猫かわいい

あれから、病院での詳しい話などして検査をクリアしたの翌日に抗がん剤一回目の投与&一日入院になりました。抗がん剤は一回目がものすごく効果がでるのだけどその反動で色々な事が起こりうるのでそれに対処、調整するための入院です。

なにかあればすぐに電話があるという事。特に何事もなく、夕方に一度連絡をするという事でした。どうか効いてほしいし何事もなく頼みます!頼みます!と祈る中、夕方。抗がん剤投与後にご飯を食べ、看護師さんが通るたびになにか愛想を振りまいていますという報告を受けました。

ああ・・・抗がん剤がとりあえず効いたのか、良かったと思ったのですがどうやら投与後すぐなので抗がん剤の影響というよりは単純に空腹の限界の可能性が高いというような事を言われ、なんだか、ああ・・・なんというかとても ‘‘らしさ‘‘を感じてクスっとしました。


それまでも最近あまりたくさん食べなくなったというか、他の子のご飯を強奪する仕草がなかったのだけど、検査結果が出てきたタイミングで食事量がまたさらに減った印象があったので、進行が目に見えて出てくる・・・出てきた直後に治療を開始できたのは体力的な意味では不幸中の幸いなのかもしれない。

よく、もっと早くに気づいていたら・・・・という飼い主さんの言葉を見かける。私自身も毎回そう思うのですが、どんなに気をつけていてもその時が来るときは来るんだなというか、うちは過去に比べかなりマメに受診するようになったし、何か気になればすぐ病院に行くしセカンドオピニオンで気になる事を相談もしていたけど症状が出てこなければ診断や検査になかなか至らないのですね。

可能性が色々とありすぎるのでまずはこの見立てでこの処方・・・とか。生体検査や麻酔でMRIというのも猫の負担的にもそうホイホイとできるような事でもないし。


最近は吐き戻しが多いのでフードの相談もしていてそれが落ち着いてた頃に下痢が始まってこんどはその件でも受診してあれもこれも効果がなさそうだな・・・というところでもうひとつ通っていた初代の猫からお世話になっている先生のところの検査で胃に気になる影があるという流れになりました。

引っ越してから猫の負担を考えて自宅に近く良い病院を見つけたのでそこをメインに受診しているのですが、いま治療をしている子はセカンドオピニオンの先生にずっと見ていただいてたのもあってその先生がそこそこ行ける距離間の場所に開業されたので、人も好きだし通院移動もそんなに嫌がらないのでこの子だけワクチンや定期検診などで定期的にお世話になってました。今回はワクチンのタイミングも重なったので相談した流れです。

現在、近くで通院している病院も信頼できるところだからそちらの設備で一度、内視鏡なりの話を進めてみたら良いと言われました。気になるので検査の報告など後日もらえると・・・という事もあり、検査結果が出て治療を開始する際にも電話で色々聞いてもらったり。


今までも病や治療についてとか色々とその時に調べたりしてたのだけど昨今SNSとかでも合わせると特にだろうか・・・情報が不確かと思われるのに言い切り、不安を煽るような物が目に付いたりして、こういう情緒が乱れているときの判断力に自信がなくなってしまい不安ばかりが募ってしまう。

同じ治療をしている記事や情報などもあまり見つけられなくて(特に欲しい治療後寛解何年目みたいな希望のあるやつとか)

そういう事にも誠実に情報を整理して、気にするところ無視して良いレベルの事、自分が治療に当たってる子に同じ個所、同じグレードの子で寛解2年目で経過観察の子もいますよって言いう事とか、どうしても孤立しがちな飼い主側の心情をくみ取って下さって本当に・・・これからの治療に迎える心がおかげで整ってきた、そんな感じです。


出来る限りここに、ちょっとした記録でも規則正しく全部を残す事は難しくても書置きしていって、またいつか未来の自分に寄りそう物になったりもすれば良いかな。

あと、同じような立場の方が何か探している時に少しでも孤立しがちな気分をやわらげればと思う。

自分が毎回、闘病やら看取りなどで同じように色んな人のブログや記録などに間接的に気持ち救われるところもあるので。

治療などそのものの情報はどうしてもしっかりとこういう場所に書けるほど余裕も知識も力もないのであくまでもその辺はふわっとですが。

同じ病でもタイプも違えば治療時の状況も違うし経過も皆それぞれ・・・なのでその辺は全てまずは個々に獣医さんと相談されるのが何よりだと思うので。

ブログ自体はあまり検索にかかるように意識して書いてはいないんだけどいつか何か自分なりにまとめていけたらいいなと思います。

なかなか・・・ね。振り返ったりとかって避けてしまうんですよね。



2023/11/10 16:35

コメント(-)猫かわいい

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

考え事も好きな事も適当な日常も猫の事も。
フラッと気まぐれに使います




更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ