猫かわいい

永遠の坊っちゃん
看取りの介護でとことん付き合って3週間…実際は2週間と少し?飲まず食わずになってからは1ヶ月近くだと思うんだけど、それまで個室でトイレとベッドを行き来するだけだったのに最後の1週間に突然あちらの部屋へこちらの部屋へと行きたいという意思をみせ、扉の前でスタートダッシュを試みてみたり扉をカリカリしているので1体どこにそんな体力が?身体は確実に弱っているのに…と決まった覚悟がユラユラ揺らぎながらも都度希望を汲み取りながら最後の日は私の部屋の机の下でその時を迎えました。なんか、遊び足りなさを残しながら。

昼までは椅子に自力で乗っていたんでなんで!?って思ったし前日から突然それまで見向きもしなかった水を飲んだりしてなんで!?ってなった。

朝方は私がトイレにと布団から出るだけで心細そうににないたりもしてた。


この期間、何度も最後かなって思った事を通りすぎてきたけどこれは本当に最後かもと思ったのかこのタイミングで風呂にいた夫を大声で召集して、体力がなくて息ができないのかか細く泣いたので凄いね可愛いね大好きありがとうもう大丈夫だよと頭から身体に響くようにたくさん声をかけた。

いつものように抱えると腕に顎と手を添えて向かいの夫に弱々とドヤっとしているようだったという話。

私自身が正面にいれなかったので瞳の様子などで夫が確認してた。

抱えてた弁慶が一瞬、フワっと軽くなった時に私はお洋服、脱いだなって認識しました。


なんで今になって少しでも書いてみようて思ったのか。

そろそろ介護期間の体力の衰えを取り戻すかと最近突然シャカリキに動き始めた結果、腰を痛めてまたお布団生活を余儀なくされていたんだけれど、机に座るのもまだ万全じゃないなと昼に横になったところ猫の夢を見てそこに弁慶に似た子猫が出てきて一瞬、弁慶?て呼ぶんだけど、そういえばそんなはずはないなって夢ながら思い直して弁慶の兄弟かな?しかしどこに今までいたんだ気づかなかったぞ?などと夢ならではの整合性の無さではあったけどやっぱ弁慶なのかなあ。

あと、みいさんと言うちょっと身体の不具合を抱えながら18年生きた子がいるんですが、みいさんが間を爆速でかけて行って、わあっ!みいちゃん!て…そこは何の躊躇いもなくみいちゃん!て呼んでた。

みいちゃんは途中でお引き取りした子なんだけど生前は身体の関係で走り方などにやや難があったんですが、きれいなフォームでめっちゃ駆けて行きます。

あまり猫、夢に出てきてくれないんだけどみいちゃんはわりと複数回出てくる印象でいつも爆速で駆けてて、みいちゃん!てなるまでがセット。

なんかいつも楽しそう。

学生時代から結婚してからも21年ずっと一緒にいてくれたレックスは全然夢に出てきてくれなくて、最近になってようやくハッキリと認識できる形で見る事ができた。抱っこしてフワフワってとこまでサービス満載な夢だった。

そんな夢の話なんだけど今日はちょうど1ヶ月だなって気づいた瞬間こんな夢みた話を夫にしながら涙が出てきたんだわ。

そうか1ヶ月…。

弁慶を通して色々知れた事がある。自分にないと思ってたものがあったんだなとか色々。

でもなあ。早いなあ…。ヘロヘロになりながらおもちゃ咥えようとしてたくらい本人はやる気に満ちていた。ずっと走り回って走り続けて何を急いでいるの?ってくらいに。

もっとたくさん遊びたかったね。

みいちゃんみたいに身体感覚が復活して爆速で走り回っていると良いな。

doradorado

2021/12/23 14:37

コメント(-)猫かわいい

コメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

考え事も好きな事も適当な日常も猫の事も。
フラッと気まぐれに使います




更新中のテーマ

完成テーマ

完成テーマはありません

アーカイブ

ページトップへ