしれないですよね。強そうだし善人面の綺麗事を言いそうにないし。

そんな最後の砦を作っておいてさっさと予算の都合で打ち切りというのもありそうで。

でもそこから好転のきっかけが訪れて……。

タイトルで不穏な空気を感じたのも最後に春の訪れのようなさわやかな気持ちになったのも全部、佐久田さんの意のままという気がしてしまいました。

ありがとうございます。

2024/03/24 21:37

桐乃さん

大変そうです……( ;  ; )

労働時間が増えているのに収入が減るなんてことがあっていいのでしょうか……。

せめて忙しい分きっちりお給料が入れば、壊れた家電や自転車も買えますし、忙しい中でも食事が簡単に作れたり通勤が少しでも楽になったりするのに…。

年間10万円の収入減は痛いですよね……。

うぅ……。

どうか無理を重ねないでください。

なにかよい方法はないものかと考えてしまいます。

転職と言っても簡単なことではないですものね……。


2024/03/24 09:55

佐久田さん


ありがとうございます。

インフルB、タチが悪いみたいですね…(T_T)

スポーツスクールの卒業パーティーにも出られず(T-T)

あぁ……。

仕方ないですね。。。

早く元気になぁれ

とほほ中のとほほです。。。

2024/03/24 00:42

三奈乃さん


ありがとうございます。

2人ともインフルエンザBで、なかなかスッキリ治りません(T-T)

やっぱり元気がイチバンですね。。。



『猫をさがす』

拝読しました。

スーッと暗闇に引き込まれるような、怖いのにどこかわくわくとして、でもやっぱり怖い……そんなふうに物語に入っていました。

16歳。

危うげで刹那的で……。

若い輝きは「死」と隣り合わせなのかもしれないな……だからあんなに眩しいのかな……などと思いました。

2024/03/23 19:09

うちは息子二人がインフルエンザに(T_T)

色々イベントもあったのに。。。

寒さも底でしょうか。

2024/03/21 23:16

るるせさんもご無事とのこと、よかったです。

大きな地震が続きますね。

寒さも厳しいですね。

2024/03/21 23:15

桐乃さん


本当に長年のお疲れが溜まっておられるのだな……と思って読ませていただきました。

ぐっすり眠って少しずつでもエネルギーを回復されますように……。


桐乃さんの足となり10年をともにされた自転車は頼れる相棒ですね。手入れを繰り返し大切に使ってこられて愛着もひとしおですね。

世代交代は寂しい(お財布にもご負担が…)ですが、怪我をされては大変ですもんね…。難しいところですね…。

2024/03/08 13:01

佐久田さん


更新されてすぐに読ませていただいたのですが今さら……。

『ふきのとう日誌』完結おめでとうございます。(この言葉であっているのでしょうか…)

働いていた数ヶ月、いつも朝の電車で通知を見て拝読していました。

楽しみで楽しみで……。

ほっと一息つけるうれしい時間でした。

佐久田さん独自の視点で語られる様々な話題に学ばせていただいたり、ほっこりしたり、いろいろな感情になりながら読ませていただきました。

願わくばまたいつか佐久田さんのエッセイ(日誌)を拝読できることを……。

素敵な日誌を綴ってくださりありがとうございました(*´︶`*)

2024/03/08 12:54

『Eye Love You』の韓国語のセリフ、わからなくてもいい…と言うかわからないことに意味があるというお話でした。

清水尋也さんはギャーーーな役ではなさそうです!

2024/01/31 18:39

書きたいこと書き散らしてスミマセンm(__)m

2024/01/31 17:38

二階堂ふみさん主演の『Eye Love You』もよさそうだけど韓国語のセリフがあるので、そこは字幕を見ないといけなくて…

何かをしながら見ていることが多くて、耳だけで話がほぼわかるとありがたい。。

なかなか腰を据えてじっくり1時間のドラマを見るのが難しい今日この頃です。

なので30分のドラマもうれしい。


『Eye Love You』には清水尋也さんも出演されるのですね。私はまだ1話目の少ししか見ていないのでどんな役か知らないですが、清水尋也さんと言えば、映画『さがす』の、あの、ギャーーーーーの、、、

振り幅すごいから…

今度はどんな役を演じられるのかな(*´︶`*)

そして二階堂ふみさんのお父さん役の方……この方どなただっけ…と思っていたら立川志らくさんでした。やさしそうなお父さんだった。


公式サイトはこちら↓


https://www.tbs.co.jp/EyeLoveYou_tbs/


2024/01/31 17:24

本郷奏多さんつながりなのですが、ドラマ『アイのない恋人たち』がよい。。。

第2話うっかりホロリときそうになりました。

脚本が遊川和彦さんなので、今はほんわかしたストーリーでもこれからどう転ぶかわからないドキドキ(ヒヤヒヤ)感はありますが(^_^;)


ーーーーー  ーーーーー  ーーーー

↓公式サイトより↓


Introduction

イントロダクション


2024年1月スタートの新ドラマ

主演・福士蒼汰 × 脚本・遊川和彦

初タッグによるオリジナル作品

『アイのない恋人たち』


2024年の東京を舞台に

恋愛偏差値が低いワケあり男女7人が

織り成す愛の物語を描きます!

アラサー男女7人が、それぞれにワケアリな恋愛観や家族の問題を抱えながらも出会い、触れ合い、愛し合おうとする物語です。

7人は恋愛にまるでいい思い出がなかったり、過去に大きな失恋を経験したりと、それぞれの理由により恋愛と距離を置き恋人もいない状況。

SNSやアプリで繋がりやすくなったこの時代だからこそ、孤独を感じ、不安や苦悩と向き合っています。

そんな彼らが求めるのは「人とのつながり」、言い換えれば「愛」でしかない。


「愛がない」「見る目(eye)がない」「自分(I)がない」

それぞれにアイが欠けている者たちによるラブストーリー


https://www.asahi.co.jp/ainonai_koibito/


2024/01/31 16:06

『バーサーカーにおまかせ!』最新話拝読しました(*´꒳`*)

桐乃さんのわくわくが伝わってきて、文章からもこんなに人の気持ちって伝わるものなんだなぁと思いました。

でもそれが桐乃さんの文章の力なのですね。

なんだかキャラクターがそれぞれに魅力的そう…。

そして犬と猫ちょんちょんしたい。。。


読み流してくださいませ(ᴗ͈ˬᴗ͈)

2024/01/31 13:04

桐乃さん


やさしいお言葉をありがとうございます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)


いつでもできるように…と手の届くところに手芸用品を置きつつなかなか取りかかれず…

久しぶりに針や糸や布を触ってとても幸せでした。

ムクムクッと手芸熱が再燃しました。『お誕生日おめでとう』も再開したいなと思いました。

桐乃さんのお陰です。

ありがとうございます(*´꒳`*)


本郷奏多さん、白黒軽重変幻自在で、ご本人はとっても楽しい方で魅力凝縮ですね!

ますます注目してしまいます。

2024/01/31 10:21

佐久田さん


拙い手芸を見てくださってありがとうございます(,,• •,,)

チャームにも気づいてくださってうれしいです。

イマドキのおしゃれなデザインはできないですが、あーでもないこーでもないと考えながら作るのが楽しいです(*´꒳`*)


佐久田さんのお花の、やさしくて明るい色合いがお祝いにぴったりですね。

桐乃さんへのお気持ちがお花から伝わってくるようでした。


そしてそして乗り遅れの便乗…

本郷奏多さん、私も好きです。カムカムエブリバディから…。あの時NHKのトーク番組に出演されていて、なんて素敵で楽しい人なんだろうと思いました。

まさに多趣味で多芸で、Eテレ『つくってあそぼ』のわくわくさんが大好きと熱く語っておられました。

今、放送中の『アイのない恋人たち』でも、やっぱり少しクセはありますが素敵な役を演じられています。


『光る君へ』第4話をチラッと見たのですが、佐々木蔵之介さんが怖い…なんでだろう…。

でも見たい…

2024/01/29 23:08

桐乃さん


自己満足のお祝いにお返事をくださりありがとうございます。

お忙しい桐乃さんに押し付けてしまい申し訳ありません。

息子の受験へ励ましのお言葉をありがとうございます。


佐久田さんの『ふきのとう日誌』私も拝読してワクワクしました。大河ドラマ『光る君へ』への興味がムクムクッと……。さっそく「2分ダイジェスト」というのを覗いてみました。さすがに2分はダイジェスト過ぎました(^_^;)


お忙しい日々、どうかお身体を大切になさってください。


スルーしてください(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )

2024/01/29 07:34

お誕生日おめでとうございます

(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)


また下手の横好きのお祝いを作りました。

こちらにアップしようとしたのですが画像の投稿方法をすっかり忘れてしまい、何度かチャレンジするもサイズが変更できず…

noteに公開してしまいました。

見て見てみたいで厚かましくて申し訳ありません(>人<;)



素敵なお誕生日を…

そして素敵な一年になりますように…


2024/01/28 00:29

佐久田さん


『ふきのとう日誌』最新話『第88話 能登の歴史と米山隆一氏の投稿(おまけ:旧田中角栄邸延焼)』拝読しました。


私のとりとめのない内容の記事を紹介してくださり、そしてもったいないお言葉をありがとうございます(,,• •,,)


能登半島地震の被害が甚大で……。

避難生活はどれだけ不安で不自由な思いをされているだろうと思います。救助活動も並大抵のことではないですよね……。


石川県の歴史を興味深く拝読しました。人口日本一の数字が繁栄を物語っているのですね。


それにしても米山氏……( ̄ー ̄ )

そして田中邸の火事。お線香の燃え芯怖いですね。


色鮮やかなお花の写真がほっと心に栄養をくださるようです。


これからも楽しみに読ませていただきます。

ありがとうございます(*´꒳`*)


2024/01/14 20:48

桐乃さん


ご無事でなによりです!

と言ってもご体調よくないのですね…。

それでも年末までお仕事を…。

うぅぅ(T_T)


胡麻が体によいらしく、なににでも混ぜて怒られてます(^_^;) 


もずくにしらすを足してすり胡麻をかけるのはなかなか美味しかったです。酢もカルシウムも一緒に摂れて簡単♪


あと、バナナを切って(なくてもよい)、ヨーグルトを添えてきな粉をかけてお好みで蜂蜜も…。

きな粉&ヨーグルトは食べやすくて子どもたちにもヒットしています。


いつも差し出がましくて申し訳ありません。


どうかお身体が回復へ向かいますように……。


2023/12/20 10:56

三奈乃さん


よくわからない作品を読んでくださりありがとうございます。

もうよくわからないから、書きたいように書こうと開き直って書きました。

最初全然違う話を書いていた時にぽての絵を描いて、内容とちょっと合わないかもしれないと思いながらそのまま使いました。

いつも温かいお言葉をありがとうございます。


三奈乃さんの『五月の死神』

すごいです……。

どんどん作品の世界に引き込まれます。

まず「三原山女学生心中事件」を調べました。このような事件があったことを全く知りませんでした。

衝撃的な事件ですね……。

『五月の死神』三奈乃さんの物語の世界を堪能させていただきます。


2023/11/29 22:13

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ