プロフィール画像は Hey!Say!JUMP 八乙女光くんが作詞した『サム&ピンキー』のイメージで刺繍しました。

「サムは親指、ピンキーは小指。離れていてもくっつくよ」という意味が込められているそうです。

Hey!Say!JUMP 8人のメンバーカラーの糸で繋げました。

刺繍したときの思いを、NOVEL DAYSの「ちくちくとことばと」のなかの「八乙女光くん」に書いています。

shiomusubi

2022/02/18 16:16

コメント(0)固定されたセリフ

みなさまの作品読ませていただいています。

大切な時間です。


桐乃さんの旅行記、お写真とともに幸せな気持ちで読ませていただきました。謎が明かされる続きを楽しみにしております。


佐久田さんの『ふきのとう日誌』更新通知が届くとわくわくっとしています。佐久田さんの語り口が絶妙なのです。物事との距離感と言いますか、物事を見られる温度と言いますか…すきです(*´︶`*)


mikaさんが書かれていた禁書のお話…声が大きければなんでもまかり通る世の中なのだろうか…なぜそんな理不尽なことが図書館にまでと思うとやり切れないというか腹立たしいというか悔しいというか情けないというかなんとも言えない気持ちになりました。


三奈乃さんがおすすめされていた『文學界』にも興味津々です。現在の私の癒しは日々のほんの少しの読書の時間なのです。読書にこんな作用があるとは正直知りませんでした。倒れそうな心が立つのです。


瀬尾まい子さんの『掬えば手には』を読み終え、今は窪美澄さんの『夜に星を放つ』を読んでいます。


『掬えば手には』毎日読むのが楽しみでした。オムライス屋さんの店長さんがすきです。瀬尾まい子さんの物語にどうしてこんなにはまってしまうのかと(その前に読んだ本では入り込みすぎて暴言を吐きました)考えたら、登場人物の生き生きさが半端ないのだなぁと思いました。それと、単純に登場人物がすきな人物像なのです。


今の本は短編集で、静かな、星空を散歩しているような気持ちになりながら読んでいます。


仕事のプレッシャーと不安でこのままでは病んでしまうと危機感を覚え、体力的な不安はありましたが、夜、Yちゃんを誘って映画を観に行きました。先週のことです。

『怪物』を観ました。

監督、脚本、音楽、俳優のみなさん……名を連ねておられる方々を見てもつまらない映画になるわけがないという作品ですが……。


観てよかったです。


私個人の感想は「繊細なお話だな…」です。繊細なお話をこんなふうに繊細に表せるってすごいなと思いました。


美しい余韻が残りました。


余韻が残る映画は、例え「なんじゃそれ!」という感想を持つものでもなんでも、私にとって観てよかったと思う映画です。

2023/06/10 15:18

桐乃さん


ありがとうございます。


そしてるるせさんに会われると…


なんだか私までわくわくどきどきです(*´꒳`*)


すごい‼︎

るるせさんと桐乃さんがお会いになってお話しされたりお時間を過ごされる…


天体ショーのように尊いです。

うまく言えずに失礼になってしまっていたら申し訳ありません(・・;)


2023/06/10 14:45

そういえば以前

「やめてもいいんだよ」

というのを書いたなあ…(笑)


もうすぐ聞こえるかもなあ…

2023/06/10 13:41

起き上がれない

2023/06/10 13:16

昨日は職場を出たのが22時でした。それでも仕事は全然終わりません。22時には機械警備になるので出ないといけないのです。

朝は8時には職場にいました。


誰ならこの役割をこんな勤務をせずに担えるのだろうと思います。


私はブランクが長いせいでもあると思います。


でもこんなに人手不足で講師不足であちこちから講師を探して埋めているのが現実で。


そんなスーパーマンみたいな講師いるのかな…どこかにはおられるのでしょうね…


子どもが好きというモチベーションで踏ん張っていますが、いつまで持ち堪えられるかなという気もします。


職場には配慮をいただいています。でもみなさんも大変で、フォローするにも限界があります。大変度が重なって他の人に配慮する余裕なんてなくなっていくのが当たり前で、職場の雰囲気が悪くなり、どんどんしんどくなって悪循環です。


子どもたちの笑顔ががんばる支えです。

2023/06/10 12:31

佐久田さん


やさしいお言葉をありがとうございます( ;  ; )

半分以上はどうしても自分が悪いのでは…と、自分を責めてしまいます。

いいんですよね…。

なにかがおかしいんです。しんどいんです。

自衛していいんですよね……。

いつもやさしく力強く励ましてくださりありがとうございます。

本当にありがとうございます(TT)

2023/05/30 03:01

桐乃さん


( ;  ; )

いつもやさしいお言葉をかけてくださってありがとうございます。

桐乃さんの優しさに甘えるような形になってしまい申し訳ございません。

ぎゅっと

桐乃さんが握ってくださった手の温もりが届きました。

本当にありがとうございます。


私が大人気ないのもひとつの要因です。


物理的な距離と時間や心の距離を上手に取って自衛したいです。


油断大敵ですね(^_^;)


いつも本当にありがとうございます( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

2023/05/29 23:47

父が体調を崩したと一週間ほど前に母から連絡があり、しばらく前に実家との関わりを少し戻していた私はあっさり油断をして、父にメールをしたり、息子の修学旅行のお土産を実家に届けて父を見舞うことをしてしまいました。


母は私を直接攻撃したりはしませんでしたが、私は気がつけば母の望むように、母が笑うように振る舞っていました。


そのせいか、私はあっさり体調を崩しました。


もう泣けてきます。


2年もがんばったのに。

がんばって距離を取ったのに。


またすぐに元の木阿弥。


油断しました。


線を引くこと。

距離を取ること。


これを徹底しないと潰される。


うまく説明できませんが、母と会った後になぜか絶望感が残るのです。


母の望むように、思ってもない悪口をふざけたふりをして言ったり、おどけたり。


そんな会話がしたいんじゃない。


もう五十も過ぎて言うことではないですが、母は私の話など聞きません。


自分の気分のよくなることしか、耳に入りません。


近況報告などもです。


私の理想を母に押し付けるのも無理ですし、母の理想に応えるのも無理です。


だから、やっぱり、母と私に必要なのは適切な距離だと改めて思いました。


とにかくエネルギーを削がれるのです。


年老いた親と関わるというのはこういうことなのかもしれませんが。


母は私にとっては強敵過ぎます。


逃げるしかないなと思います。


いつもながら愚痴をすみません。

書いて整理したかった。

誰かに聞いてほしかった。


身勝手ですみません。

読み流してください。


周りでまたコロナが流行り出しました。


『油断大敵』


なにごとにも……ですね。

2023/05/29 17:17

みなさまの作品やしゃべログでのお話も読ませていただいています。

お伝えしたい気持ちが山ほど……( ;  ; )

今までわたしが辛いときにいつもやさしくあたたかく力強く助けてくださったのに、自分のことでいっぱいで申し訳ございません。


正直オーバーワークだと感じています。やってもやっても追いつきません。不安で潰れそうです。

あと2か月は息継ぎもままならない日々になりそうです。


仕事もそうですが、子どものことも少し忙しくなりました。


文章が書きたいです( ;  ; )


がんばって乗り越えたい気持ちもあります。


自分のことばかりで申し訳ございません。


みなさまのことを愛しています。


2023/05/24 04:17

おはようございます


佐久田さん

桐乃さん


拙い作品をお読みくださりありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。

また改めてお返事させてください。

2023/05/11 07:33

佐久田さん

扁桃腺の腫れ…辛いです…

どうかお大事になさってください。

佐久田さんの作品を読ませていただいて私が勝手に書いたものはスルーしてください。いつも学び多く心に響く作品を楽しみに読ませていただいています。ありがとうございます。

2023/05/03 10:26

るるせさん


ありがとうございます(T ^ T)

がんばります。

素敵な応援のメッセージ、ありがとうございます。

心に刻みます。


2023/05/02 19:10

良い「余白」にちょっとした会話。学生時代の時間はあとで思い返しても永遠のように煌めくし、恩師のことは生涯覚えているものです。

ひとりひとりの煌めきのために、頑張ってください、しおむすび先生!! 応援することしか出来ないけれど、人生の中の永遠に、言葉で表せないあの余白をサポート出来るよう、祈っていますので。

\\٩( 'ω' )و ////

がんばれーって念を送ります!!

2023/05/02 08:09

佐久田さんの書かれていた「余白」のお話、すっっっごくよくわかるなぁ。。。と思いました。

なんでもないちょっとした会話に救われる…それだけで笑顔になって帰っていく子どもたちをたくさん見てきました。

でも今の教育現場は忙し過ぎてそんな時間はなかなか取れません。ブランクに入る前、15年前も既にそうでした。

いろいろ詰め込み過ぎて、本当に大切な時間が削られている気がします。

私が働き始めた30年前は、まだゆとりがありました。放課後に生徒とたわいもない話をしたりする時間がありました。


わけもわからず、実態も知らずに自分の鬱憤を晴らすかのように「公務員叩き」をする人や、現場も知らず無理な要求ばかりする偉い方々にも責任があるような気がします……。


生徒との「余白の時間」を確保したいです。。。それは先生に余裕がないとできないことですよね…。

2023/05/02 07:32

猫たち、心配ですね…。




私も我が子ながら、小さくて危ういものたちの安全を守るのにヒヤヒヤビクビクしていました。

子どもたちが小さい頃に、責任の重さに押しつぶされそうになりながらひっしのぱっちで過ごしていた日々を思い出しました。


2023/05/02 07:29

今日(日曜日)も終わりました。

今日は仕事のことは置いておいて一日過ごしました。

息子のがんばる姿にじーん。。。朝早くからお弁当を作って、競技場で応援して、リフレッシュできました。


結局、読み終えた本と同じ作者さんの本を偶然にもお借りして読み始めました。なんだかんだ言って、わたしはこの作者さんの書かれるものがすきなんだなぁと思いました。今度の物語はショックな展開ではありませんように…。



私もホタル、見たいなぁ。

我が家の近所にもホタルスポットがあります(*´︶`*)

息子たちが幼いころ見に行きました。ボランティアのホタルガイドさんがおられて、折り紙のホタルをいただきました。

久しぶりに息子を誘ってみようかな。(夫はこういうことに全く興味がありません)


みなさま

お疲れさまです。

おやすみなさい。。。

2023/05/01 01:05

「キャッチー」にするための「死」

2023/04/29 12:21

バカヤローーーーーッッッ‼︎‼︎‼︎

2023/04/29 12:12

映画化もしてるんやん……。映画にするにはもってこいかもね…。

はぁ。。。

なんだかなぁ…。


なんだかなぁっっ‼︎‼︎

2023/04/29 12:09

読み終えました。

涙がボロボロ出て…。

やっぱり死んでほしくなかった。

彼が死ななくてもこの物語が成立する方法はいくらでもあったのではと思ってしまう。

彼を殺してまで書きたかった本題はなんなのだろう……。


ほぼ一か月、通勤電車の10分ほどの時間に読み続けました。



2023/04/29 11:37

プロフィール

平凡な毎日にもいろんなことが起きる いろんな気持ち Hey!Say!JUMP 手仕事 刺繍

更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ